• 締切済み

お隣の嫌がらせ

些細な事が起因です。 陰湿な咳やクシャミを早朝や節目節目に連発して仕掛けてきますーーーー二年経ちますが無視している状態です。 徹底的に無視しますがーーーこの様な者の性格はどんな性格でしょうかお教え願います。 俺は怖いんだだと思わせたいんでしょがーーーー。 夜半でも仕掛けてきますーー近隣のお隣にも聞こえる大きなクシャミですし咳は陰湿な咳を連発します。 頭に血が上ったら自制心が効かない男の様です。 こちら大阪市城東区今福在住者。

みんなの回答

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

咳やクシャミをしたら悪いんでしょうか? 意識してなくても大きな咳やクシャミの人って大勢いると思うのですが。。。 その方も花粉症だったり喘息の気があるのかもしれませんよ。 なんらかの理由で病院にもいけないのかもしれません。

関連するQ&A

  • お隣さんの嫌がらせ

    お隣さんが境界フェンスを越えて物干しを設置して、洗濯物が私有地に入ってきてます。 たしかにお隣さんの土地の大半は建物で洗濯物を干すスペースはないです。 やめて欲しいとお願いすると「すみません」と言っても変わりませんでした。 10回以上言ってもやめないので、警察に相談したら介入できない問題と言われました。 弁護士さんから内容証明を送ってもらうと洗濯物はやめました。 ただ、境界フェンスの隙間から細長くまるめた紙をフェンス越しにこちらに入れてきます。 それもほぼ毎日してきます。 気持ち悪くて注意できません。 近所では愛想が良くてとてもそのようなことをする人には見えません。 このような嫌がらせも何とかできるのでしょうか?

  • 隣のおじさんのいやがらせにこまっています。

    隣のおじさんのいやがらせにこまっています。 半年前くらいにゴミを出そうとしていた時に、 両手がふさがっていてあやまってドアを大きな音で閉めてしまいました。 その時いきなり隣のおじさんが下着姿で出てきて 「おら~うるさいぞ!」ってどなられて一応理由を言ったのですが、 下着姿で出てきた時点で、怖くなった私はさっさと逃げたんです。 どうやらそれが気にくわなかったらしく それ以来ちょっとでも音を出すと壁をけりまくるのです。 そりゃあ、私にも悪い所はあります。 私は仕事の関係上帰るのが遅くて夜の12時くらいに洗濯をしてしまった事が あるんです。その時壁に穴があくんじゃないかってくらいに壁をけられて それ以来反省して一切夜中に洗濯もしてないし音もたてないようにしてます。 最近おじさんは管理人の方に音のことに関して文句をいったらしく 1、部屋のドアを閉めるのは静かに閉めること。ドアの破損、   または隣の方の迷惑になります。 2、洗濯機の使用はPM8時までにすること。 3、階段の上り下りは、走らないこと。特に深夜等、気をつける事。 4、外来者は夜PM10時までとすること、それ以降速やかに帰宅する事(厳守)   (反省なき場合退去) 共同生活なので常識ある行動を取る事。 という張り紙が掲示板にはられていました。 寮じゃないんだから外来者の時間まで指定してくるのってどうなんでしょう? 管理人さんにも、なんの連絡もなくおじさんの話だけ聞いていきなりこんな張り紙をされてすごくびっくりしました。 どうやら私以外にもおじさんに嫌がらせ受けてる人がいるらしく 張り紙が張られて数日後、張り紙は破り剥がされておじさんの部屋の入り口に 差し込まれていました。 この家を紹介してくれた賃貸の人に相談しようと思っているのですが、どういった形の解決策をとるのが一番いいのでしょうか?

  • 隣部屋からの嫌がらせ

    現在、UR賃貸マンションに住んでいます。 隣部屋の外国人入居者から嫌がらせを受けています。 隣部屋が引っ越ししてきてから、隣部屋からの足音、大声での会話、深夜のパーティーなどで生活騒音があり、URを通して何度も注意してもらったものの改善がみられません。そんなにきつく注意してないようです。 そして、一週間ほど前から隣部屋の入居者から、隣部屋に入った不要なチラシを私の郵便受けにゴミ箱がわりに投函していることが判明。 投函した人物の指紋のついたチラシ=ゴミを持参し、ゴミをポストに不法投棄されているとして警察に被害届を出すことは可能でしょうか? 管理会社のURは、今までの対応を見ていてもあてになりません。 監視カメラもありません。 何かアドバイス願います。

