• ベストアンサー

食道癌について専門家の方詳しい方助けてください

母(65歳)が食道癌ステージ4です。 本人は3だと信じています。 某大学病院で手術が最適と言われ近いうちに入院予定です。手術後に抗がん剤使用との事です。 ネット等で調べてみると3、4では手術は無理(無意味)だと思われます。 詳しい方にもアドバイスいただきましたが、手術すると 最悪の結果になると教えてもらいました。 千葉の国立東病院に食道癌治療日本一と言われる医師 がおられるようですが千葉で治療するのは本人が嫌がります。(札幌市在住)3なのでいちかばちか医師のすすめる手術にかけよう決めています。親戚もすっかり医師を信じています。 癌の位置は調度、食道と胃の境目に出来ており、リンパへの転移もありそうとのこと、腺癌だとは聞いていません。担当医(助教授)といつ話せるか未定なのですが、 決まったらそのへんは説明してもらいます。 癌の位置からすると最良の治療はステージ4でも手術 なのでしょうか? 胃がんの手術のような簡単な手術だと医師は言います。放射線も効きにくいといいます。 癌と診断されてすでに1ヶ月以上経過しているのに未だ 入院の日すらはっきりしません。 心配でなりません。 私自身は千葉で治療して欲しいのですが無理なら別の病院(地元の国立病院)でと考えておりますが、ステージ 4で手術は無理だと言うわけにもいかず困っています。 消化器内科の方、放射線科の方、食道癌にお詳しい方、 助けてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grande
回答No.14

お返事になっているか分かりませんが、したためさせていただきます。 16日に予定通り手術をしていれば、このような状態にはならなかったのか?に関してですが、これはなんともいえませんね。しかし、手術は体にとってかなりのストレスになりますから、手術を行っていたら手術の直後にこのような事態に陥っていた可能性もあると思います。つまり、がんそのものからの熱だとしたら、16日に手術をすれば一見悪いところを取るからよいように思いますが、手術の際、血液の中をがんの細胞が広がりますから、逆に高熱を出した可能性はあります。ですから、結果的には、手術をのばしていて正解だったかもしれませんね。(手術の危険を冒さずにすんだと考えられます。) 病期についてですが、これはまさに、なんともいえないと思います。今回の症状が進行によるものかというと、一概にそうとは言い切れないからです。たとえは変ですが、コップに水をそうっと入れたとき、表面張力でなかなか水はこぼれませんよね。ある点から急にこぼれます。しかし、一旦こぼれると、また当分こぼれにくくなります。そんな感じに似ていますね。たとえが悪くて申し訳ありません。ですから、今回の症状イコール急激な進行と捉える必要はないと思います。たまたま、このタイミングで熱が出てしまったがゆえに、少しびっくりするような症状が出てしまったのだと思います。 加えて、私が今心配していますのは、お母様のお気持ちです。今回のことでかなり落胆されているのではないかと思います。よくお話を聴いて今、望まれることをいっぱいいっぱいしてさし上げたり、させてさし上げるとよいですね。 今回の病は、お母様のものかもしれませんが、これはお母様一人だけのものでもなく、watabousitamarin様含め周りの人々だけのものでもない、皆さんで共有すべきものと思います。お医者さん、看護婦さんたちも含めてみんなでお母様を支えて上げられたらよいですね。

watabousitamarin
質問者

お礼

早速、お返事をいただきましてありがとうございました。ご意見をいただき、少し気持ちが楽になりました。 そうですね、母が一番辛いはずですが本人は気丈に振舞っています。そのぶん、周りの者は気持ちが楽かもしれません。出来るだけ母の力になれるよう、頑張ります。 お人柄がうかがえるあたたかなお言葉に感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ご家族の心中お察しします。 ダイレクトな回答ではなくかつ既にチェックすみかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「食道がん」 ◎http://www.ccijapan.com/index2_index.html (CCI) この中で「治療」⇒「食道癌」を参考にしてください。 ⇒これらによるとやはりStage 4では手術は行わないようです・・・? これらの以前にStageは確定しているのでしょうか・・・?? ⇒Stage 3の可能性は・・・? ⇒セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ⇒札幌の場合は北大か札医大の系列でしょうが・・・? さらに、以下の本はいかがでしょうか? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 (関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 ) いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? 一つの目安として(関東であれば!)、 ◎http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871310558/qid%3D1071912649/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F1/249-7230644-0105903 (患者が決めた!いい病院) ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data16/data16.html
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。やはり4期での手術は普通では考えにくいですよね。昔の考え方の母はセカンドオピニオンの話をしてもあまりいい顔はしませんが是非、資料を貸し出してもらい別の病院へ行くつもりです。どうもありがとうございました。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

はじめまして。 このサイトではガンについてお医者さんに直接相談出来る(会員登録必要・無料)のですが 「過去の相談と回答」でこれまでに相談された方の内容が検索出来ます。 尚相談者によって「食道がん」「「食道ガン」「食道癌」等表現がバラバラなので 検索の際には「食道」と入力するといいでしょう。 少しでもお役に立てれば幸いです。 http://2nd-opinion.eee.ne.jp/

参考URL:
http://2nd-opinion.eee.ne.jp/
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご紹介のサイトも参考にしたことがあったのですが一部しか見ておりませんでした。検索についてのアドバイスを頂いたおかげで たくさんの情報を得ることが出来ました。感謝いたします。

回答No.1

以前、書店で、どの病院が、どんな種類の手術を、どれだけの数をこなしているか、統計を取った本を、購入した事があります。 ご参考までに。

質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。すぐに書店に出向こうと 思います。ありがとうございました。