• ベストアンサー

初めてのエクセル

エクセルを勉強したいんですが、何から始めたらいいのかわかりません。 最初はどうやって始めたらいいんでしょうか?本を買ってきて、基本を勉強したらいいんでしょうか? それともいいサイトがあるんでしょうか?まったく何もわからない超初心者です。 よろしくおねがいします。 本でもサイトでもまずここから始めたらいいというものがあったら教えてください。 できれば就職の際に少しでも自分の幅を広げるためにエクセルできる人っていう条件があってもいけるぐらいになれたらいいんですが、まず最初の一歩から始めたいです。

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon1.htm このサイトならタダです。 (犬のアイコンで次のステップに進みます) 基本的なことは書いてあるので 自習してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の小遣い帳からチャレンジしてはどうでしょうか。 月別、月別、前年同期等集計してみて、さらにグラフ化したら結構勉強になりますよ。 Excelは関数が命です。 関数は必須で覚えましょう。

関連するQ&A

  • 初心者向けのExcelマクロの勉強に最適なサイトを教えてください。

    エクセルの基本的な使い方や、ある程度の関数は覚えましたが、マクロを使って、もっと仕事の役にたてたいと思っています。 なんどか、「やってみよう!」と思い立ったのですが、手始めの一歩がなかなかうまく踏み出せずにいます。 マクロ初心者が第一歩を踏み出しやすいサイトがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルについて

    エクセル初心者です。エクセルって進化してるのでしょうか?エクセルの2000年の本と2005年の本では全然違ったりするでしょうか? 勉強したいのですが、どのような本を買えばいいのかわかりません。 おまけに自分の使ってるパソコンはMEです。

  • エクセルスキルについて

    ここのサイトを見ているとエクセルに詳しい人がいっぱいいてびっくりしています。 私は働いていますが、少なくても私の周りには、基本的な関数やがんばって簡単なマクロを組めるくらいの人しかいません。 (私を含め) 一応それなりに本を読んで勉強していますが エクセルに詳しい方は家でもデータを作って勉強しているのでしょうか? 実際仕事で使うエクセルスキルは 上記程度で十分なので家でも何かやってみようかと思っています。 (家計簿はエクセルでつけています。) 質問としては 家(プライベート)でも高度なエクセルを使う人はどんなデータを作っているのか知りたいです。 それとも仕事のみで難しいことをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2007の文章作成

    パソコンスキルが皆無に等しく、練習ついでに現在職務経歴書を 書いているのですが、幅の調整など分からないことが多々あります。 一応、エクセルの本はあるのですが、あまり詳しく書かれていません。 できればサイトで基本、わかりやすいサイトがあれば教えてください

  • エクセルの操作が分かりやすく載っている本を教えて下さい。

    事務系の所に就職をしたいのですが、大体の事務系の募集欄にワード・エクセルが出来る方募集と書いています。  百円均一キャンドゥのエクセルの基本の本で練習していたのですが、始めは理解出来ていたのですが、途中から分からなくなりました。 書店でエクセルの参考書を探していますが、1ページに小さく何項目も書いてあって用語が多く理解しにくいです。 そして、分厚くてうんざりします。 エクセル2003が分かりやすく勉強できる本か、サイトをご存知の方は教えて下さい。  出来れば、大きな字と図で、1ページに1項目書いてあって、薄い本が希望です。

  • エクセルについて

    エクセルを勉強しようと思っています。表を作ったり、グラフを描いたりなど基本的なことから上級的なことです。そこで、どこか良いサイトを教えて欲しいのです。自分でも探しましたが、これといったのがなくて・・・。。よろしくお願いします。。

  • エクセル・ワードの勉強本について、おすすめありませんか

    仕事で、エクセル・ワードを使用していますが、きちんと勉強したことがないため、使える機能が限られており、一度きちんと学びたいと思っています。 いま、仕事が暇で(・_・;)、デスクにいるときにかなり時間があるので、合間合間に読んで、やってみれるような教本を探しています。 ただ、なにぶん初心者で、どの本を選んでよいやら…; どなたか、とりあえず第一歩として読みやすい、エクセル・ワードの教本を教えていただけませんか???

  • エクセルを使えるようになりたい

    就職に備えてエクセルくらい使えるようになりたいと考えているのですが、どのようにして勉強すればいいでしょうか。 市販の基本書などでは、基本的な入力方法から、グラフの作り方まで詳しく書いてあり、あれはあれでいいとは思いますが、やっぱり実務的な訓練がなければ実際使えるようなにはならないような気がします。 とはいっても、現在仕事でパソコンを使っているわけではないので、実務的な訓練は出来ません。 このような場合、やはりパソコン教室に通うしかないのでしょうか。 何かよい勉強方法があれば教えて頂きたいと思います。 また、お薦めの本などあれば合わせてお願いします。 因みに、現在のところ、メールとインターネットくらいしか出来ません。また、就職するにあたって必要といっても、特別な事を要しているわけではなく、普通に使える程度で十分です。 宜しくお願いします。

  • Excelスキルを身につけるにはどうしたらいいでしょうか?

    Excelスキルを身につけるにはどうしたらいいでしょうか? wordはできますがExcelはまったくわかりません。 パソコン教室などは時間的経済的に無理です。 いずれ今のパートを辞めて、 一般事務職パートにつきたいと思っているのですが、 求人募集の条件に必ず「Excelができること(表計算など)」があり、 なんとか勉強してクリアしたいと思っています。 自宅のパソコンで本を見ながらの勉強しかないと思うのですが、 初心者用にはどんな本がいいのか、 本屋さんに行っても迷ってしまいます。 中を開いてもチンプンカンプンです・・・・。 どなたかおすすめの本を教えていただけませんか? それから、本以外にはなにかソフトが必要ですか? 他になにか有効な学習方法はあるでしょうか? まったくの初心者なのでわかるように書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • excel ward が使えるって・・・

    よく求人欄に「エクセルが出来る人」とかあるんですけど、その「出来る」っていうのはどれぐらいのレベルなんでしょう? この先のパートに行こうと思っていて、excel ward を独学で勉強しています。とはいっても、本をみて、基本という部分は出来るようになりました。 それは出来るっていうレベルではないんですかね?

専門家に質問してみよう