  • 隣近所の嫌がらせ

    こんばんは。 近所付き合いで悩んでいます。 隣にすんでいるお婆さんの事なんですが、足が不自由で家の中と近所を少し歩く位しか出られません。 40代の独身の息子と2人暮らしなんですが、暇なせいか、隣に住む我が家の様子を覗いてきます。 私は胃腸が弱く、よくトイレにいったり、家にいる時なのでおならをしたりしていたのですが、その事を近所中の人に言いふらされて外に出ずらくなってしまいました。 トイレの様子まで伺っていて、臭いと近所の人に触れ回っています。 3年経ち、今は以前より大分ましになってきましたが、やっぱり家を覗いていて、わざと咳こんで、雨戸を力いっぱい閉めたりとかなり気分が悪いです。 いじめが生きがいになっているようです。 家族でも話を聞いて欲しいのですが、隣で話声が筒抜けなのであまり大きな声で相談できません。 単なる嫌がらせを生きがいにしているとしか思えません。 ちなみに、この家にはもう28年住んでいて、10年くらい前にお婆さんが引っ越してきて立場は私達家族の方が上だと思うのですが、 私はバカにされているようです。 近所中に噂が立ったときは恐くて外に出歩けませんでした。 このままだと保健所か最悪弁護士に相談しようと思うのですが、何かよい方法があったら教えて下さい。 ちなみに嫁入り前の28歳です。 自殺まで考えました。 仕返ししても終わりがなくなってしまうので、こちらが我慢の日々を送っています。 人の弱点をついて、面白おかしくあざわらって、いじめを生きがいにしているっていうのは人間として最悪だと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 隣住民について(いやがらせ??)

    非常に困っております ご教授の程、何卒宜しくお願い申し上げます。 市営住宅の共有部分で犬のオシッコをさせる飼い主がいます。 (当方の玄関から歩いて3歩位しか離れていない踊り場付近に毎日です。) この件について管理元へ相談に行きまして、 管理元&警察から指導を行っていただきましたが、現状 改善されません。 どうすれば、やめさせることができるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 隣のママからの嫌がらせに強く立ち向かうには…アドバイスお願いします。

    一軒家に住んでいます。私の家の玄関を出ると隣のお宅の窓があります。 子供と出かけようとすると心臓がドキドキするほどの音で閉められます。 早朝夜間の騒音や近所迷惑になるような事もしておらず、挨拶はこちらがするとかろうじてぺこりとしてくれる感じでしたが会えば笑顔で挨拶するように心がけてきました。何故?という気持ちとたびたび子供共々びっくりしてしまい、そうされるからには私にも何か落ち度があったかも?とお隣だし伺いました。 もしかしてうるさいですか?すみません、みたいな感じで行き、その時はわざとじゃないんですよ、うちは窓開けるんでと言われ腑に落ちませんでしたがいざこざになっても…との思いから、そうでしたかすみませんと言いお互い笑顔で別れました。 しかしその日からわざとらしい笑い声や立ち話が目立つようになりました。近所の関係ない人達には挨拶しませんが、同じ幼稚園ママとはとてもにこやかに話や挨拶をしていて、分譲地にも数多くの幼稚園ママがいるのでとても強気な感じです。 何故か私が悪者になってしまい、玄関出たらママ達いるかな?と思うと外に出るのが嫌になってしまいました。 こんな時はどう乗り越えたらよいですか?気持ちを強く持つにはどうしたらいいのでしょうか。 今となってはきっと私の存在自体が疎んじられていたような気がしてなりません。

  • お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。

    お隣に住むアパートの住人から嫌がらせを受けています。 何年も前から自宅敷地内に石やごみを投げ入れる嫌がらせをされており 先日、壁に物を投げられたような鈍い音で急いで窓を開けたら、丁度石を投げたようで、問いただしたら「俺は投げてない 警察に言う」といわれ、ずっと頭にきていたため、こちらで通報しました。 すぐに警察官が来てくださり、事情を説明していたら、隣の男がパンツ以外何も着てない状態で、「俺も話があるんだよ」と部屋から出てきました。 さすがにその格好は非常識とやっと気がついたのか、服を着てきましたが・・・ その後警察官に問いただされ、石を投げたことは認めましたがその言い訳が「野良猫に餌をあげていたら指を引っかかれ、頭にきたから石を投げた」 警察官は「あんたが猫に石を投げるのは自由だが、隣の家に石を投げていいわけないだろ」と言ってくださいましたが、その後もずっと「俺は猫に投げたんだ」の言い訳をずっと言っていて、警察官に一喝されやっとその件に関しては黙ったようですが、謝罪の一言もありませんでした。 その後は、「隣の家が建ってから日当たりが悪くなった」とか 「俺は布団を干していたら 隣の家に水をぶっ掛けられたんだよ」とか こちらは建築基準法で認可されている物件を購入していますので、そんな言いがかりをつけられるいわれもないですし、「水をぶっ掛けた」に関しても窓の掃除の際に水しぶきがかかってしまい、その場ですぐに謝罪しましたが許してもらえず、何年も経過した今でも「水をぶっ掛けた」と近所に言っています。 警察官からも、「水をぶっ掛けたというから、バケツの水でも故意にぶっ掛けられたのかと思ったら、水しぶきがかかっただけなんだろ!」って言われて、すぐに引き下がりましたが、納得したわけではないようでした。 翌日、近所の人に大きな声で「隣に警察を呼ばれて、事情聴取を受けた!家の中まで入られて、いろいろ調べられた!訴えたいから証人になってくれ」と言い募ってるのが聞こえてきましたが、近所の人も「私は見ていないし知らない」と相手にしなかったようで、余計怒りがたまったんでしょうか・・・ 先日あまりの気持ち悪さに、敷地内にフェンスを立てました。 こちらの中が見えないように、あちら側が視界に入らないよう 係わり合いになりたくなかったのでそういった気持ちで立てたフェンスに関して 昼間に電動ねじ回しでネジを3個取り付けた時点で、「うるさいから警察に電話する!」といわれ、警察を呼ばれました。 もちろん警察官からは何も注意されませんでしたが、警察とフェンスを設置する業者に対して「このフェンスを取り外せ」といっていたようで、どちらからも「それはできない」と断られていました。 その上、業者に対して、「ごみが落ちた!」と注意し、そのごみを拾いに下りた業者に対して「不法侵入だ!訴えてやる」と言ったそうです・・・ 警察の方から大家さんにも一応連絡してくださると言われましたが 一度お見かけした大家さんはお婆さんで、あの頭のおかしいおじさんに注意できるとはあまり思えず、また何か嫌がらせをされるのではと心配です。 こういった人は何とかならないでしょうか? ご意見をいただけると助かります。

  • 隣の事務所の大家からのいやがらせ(長いです)

    去年の夏に入居して、数ヵ月後に無職となりました。この新居の清掃状態がもともと悪く悪臭もあり、通勤時の迷惑行為や職場での過剰なストレスもあったので、何ヶ月も慢性的な無気力状態と鬱が続きました。上の階の住人が異常に物音に敏感で、そのくせ自分は騒々しい音をガンガンたてまくる人だというのもありました。現在は短期の派遣社員やいくつかの単発アルバイトを経た後、職業訓練校に通学中です。 一階にある部屋でぐったりと寝込む日が続くうち、隣の管理事務所にいつも来る大家が、毎日、時間をかけて何度も私の部屋の周囲ばかり掃除道具を持ってウロウロするようになり、道具をドアなどにぶつけて耳障りな音も立てるようになり、部屋にいると気が狂いそうになりました。大家が帰ってしまう時間帯までずっと外を放浪して過ごすようになり、食事も変になり、体も変になりました。 経済的な事情から精神科などの受診は問題外です。 大家は中高年の男性で近所に住んでいます。入居の挨拶の時は「土日曜日はほとんど来ない」と言っていたのに、実際は土曜日も平日並みに(約9:00~18:00)、日曜日もたまに事務所にきます。それは仕方ないとは言え、私が上記の時間帯で帰宅すると、待ってましたとばかりに掃除(のフリ)を私の部屋の前ではじめるのをやめてほしく、2回ほど仲介業者から頼んでもらいました。 入居当初から、私が部屋にいる時はかならず、一日に何度も事務所の雨戸の開閉をくりかえしています。最初の頃は派手な物音でしたが、今はそっと、です。建物周囲、私の動線、共用部の目につきやすいところに、ゴミを落としたりもされました。証拠がないし防犯カメラの設置もまず絶望的ですし、ここで書ききれない根拠ではあるものの犯人は大家に違いない、と感じます。 こちらもぶちきれて、大家が外に出るのがわかると、掃除(パフォーマンス)の音を聞きたくないのもあり、タイミングを合わせて掃除機や洗濯機を使い始めたり、電子レンジやキッチンシンクの扉などを閉めるときに乱暴に閉めたりしてしまったりしたこともあります。でも、自分自身がよけいに辛く錯乱した状態になるし、向こうもあおられてエスカレートする(硬いもので何かを叩き始めたりする)ので、やめました。 ご飯釜やレンジはわりと大きな電子音がする型(調整不可)です。使わないわけにもいきませんが、気が引けてしまいついやめてしまったり、修了音がしないように途中でレンジの扉を開けて中止させたりもしています。 私が電話で労働100当番に「求職活動がやりづらい。履歴書を部屋で書けない」などと相談し「分かりました。警察に相談してみます」などと喋る声(小声でも大声でもない)を聞いてもいたらしく、徐々に、掃除のパフォーマンスは止んだようです。あるいはその直後、平日の昼、私は派遣の仕事のため居ないようになったので、この問題を以前ほど気にする機会が減りました。 雨戸については、「換気のために雨戸を開けないと、敷金から(結露のための)カビ除去の代金をひくぞ」と無言で主張してきている音にしか聞こえません。契約書のどこかにもそれについて書いてありました。 私は洗濯物は室内干しです。一番大きな窓は雨戸つきの掃き出し窓で、雨戸は防犯上いつも閉めています。でも、長時間干す必要がないように予め乾燥機能を使っているし、干している間はもちろん、普段から換気扇をよく使うし、エアコンで湿気がこもらないようにもするし、実は外から侵入しづらい柵のついた小窓を1センチ未満ですが、目立たないように2箇所、ほとんどいつもあけています。あと通風孔もいつも開いた状態に調節してあります。結露はもちろん、ありません。 風呂のカビは、入居前から目だってすごかったのを、苦労して少しずつ落としました。風呂を使った後はかならず、壁やバスタブを隅々まで拭き(疲れている時はバスタブの底は省略することもありますが)、その拭いたタオルをしぼって水気を減らしています。壁やトイレの汚れも少しずつ落としています。特約に「ヤニ汚れなどによる壁紙の張替えは借主負担」とあるので、考えようでは、タバコを吸わないと予め伝えてあるし、「ヤニ」汚れでなければ大丈夫かとも思えますが、要するに、敷金から何らかの形で差引きたがる類の大家らしいということです。清掃費用も実費、となっており、入居時点よりも清潔にして退去しても、差引くと仲介業者が言っていました。 大家は、私がシンクでうがいしたりする音も気に障るらしいです。うっかり洗った皿同士をぶつけてしまおうものなら、反応して、報復のように鋭い物音を立てたり、雨戸の開閉をしたり、外に出て(使っているのやら)掃除道具をガチャガチャいじったりします。大家が隣にいる時間帯(どうしても外出できない時)は、忍び足で歩きがちです。動悸というのでしょうか、胸がドキドキするようになり、偏頭痛にもなったりして、普通の日常生活がおくれません。イヤホンで音楽や何かを聴きながらずっと過ごすわけにもいきません。耳も変になります。台風の日も、早く帰宅したほうがいいと学校の人に言われたにもかかわらず、結局、途中の駅で降りてしまい、帰宅が遅れ、帰り道で暴風にあい、傘が壊れました。6時少し過ぎに帰宅すると大家はまだおり、雨戸や窓を何度も何度も開閉するいつもの儀式をまたひとしきりやってから帰宅したようです。その部分一箇所のみの雨戸と窓をいつも開閉します。 節約のために可能なかぎり外食は避け簡素な弁当をつくり、飲み物もつくって持ち歩いています。基礎化粧品もすごく安いものに変え、新しい衣料品(リクルートスーツ)も最低限の家電すら買わず(買えず)、手を汚して、臭いニオイにムカムカしながら、以前の住人達の残した数々の汚れを時間をかけて落としつつ(だって清潔な部屋に住みたいですから)、やっとまた就職もして、引越しの資金をまた溜めて、退去にこぎつけたら、敷金変換請求の気苦労がまたやってくるのかと思うと・・・職業訓練校に通いつつ資格も取りたい今ですが、勉強する気力も実はそんなわけで萎えがちです。通勤通学の迷惑行為も蔓延している状態で、時間帯や車両を変えてある程度は回避していますが、引っ越すまではそのストレスも完全にはなくなりません。(また都内か近郊に住むつもりですが、ここほどひどい地域でない沿線を選ぶつもりです。) 仲介業者は、もうこれ以上は介入したくないらしいです。出たほうがいいですね、とも言われてしまいました。もちろん、出たいのはやまやまで、ただそれがもう少し先でないと無理だと説明しても、理解したがりません。大家と直接話し合うのは、隣同士で圧迫感を感じるし、感情的になりこじれてもっとひどい状況になったらどうしよう、という不安があること、気持ち悪いので嫌だと言いましたが(風呂を使っていて、出る頃に、10分以上、風呂の窓の外でずっと掃除パフォーマンスをされたこともあり生理的嫌悪感も少しあります)、だめでした。発狂しそうな気分になり、用事がないのに出かけてしまい、15分くらいですぐ戻って来た時、部屋の鍵(自費で変えたディンプルキーで合鍵は大家しか持っていない。大家は私が出かけるのを見ていた)が、閉めた筈なのに開いていたこともあり、怖いです。 ここの家賃は、自分からたのんだわけではなく、もともと2千円ほど値下げ後の入居です。それもあり、また下見の時点で、風呂のカビ以外はあまり確認する余裕が無く、営業さんも「きれいですから」ときっぱり言っていたので、入居後の掃除のやり直しは頼めない状況でした。まったく大失敗でした。室内の壁紙はよく見ると小さな剥がれが何箇所かあり、押入れの壁も実は所々、傷があり、それらも敷金について心配になる理由です。 死ぬことを考えた時期もありましたが、実家からは家出同然でした。死後、自分の遺体が戻る場所のことを思うと、今は生きるしかないのです。 長くなってしまいましたが、相談内容をまとめると、 (1) 大家からの圧力にもめげずに、目指す資格を無事に早く取得し(あまりお金をかけずに)、職業訓練校を修了後、なるべく速やかに再就職したい。 (2) 敷金からの不当差し引きを防ぐか、そうなってしまった場合の対処を今からしておきたい。 いろいろあるものの、大きくはこの2つです。 (1)は、無料で勉強できる場所で通える場所はごく限られており、部屋でパソコン(やプリンタも時には)使い、集中して勉強したり仕事をネットで探したりしたいということです。求職活動中、平日はおろか休日に部屋で過ごす時でさえ、またあの掃除パフォーマンスの形をとった嫌がらせが本格的に再発しかねない恐怖をなんとかしたいのです。就職できなければ引越し資金を得るどころか、家賃すら払えなくなり、まことに困ったことになります。(2)は、大家に喧嘩を売ったようになりよけいに悪化した状態になることなく、敷金が戻るようひそかに防備しておきたいということです。入居後、あまり素早くは無いものの、見つけた時点で傷や汚れの日付入り写真はデジカメでとってあり(日付の操作はしていませんが、それが可能な道具かもしれないことが心配です)、可能な範囲で、問題(大家の行動も含め)を文字で記録はしています。でも、気分が落ち込むような状況を記録するという行為自体が、ストレスでもあるので、あまり完全なものではありません。 マーフィーの法則によると、罪人と思わずに、相手を良い人間だと信じ、相手の健康と幸福を祈りなさい、というようなことが書いてあり、試みていますが、難航しています。読んでくださってありがとうございます。助言をお願いいたします。

