RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

このQ&Aのポイント
  • RAID1(ミラーリング)標準搭載PCの購入についての質問です。
  • 一般的にはRAID1(ミラーリング)標準搭載PCがあまりない理由について知りたいです。
  • RAID1(ミラーリング)に関する知識が中途半端なので、詳しい方に質問したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今回、古くなったパソコンの買い替えを考えています。 そこで、RAID1(ミラーリング)が標準搭載されたPC(システムドライブがミラーリングされたもの) を探しているのですが、BTOオンラインショップでもあまり見かけません(エプソンダイレクトくらい?)。 RAID環境を自力で組むことも検討しているのですが、 そもそも「RAID1(ミラーリング)標準搭載PC」が一般的に広まっていないのは 何か理由(デメリット)があるのでしょうか? 昔使用していたPCが突然死したことがあり、それを教訓に表題のPC購入を 考えているのですが、私自身がRAID1(ミラーリング)等の専門知識が中途半端なこともあり、 ここで皆様に質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.3

一般的でないのはHDD2個使うことにコストがかかるし1台は 無駄になるからでは ちなみにRAID最近のそれなりのマザーボードならついている機種もありますし BIOS設定などで可能です OSの設定でも可能です しかし 一般にはバックアップソフトで定期的にHDDのディスクイメージを 外付けHDDなどにバックアップしておけば HDDが死んでも30分とかで復元可能です http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ スケジュール組んでおけば定期的にバックアップも可能です これならHDDが死んでも再インストールは必要ありません

tom20010604
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 リンク先のサイトをただ今見させていただきました! 大変参考になりました。 皆様からのご回答から、いかに自分の知識が中途半端かを思い知らされました。 教えていただいたソフトを用いてスケジューリング機能による定期的なバックアップを外付HDDにとる方法を前向きに検討してみます。 大変勝手ながら、具体的な方法を示してくださったp-p様のご回答をベストアンサーとさせていただきます。 他の皆様も、ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

2台以上のHDDが必用であるために費用が高い 1TBのHDD搭載としていてもWindows上で1TBの容量がないと叫く人がいるのに1TB×2 RAID1にすれば言うまでもなく文句を言う人がいる クライアントPCは、パフォーマンス重視傾向にあるためにRAID0の方が好まれる RAID1は、ディスクパフォーマンスが半分と悪い 理論上はシングルドライブと同じ速度ですが、実際はそれ以下 RAID5は、HDDの台数が増えれば増えるほど速度も速くなり、使える領域も2/3程度のために一番使われているものです(サーバ) Windows OSの場合は、Professional以上とかの条件が出てきますから一般的ではありません

tom20010604
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 理論的によくわかりました。これを機に、RAIDの概念についても よく勉強してみます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>何か理由(デメリット)があるのでしょうか? ミラーリングしていて救済されるのハードトラブル! ファイルシステムの破壊などで起動出来ないなどのOS系のトラブルには役立殆ど役にたたない。 経験から言って、ハードトラブルよりソフト系のトラブルの方が断然多い。 >>昔使用していたPCが突然死したことがあり 原因はHDDのハードトラブルですか? 起動出来なくなるようなHDDのハードトラブルは数年(6~7年以上)経つと頻度が高くなります。 トラブル時の救済を考えてHDDを2台買うなら1台はバックアップ用した方が万が一の時役立つ。

tom20010604
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 >>原因はHDDのハードトラブルですか? 当時はHDDの寿命でした(読込・書込ともに不可状態)。 しかしながらおっしゃる通り、ファイルシステムの破壊等のソフトトラブルを考えると役に立ちませんね。 やはり定期的なバックアップしかないか‥

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

第一に金額が高くなる事。 商売にはならない。 一般的にRAID機能はサーバー用途以外には必要が無い。

tom20010604
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 やはり金額面ですか‥ 私みたいな経験から来る需要は実際少ないのかもしれないなあ。

関連するQ&A

  • LinuxでのハードRAID1対応

    ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCを調達したいと考えています。 #RAIDの詳細についてきちんと把握出来ていないので、 #おかしな質問となっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。 Q1. チップセットにRAID1コントローラ機能を搭載したPCを購入し、 そのPCにLinux(CentOS4を考えています)をインストールすれば、 ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCとなるのでしょうか? Q2. RAIDに関する何らかの設定が必要となると思いますが、 それは、PCのBIOSレベルで行なうことになるのでしょうか? それとも、Linuxのインストール時に行なうことになるのでしょうか? P.S. Linux(システム)自体も、RAID1でミラーリングしたいと考えています。 以上よろしくお願いします。

  • RAID1でのミラーリング導入について

    動画、写真等のデータ保管用に使っていた4.0TBのHDDが読み込めなくなってしまい、現在データ復旧作業中です。 (物理的な破損ではなく、パーティションが壊れた様です) あまりバックアップに熱心ではなかったのですが今回の件もありRAID1でのミラーリングをしてみようかと思いました。 OSはWindows7 機器は以下の物を新規購入予定です。 ・ケース 裸族の二世帯住宅 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crns35eu3s6g.html ・ハードディスク WD Greenあたりの4.0TBを2台 今まで全くRAIDの経験がありませんので初歩的な質問ですが導入手順について教えてください。 1.ミラーリングさせる場合、データが既に入ったHDDをマスター側として新規HDDを追加する事は可能なのでしょうか?   それとも新規HDD2台をRAID設定してからデータを書き込む必要があるのでしょうか? 2.新規HDDについて、先にフォーマットしてからRAID設定をするのでしょうか? パーティション復旧できなかった場合を考えて、 旧HDDから中身データをサルベージして新規HDD1にコピー ↓ 中身の入った新規HDD1と新規HDD2をミラーリング という方法ができればベストと考えているのですが。。。 仕組みがイマイチ分かっていない為的外れな方法かもしれませんが宜しくお願い致します。 また、RAID1よりも適したバックアップ方法があるのであればそちらも検討したいと思っています。

  • RAIDを組んでいますが・・・

    RAID1(ミラーリング)しているPCがあるのですが、 2台のHDDをつないでいる場合、1台が壊れてももう一台が動作するのですよね。 その時、HDDが壊れたことをどのようにして確認すればいいのでしょうか? OSはwindows2000でメルコの「IFC-AT133RAID」を使っています。 本当はメーカーに聞けばいいのでしょうが、メーカに聞くより分かりやすく教えてくれるのではないかと思って質問しました。

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

  • ソフトウェア RAID1のやり方を教えてください

    同じ質問を二度もすみません。いろいろと調べたので気になった点を質問します。 RAID1のやり方を教えてください。 Windows8デスクトップpcで今使っている2TBhdd一つともう一つ2TBhddを買って合計2つのHDDでRAID1をやりたいと考えてます。 全くの素人で何をどうしたらいいのかよくわかりません。 Amazonでこのような↓(下記Amazonリンク)単品hdd1つを買ってpc内部hddスロットに入れようと思ってます。 http://www.amazon.co.jp/%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-3-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-WD20EFRX-IntelliPower-SATA/dp/B008P56QTG/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1458223726&sr=8-7&keywords=hdd%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BD%94%EF%BD%82 http://nasunoblog.blogspot.jp/2012/02/windows-raid.html このサイト↑(上記リンク)の「ソフトウェアRAID ミラーリングのセットアップ方法」 を参考にソフトウェアRAIDを行おうと考えてます。 これを行うにあたって、単品hddをpc内部hddスロットに入れればこの、 「ソフトウェアRAID ミラーリングのセットアップ方法」ができるのですか? よくわからないので全ての順序を詳しく説明して頂けると幸いです。 自分でもわからないのですが、私が使っているマザーボードのチップセットにRAID機能が搭載されていて ハードウェアRAIDが可能であればそちらの方も試してみたいです。 マザーボードスペック マザーボードのメーカー:MouseComputer Co.Ltd. 型番:Z97-S01 1.0 チップセット:Intel Haswell Rev.06

  • オンボードRAIDとソフトウェアRAIDどっち?

    いつもお世話になっております。 今回はRAIDについてお尋ねしたいのですが。 マザーボードにオンボードで搭載されているRAIDコントローラー(?)と CentOSについてるソフトウェアRAIDとどちらにしようか迷っています。 RAIDに関しての知識はRAID0を個人で運用したことのある程度です、 今回は自宅サーバーでVPSを無料提供したいと考えております。 ですので、RAID0ではなくRAID5またはRAID6でと思っています。 まずはサーバーのハードウェア構成を書き出しますl。 M/B:ASUSP-5B-デラックス CPU:Intel Core2Duo1個 MEM:DDR2-2GBx2枚 OS:CentOS5.7-64bit 以上です、足りない情報あったら補足入れますのでお願いします。 RAID5とRAID6のそれぞれのメリット、デメリットは理解しているつもりです。 お答えいただきたい内容は 1:あなたならオンボードRAID5とソフトウェアRAID6とどちらを採用しますか?(その理由もお願いします) 2:RAID6を選んだ場合、/bootは冗長化出来ないのですが、システム領域のRAID6化はどのように設定したらよいでしょうか?   参考になるサイトを教えてください。 3:RAID組むならこのサイトは目を通しておくといいよ的なサイトのご紹介お願いします。 いろいろと質問して申し訳ないですが、よろしくご教示お願いいたします。

  • ミラーリングPCのOSが起動しなくなった

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ミラーリング(RAID1)PCのOSが起動しなくなった 製品名:Mate(MK32M/E-P) 型番:PC-MK32MEZLCSRP OS:Windows7 RAIDモデルのPCが起動できなくなりました。 PCの電源ON後、「Error:1962 Not operating system found. Boot seaquence will automatically repeat.」が繰り返し表示されます。 別のPCでHDの状態を確認したところ、HD0は故障(アクセスできない)と見られるのですが、HD1はデータを確認することができます。 起動時に"Ctrl+I"でHDの状態を表示したところ、 HD0:Offline Member HD1:Error Occurred(0) となっており、生きている方のHDでエラーが発生しているようです。 ミラーリングされていれば1台でもHDが生きていれば起動できないのでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ミラーリング?について教えてください

    仕事でも使う自宅用のPCが壊れてしまい新調する必要があるのですが、故障によるデータや環境の喪失を防ぐための方法を模索しています。 ミラーリングがHHD2個のうち片方が壊れても動くから一番だと聞いたのですが、片方が壊れても問題なく動くのならば片方が壊れたのに気付けるのか不安になりました。故障には容易に気付けるのでしょうか。 またどちらが壊れたのか容易に判別付くのでしょうか。 別の質問でHDDを3個積みそのうち2台をミラーリングして残り1台をDドライブ化する、またはHDDを4台積み2台ずつミラーリングしてそれぞれCとDドライブ化するなどは、RAID1対応マザーボードなら問題なく可能なのでしょうか。 当方素人で基本知識自体がにわか仕込みです。 ヘンテコな質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • AMD搭載のBTO PCで比較的安価で、お奨めの所ありませんか?

    別の質問でGatewayのAthlon64X2 3800搭載のPCにしようかと思いGatewayについて聞いたら、チョットやばめなんで他のBTOも再度検討してみようかと思いまして質問しました。 条件はAMD搭載のPCであること。そして比較的安価であることです。 良いところがありましたら回答お願いします。

  • デスクトップPCのUSB3.0搭載時期について(どすぱら、など)

    デスクトップPCの買い替えを検討中です。 標題の通り、USB3はいつ頃デスクトップPCに組み込まれそうでしょうか? 今のPCを買った時、直後にUSB2が普及して、後付けのUSB2ボードを買うことになってしまい、もったいなかったです。 筺体外にHUBをつけることになったりして、レイアウト的に残念でした。 今回折角なので、USB3の載ったPCを買いたいのですが、 どすぱらのBTO PCなどにはまだUSB3は載ってないみたいです。 ボード自体はもうUSB3が出ているみたいだし、M/BもUSB3付きのが出つつあるみたいだし、、。 世間のデスクトップPCに普及し始めるのていつ頃なのでしょうか? メーカーの人しかわからないって言われたらそれでおしまいですが;;