• 締切済み

グラフィックデザインができるようになるには

全くの0からの出発である程度までは独学で勉強したいと思っています。 一応聞いておきたいのですが、難しそうな知識を習得しようとするとき、それに向かって一直線に技術を習得して行けるわけではなく、周辺の知識体系をある程度身につけておかないと、目的の知識にたどり着けないということがあるかと思います。 グラフィックデザインの場合はどうでしょうか? どういう筋道で勉強していけばいいのか要点をかいつまんで教えていただければ幸いです。 あと、具体的にこれが書きたいというイメージがあり、それは都市景観なのですが、現在存在しているようなビルではなく、自分でイメージした建物を作って1個の完成物にしたいです。 なのでその画像が写真から構成されるものでないので、画像編集を主として扱うフォトショでなくイラレを使うべきなのか?と思いましたが、どちらが良いでのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

建築科やご質問者さんの目指すことが学べる学科などがある大学や専門学校の近くの大きめの書店に行ってみることをオススメします。 ご質問者さんのいうゼロが、ほんとに何も知らない状態からだとすると、建っていられない建造物の絵も区別できない、遠近感を人の目の視点で描けずに直線で表現してしまうなんてことがある気がします。 学生って、基本、ゼロから学ぶケースがあるので、講義に付いてくための人向けの本が近くの書店にはあることが多いです。 何がわからないかが分からないとき、ヒントになるように思います。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.3
natyo4235
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

グラフィックデザイン 主として平面の上に表示される文字や画像、配色などを使用し、情報やメッセージを伝達する手段として制作されたデザインのこと。 https://99designs.jp/blog/design-history-movements-ja/2033%E5%B9%B4%E3%80%81%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E9%A2%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6/ >自分でイメージした建物を作って1個の完成物にしたいです。 パースデザインになると思います https://pers.exblog.jp/16737999/ パースデザインのためのソフト https://matome.naver.jp/odai/2141264839248219301 となりますがフリーハンドで描くなら、ペイント系やドロー系、フォトショやイラレでも書けますが、美術における遠近法などの基礎は勉強しておくべきだと思います

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 https://pers.exblog.jp/16737999/や、 https://matome.naver.jp/odai/2141264839248219301は まさに自分がやりたいことです。パースデザインというのは初めて知りました。美術の基礎もさっそく始めます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webデザイン、フォトショップ、イラレなどの勉強について

    今現在、フォトショップやイラレを独学で勉強しています。 仕事でフォトショップを少し使う程度なのですが、将来の転職することも考えてそういった画像ソフトをはじめ、Web系の勉強をしたいと考えています。 まったくこういった知識がないのでトンチンカンな質問かもしれませんが、HP作成=Webデザイナーなのでしょうか? ちなみに学校は美術系ではなくデザインの勉強はまったくやったことありません。でも興味はあります。 趣味で映画撮影(撮影&動画編集)をやっているので、そういった方面に興味を持ち始めました。 動画編集でフォトショップやイラレを使う事もありますし。 あまりに漠然としすぎて質問があやふやな感じで申し訳ありませんが、 スクールに通って勉強するにはまず何からやったほうがいいのか教えて下さい。 とりあえずフォトショップ・イラレは使いこなせるようになって(独学で充分?)、HP作成などの勉強もしたいと思います。

  • グラフィックの就職に関して

    初めまして、現在25才のフリーターです。 グラフィックの仕事に興味を持って就職先を捜しているのですが、なかなかうまくいきません。 大学は建築をやっており、卒業後に専門学校も考えましたが、経済的都合で1年フリーター(アルバイトの内容はグラフィックとは関係ないです)をしてフォトショ、イラレなどを独学で勉強していました。よいアドバイスがあればお願いします。 1,面接の時に作品を見せて下さいと言われますが、作品のレベルはどのくらい必要なんでしょうか? 専門出身の方は学校の課題などを持ってくる人がいると聞きましたが、具体的にどのような課題をこなしているんでしょうか? またフョトショ、イラレ使える方とありますが、どの程度使えればOKなんでしょうか? 2,実務経験○年以上という会社が多いですが、そっち系のアルバイトをしていれば考慮されるんでしょうか? 3,将来は3Dの仕事もしたいと思っていますが、広告関係の会社などに就職すると畑違いでしょうか? 4,wedの知識などを聞かれますがwed系の仕事をやっておけば有利になりますか? 5,その他アドバイスがあればお願いします。