  • 真上の人と、隣の嫌がらせ

    私はほぼ毎日ご飯を作っていますが、その匂いが嫌らしく、夜中騒いだり、私の上の部屋の人が機嫌が悪いときには、朝からでも足でドンドンとしてきます。 また、隣の人は、機嫌が悪いと、私の上の部屋に行き、足でドンドンとしてきます。 隣と上の方は、酒飲み友達で、家主とも酒飲み友達です。 魚焼いても、お肉やいても、煮つけしても、気に入らないらしく困っています。 私の下は飲食店ですので、匂いも上がってきますし、その匂いでも八つ当たりしてくる時があります。 換気せずにご飯炊くと、下の飲食店のゴキブリが家に入ってきます。 ゴキブリは匂いに敏感ですので、それをすることもできません。 家の中が食べ物の匂いがずっとしていると、ゴキブリの住み家になりますし、ゴキブリが多発し、周りの家にもたくさんのゴキブリがでるはめになります。 それだけは避けたいので、食べ物の汁を排水溝に流さないようにしたり、換気後は、匂いが残らないように、ルームスプレーやアロマやファブリーズをしています。 食事作るだけで、これだけ嫌がらせされるのは納得いきません。 相手が間違っていることをわかってほしいし、嫌がらせをやめてほしいだけです。 どういう方法があるか、お教えいただければ幸いです。

  • 隣の会社の嫌がらせに対する対処法を教えてください

    私は飲食店を経営しているのですが、隣の会社に困っています。 隣の会社は倉庫兼事務所として私の店の隣を借りています。そして毎日車を使い荷物を出し入れしているのですが、元々駐車スペースは無いので違法駐車を繰り返していました。荷物の出し入れだけの短時間ならいいのですが、一日中停めていることも多くしかも4台5台と停めるので私の店は車で周りから見えなくなってしまいます。苦情を言ってもまるで改善されません。そこで私は警察に取り締まってもらいました。そうしたら嫌がらせに大きなダンボールなどを店の看板を隠すように置いています。苦情を言ってもこっちの敷地内であり違法ではないから関係ないと言います。どのように対処したらよいものでしょうか?良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう