• ベストアンサー

春の異動で販促物のグラフィックデザインをします。素

春の異動で販促物のグラフィックデザインをします。素人でもデザイン•レイアウトの良い感覚を身につけられるような分かりやすい書籍等、おすすめがあれば教えてください。 (イラレ•フォトショは使えます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.2

これかきわすれた。 ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版] [単行本(ソフトカバー)] amazonで検索すると類似推薦がいくつかでるのでそこから利用に沿ったのを探すといいよ。 最初にだしたのは、物の配置おもに画像のバランスの理屈で、こちらは文章などのレイアウト等を見栄え良く配置するアイデアと簡単な理屈。 販促がどんな物をつくるのかによって勉強するものは全然ちがうだろうけど、とりあえずンーと悩んだ時はこれペラペラめくって参考になりそうなチラシのスクラップを眺めて頭の中ででっちあげてるよ。(´・ρ・`)

wakuwaku2010
質問者

お礼

早速、本屋にいってきましたが、在庫がなかったので、明日にでも大きな書店にいってさがしてみます。まずは購入するつもりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

私は、デザインの本などは読んだことがありません。 実際に作って、体で覚えました。 ちなみにイラストレーター・フォトショップが「扱える」と言っても、「操作出来ます」=「仕事ができます」にはなりません。 今までソフトを使って実制作をされた経験がなければ、何か一つ作るのにも、すごい時間がかかりますよ。 はがき1枚なら、表裏で30分くらいで作れるようでないと、とても仕事として成り立ちません。 という訳で、本を読むより、一つでも多く制作物を経験することが上達の近道だと思います。

wakuwaku2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに数をこなせばそれなりに上達するのでしょうが、仕事が待ってくれない状況です。デザイン的に良いと思われるものを作りたいもので。 ですから、早くコツを掴みたいと思ってます。

• mohumohu23
回答No.1

まずは基礎からレイアウトのバランスとは、を勉強するにはだいたいこれで行ける Balance in Design[増補改訂版]- 美しくみせるデザインの原則 あとは、構成表現のしかた、手法は色々なので。古本屋などで広告の多いサブカル系の本などを買って参考にするといいよ。