  • PHPを5万円で習えるとしたら安いでしょうか?

    webの基礎知識を学ぶためパソコンスクールに通おうと思っています。 そこではフォトショ、イラレ、DreamWeaver、Fireworks、Flash、3deMaxを学ぶ予定です。 さらに3月までのキャンペーンを使うと実質的にプラス5万円程度でPHP(かPerl)を勉強できるとの話でした。 個人的にプログラム系を学ぶならJavaかなと思っていたので、PHPを取るかは迷っています。 少しでも基礎をやっていればその後違うプログラムソフトを勉強しようと思ったときに入りやすいならやっといて損はないのかな~とも思います。 それともプログラム系をやりたいと思ったときに独学でやっていくか・・・。 みなさんの意見を聞ければ幸いです。 フォトショなどすべて独学でやればいいという意見はとりあえず考えない方向でお願いします。あくまでもPHPについてお願いします。

  • 未経験者がこれからウェブデザインを学ぶにあたって

    就職早々に就職先のホームページデザインのリニューアルを任されました。 元々広告デザインをしていたので頭の中にデザインイメージはあります。これから形にしていこうというところなんですが、ウェブデザインは未経験です。 当方、家はMAC。フォトショ、イラレ人並みに使えます。 現在会社ではwindowsでGo Live CSが使われています。イラレ、フォトショも入っています。 私の前任者がGo Live CSで現在のホームページを作成。 これを期に、ウェブデザインを本気で学んでいきたいと思っています。 というのが現在の状況です。 そこで詳しい方にアドバイスを頂きたいのですが、 ●まず何をすべきか? Go Liveの簡単な操作は覚え、ちょっとしたサイトならすぐ作れそうですが、書き込みを見ていると、ソフトはやはり単なるツールで、言語が書けないと話にならないなど目にしました。ソフト操作習得よりも言語の勉強から始めるべきなのかとも思っています。そういう意味でもまず何をすべきか教えていただきたく思います。 ●Go Live はどうなの? これから学ぶにあたり、Go Liveでいいのかという疑問があります。社長に言えば必要なソフトは買えそうなので、Dreamweaverの方が良いのではと思ったりしています。もしくはそれよりもいいものがあれば。 長くなりましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • クリエイティブ系に強い転職サイト

    転職活動で悩んでます。 営業職からクリエイティブ系の仕事に就きたくて 今独学でイラレやフォトショを勉強中なんですが… クリエイティブ系に強い転職サイトとか、お勧めがあったら教えてください!

  • グラフィックデザイナーのスキルアップについて

    現在、広告代理店でグラフィックデザイナーをしています。 もっとスキルアップをしたいので、資格を取得しようと考えています。 Adobe認定エキスパートや、サーティファイの能力認定試験などありますが、 どのような資格を取得すればいいと思いますか? 現在は、イラレとフォトショはそこそこ。 独学ではありますが、WEBサイトも作成しています。 最近はWEBの仕事も多いので、スマフォなど幅広く強化したい所はあります。 Dreamweaverは使用していますが、Fireworksも勉強した方が良いでしょうか。 良かったらアドバイスお願い致します。

  • Shadeのイメージをイラレヘ

    ShadeDebutR5でレンダリング後保存したイメージを、イラレ8か9でギザギザになることなくキレイな画像として開くにはどうすれば良いでしょうか?なおこのソフトはMC OS9.1にて使用。またフォトショ5.0LEも使用環境にあります。宜しくお願いします!!

  • 器用貧乏

    自分は完全なる器用貧乏になってしまいました。 会社の環境で、使えるソフトウエアとして3DCADを使って設計したり、イラレ・フォトショを使ったり、エクセル・ワード等で資料をまとめたりしています。 ソフトウエアの使い方がわからない人にある程度教えられるぐらいには知識を蓄えてきました。 ですが、専門知識を身につけるまでには至っていません。肩書として技術者なので、本来ならば設計段階でミーゼス応力などを使用して製品の安全率を求めながら設計しなければなりませんが、まだそこまでの域には達していません。 職種柄人間工学などの人体や脳の知識も必要になるのですが、ググった出てきた論文を何度も読んでも4割程度しか理解出来ません。 イラレ・フォトショが使えますが、デザインセンスが乏しいので、イラストを書けず、画像処理や修正でしか使っていません。 エクセルの関数機能をある程度使えますが、マクロなどのプログラミングまで作成できる域には至っていません。 何もかも中途半端で嫌になります。 私はどのように生きていったら良いでしょうか……

  • 現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方

    現在求職中の者です。グラフィックデザイン、WEBデザインの現場で働く方にご意見を頂きたいと思い、質問させていただきました。 現在28歳の女です。(もうすぐ29歳) 今年の5月まで製品販売、レストラン経営などを行っていた中小企業に勤めていました。 当初は一般事務として就職したのですが約6年前から退職するまで、 ウィンドウズでフォトショップ、イラストレーターなどを使用して 商品のポスターやパッケージデザイン、カタログ、レストランのメニュー表などを作成、 WEBページの管理・更新なども行っていました。 もともとデザインに興味があり、独学で趣味として始めた イラスト・POP・ホームページ作りなどをキッカケに始まった仕事でした。 当初はとにかく形になればいいという程度でしたが、 基本的な知識をDTP、デザイン関連の書籍やインターネットで自分なりに身につけていき、 最終的には会社の商品カタログの原案からデザイン、 入稿データ作成までをまかされるようになりました。 WEBもホームページビルダーですが作成できます。 フォトショップで画像作成後、ビルダーである程度カタチづくった後に ソースを開いてタグ打ちしていました。 (ビルダーの自動修正などのオプションは切って使用) Dreamweaverを使用するべきだったと思い、ただいま勉強中です。 ソフトの使用経験はフォトショは10年、イラレは6年。 デザイン会社に勤めていた訳ではありませんが、 どちらも6年間仕事でずっと使用していました。 グラフィックデザイナーやWEBデザイナーの求人は 「実務経験○年以上」の条件がほとんどですが、 私のような場合は実務経験と言えるのでしょうか? 地方住まいなので都心部に行かなければ求人もありませんし、 年齢的にも厳しい求職ですが、まず「実務経験」と言えるかどうか、 そこが自分で判断出来かねておりますので、ご意見を伺えれば幸いです。

  • 広告作成 イラ酢トレーたーフォトショップの保存形式について

    フォトショップver6.0&イラストレーターCS使用 初心者です・・・ 広告作成について詳しく教えていただきたくて質問させてください。 仕事で広告作成をしなくてはいけなくて、DTP、フォトショップ、イラストレーターの本を買い今勉強中で、なんとか途中までは作成できたのですが・・・ フォトショで画像修正しEPSで保存→イラレで配置(リンク)をすると画像に×しるしが出てしまいます。。。 なので、保存形式変更してみました。 フォトショの画像をTIFF形式で保存→イラレで配置(リンク)をするときちんと画像配置されます。 イラレで最終的にEPS形式保存するのですが、フォトショの画像はTIFF形式のものでも問題ないのでしょうか? DTPの本にはEPS形式で保存すると書いてあり、JPEGではなくTIFF形式なら問題ないと書いてあります。 よく意味がわからなくて・・・フォトショの画像保存形式はTIFFでもEPSでもどちらでもよいということなのでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう