• ベストアンサー

9・11自作自演の裁判は今どうなっているのでしょう

InfiniteLoopの回答

回答No.6

○なぜ裁判官は「根拠のない訴えを起こした」と判断したんですか?それこそ根拠が無いと思うのですが? この事件は民事訴訟です。原告は当日ペンタゴンに居合わせて怪我をし、その原因が政府(当時の副大統領チェイニー氏等)にあると主張しています。日本的に言えば国家賠償請求ですね。 そういう訴えである以上、原告は損害の発生の原因が被告にあったと「証拠を出して」「証明」しなければいけません。 「可能性がある」「疑いがある」「かもしれない」「そう言われている」「本にこう書いてある」「こう言っている科学者がいる」、等ではだめなのです。 結局この事件では原告はそのような証拠を出せなかったということです。 まあ、判決書を読んでご自身で判断してもらえればいいかとおもいます。 https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=ZGVmYXVsdGRvbWFpbnxsZWdhbHRhaW5tZW50fGd4OjQwMmRhMGMxZjI2YWNlYzU ○しかもなぜ根拠の無い訴えに対して罰金が科せられたのでしょうか? これは米国の法律にそういう規定があるから、のようですね。 調べてみると、厳密には、根拠のない「控訴」を起こし、さらに裁判官の忌避などをいたずらに申し立てたことに対する制裁金のようです。最初の訴訟を起こす点はいいにしても、明確に訴えが否定されたのにまた控訴をすることは裁判所に無駄な手間と費用をかけさせることになるので、それに対する制裁ということでしょうかね。日本にはないシステムです。

noname#153199
質問者

お礼

>調べてみると、厳密には、根拠のない「控訴」を起こし、さらに裁判官の忌避などをいたずらに申し立てたことに対する制裁金のようです。  こんな判断をするというところが空気の力ということですね。アメリカ国民の感情をテロのせいにし正義のヒーローを気取る。これが国民が信じきってんだからまさに政府による洗脳ですね。

noname#153199
質問者

補足

>そういう訴えである以上、原告は損害の発生の原因が被告にあったと「証拠を出して」「証明」しなければいけません。 「可能性がある」「疑いがある」「かもしれない」「そう言われている」「本にこう書いてある」「こう言っている科学者がいる」、等ではだめなのです。 結局この事件では原告はそのような証拠を出せなかったということです。  「可能性がある」「疑いがある」「かもしれない」「そう言われている」ここまでは根拠として不完全という見解は分かりますが「こう言っている科学者がいる」等でだめという判決を下すのはどうかんがえても変です。 >結局この事件では原告はそのような証拠を出せなかったということです。 ビルの根元からの破損、飛行機の追突位では全崩壊しないという根拠を証拠と認めないというはおかしい話ですね。それがアメリカのシステムですか?