• ベストアンサー

中古マンション二部屋をひとつにできる?

中古マンションの購入・リフォームを検討しています。 場所がいいが狭い物件があり、 となりあった二部屋が売りに出てるのでまとめて購入しひとつに使えないか、と考えています。 平成10年築で、壁厚は150mm、よく耳にするマンションデベロッパーです。一般的な鉄筋コンクリートと思います。 やる場合、ドアひとつ分くりぬく形になると思います。 壁芯まで専有部分と思いますが、構造からすると穴あける行為は歓迎されない気もします。マンション管理組合で問題になるもんでしょうか? そもそも技術的に可能でしょうか? 他の広い物件を探すのが一番とも思いますが、上記2点における可能性を知りたくて質問します。

• few24
  • お礼率38% (161/421)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず確認すべきは、その建物の構造ですが、壁厚150mmでは壁式鉄筋コンクリート造ではないようなので、技術的には可能かもしれません。でも念のためマンションの管理組合か、管理会社さんに建物の構造を確認した方がいいと思います。 「壁式鉄筋コンクリート造」とは、コンクリートの壁を、地震等の外力に対する耐力壁として働かせるものです。よって安易に穴を開けたりすると部分的に強度が弱くなるため非常に危険です。(また架構でもたせるものをラーメン構造といいます) 後段の質問ですが、分譲マンションである前提でお話します。 マンションの管理組合というよりも(厳密に言うとマンションの管理組合と区分所有者等は別なのですが、一概にはいえません)、「建物の区分所有等に関する法律」という法律に抵触するかもしれません。ここで「専有部分」「共用部分」と「共用部分の変更」について定義されています。No.1さんが仰るように、一般的には住戸の界壁は、共用部分とされているので、区分所有者等の集会の決議を経ないと変更はできません。 諸々法律等はありますが、一番重要なのは「ドアひとつ分くりぬ」いた時に、理想とするプランニングが出来るかという事ではないでしょうか?そうでなくては2住戸を購入する意味がそもそもなくなってしまいますから。

few24
質問者

お礼

質問の不備を補っていただいてすみません。仰るとおり、分譲マンションの中古を買う話です。 技術的には可能かもしれないが、区分所有者の集会の決議が必要になると考えたほうがいい、ということですね。 間取りに関しては結構いい形にできると思っての質問でした。(間取りしか考えてなかったんですけれども。) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.2

技術的には問題はないと思います。 ただ部屋の中は自由になると思いますが、 壁を壊す場合は管理組合に確認しないとね。 そして壊す時にでる、ガラ、騒音、埃、そしてガラを上の階ならどうして下ろすのか? またあなたが出る時に現状復帰できるのでしょうか?

few24
質問者

お礼

出ることは想定なかったのですが、確かに考えたほうがいいですね。 騒音や工事ゴミの始末等、避けて通れない大事な問題をご指摘いただき感謝します。

• kag130
回答No.1

そのマンションの設計者(構造担当)にチェックしてもらえば、可能ではないかと思います。デベを通じてチェックしてもらいましょう。 ただし、新しく開けるドア部の周りに小柱程度のRCの枠(補強)を工事しないといけなくなるかもしれません。 住戸の界の壁は共用部だと思われます。デベに確認したほうが良い質問だと思います。

few24
質問者

お礼

つまるところ(一軒一軒事情が違うから)、そのマンションの売主や直接の関係者に確認するしかない、ってことですね。 ご回答ありがとうございました。