• 締切済み

ワードエクセルの始め方

就職するにあたり、少しでも自分のやりたいと思う仕事に就きたいと思い、なにかPCのスキルを身に付けてみようと思っている者です。 今現在は本当に基本的な操作ができるだけです。 そこでまずはワード、エクセルを始めてみようと思うのですが、何から始めてどう学んでいったら良いのか見当がつきません・・。 (通信教材、PC教室、本を読む。。等) エクセルも色々ありますしね・・。 パワーポイントと言うのが面白いって誰かから聞いたような気がします・・。 一口にPCを使う仕事、ワードエクセル・・といっても分野は多岐です し、エクセルなんかも仕事の内容によって変わってくると思うのですが、今はまだ何がしたいのかまでは考えられないので、まずは最低この位まではできるようにしておきたいと言うところまでやってみようと思っています。 学んでいくうちに自分のやりたい事が見えてくると良いのですが・・。 こんな自分にアドバイスなどあれば宜しくご教授下さいませ。 また、何をやるにしてもこの資格はもっておいて損は無い、又、この資格もってると強い、仕事の選択枝が広がる、というのがありましたら教えて下さい。 ・・・・あまり技術者的な難しい分野は厳しいですが^^; どうぞ宜しくお願い致します!

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

No.5です。ブランド・タッチ→ブラインド・タッチ。タッチミスでした・・・な~んて^^;

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

ブランド・タッチができるとPCも楽です。もし、まだ出来ない状態でしたら、自習しておくことをお勧めします。 キーパッドの数字入力ができると、事務職なら必ずどこかで役に立ちます。(就職してからですけどね。)

noname#119854
noname#119854
回答No.4

50才からパソコンを始めました。FOM出版のよくわかるトレーニングテキストで独学です。今は契約書も請求書も帳簿も全部パソコンで管理しています。興味を持てば面白いですよ。どんなことも好奇心さえあれば乗り切れるが持論です。  キャドで設計図面も作成しています。  エクセルに切り替え中です。エクセルはワードから始めると難しい気がします・FOM出版のよくわかるトレーニングテキストのエクセルIIIIIIのIIIを今勉強中です。でも習えるなら習う方が楽みたいですね。兄は55歳で退職してからアビバで習ったのですが、やはり私よりずーと詳しいです。   

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

一口に基本と言われもどこまで理解されているのか判断ができないのでアドバイスが難しいですね。 就職を目指しての学習であれば、目標を定めてからの方が良いような気がします。まともな企業なら、就職してからでも嫌という程研修を受けさせられるはずです。 パワーポイントが未習得であるなら、サンプルデータ付きの自習書を買って来て勉強するのが良いかと思います。当方はワード、エクセル、パワーポイント、アクセスを自習書で習得した経験があります。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

ワードって使う機会が次第に少なくなる傾向があります。 エクセルで代用できるからです。 基本操作としてワードを覚えても良いですがメインはエクセルになる可能性は高いと言えます。 まずはパソコンとMicrosoftOfficeが手元に無いと話になりません。 フリーのOpenOfficeもありますができればMicrosoftOfficeを準備してください。 それから印刷ができる環境です。 プレビューで印刷イメージを見ることは可能ですが、実際に印刷するとズレが生じる事は多々有ります。 これらを実践的に覚えるのはまずは環境が無いと机上だけの学習では難しいのが現状です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

本屋に入門書があります。購入し実際に操作しながら勉強してください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう