RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

このQ&Aのポイント
  • RAID1(ミラーリング)標準搭載PCの購入についての質問です。
  • 一般的にはRAID1(ミラーリング)標準搭載PCがあまりない理由について知りたいです。
  • RAID1(ミラーリング)に関する知識が中途半端なので、詳しい方に質問したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今回、古くなったパソコンの買い替えを考えています。 そこで、RAID1(ミラーリング)が標準搭載されたPC(システムドライブがミラーリングされたもの) を探しているのですが、BTOオンラインショップでもあまり見かけません(エプソンダイレクトくらい?)。 RAID環境を自力で組むことも検討しているのですが、 そもそも「RAID1(ミラーリング)標準搭載PC」が一般的に広まっていないのは 何か理由(デメリット)があるのでしょうか? 昔使用していたPCが突然死したことがあり、それを教訓に表題のPC購入を 考えているのですが、私自身がRAID1(ミラーリング)等の専門知識が中途半端なこともあり、 ここで皆様に質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

一般的でないのはHDD2個使うことにコストがかかるし1台は 無駄になるからでは ちなみにRAID最近のそれなりのマザーボードならついている機種もありますし BIOS設定などで可能です OSの設定でも可能です しかし 一般にはバックアップソフトで定期的にHDDのディスクイメージを 外付けHDDなどにバックアップしておけば HDDが死んでも30分とかで復元可能です http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ スケジュール組んでおけば定期的にバックアップも可能です これならHDDが死んでも再インストールは必要ありません

tom20010604
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 リンク先のサイトをただ今見させていただきました! 大変参考になりました。 皆様からのご回答から、いかに自分の知識が中途半端かを思い知らされました。 教えていただいたソフトを用いてスケジューリング機能による定期的なバックアップを外付HDDにとる方法を前向きに検討してみます。 大変勝手ながら、具体的な方法を示してくださったp-p様のご回答をベストアンサーとさせていただきます。 他の皆様も、ご回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

2台以上のHDDが必用であるために費用が高い 1TBのHDD搭載としていてもWindows上で1TBの容量がないと叫く人がいるのに1TB×2 RAID1にすれば言うまでもなく文句を言う人がいる クライアントPCは、パフォーマンス重視傾向にあるためにRAID0の方が好まれる RAID1は、ディスクパフォーマンスが半分と悪い 理論上はシングルドライブと同じ速度ですが、実際はそれ以下 RAID5は、HDDの台数が増えれば増えるほど速度も速くなり、使える領域も2/3程度のために一番使われているものです(サーバ) Windows OSの場合は、Professional以上とかの条件が出てきますから一般的ではありません

tom20010604
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 理論的によくわかりました。これを機に、RAIDの概念についても よく勉強してみます。

• HAL007
回答No.2

>>何か理由(デメリット)があるのでしょうか? ミラーリングしていて救済されるのハードトラブル! ファイルシステムの破壊などで起動出来ないなどのOS系のトラブルには役立殆ど役にたたない。 経験から言って、ハードトラブルよりソフト系のトラブルの方が断然多い。 >>昔使用していたPCが突然死したことがあり 原因はHDDのハードトラブルですか? 起動出来なくなるようなHDDのハードトラブルは数年(6~7年以上)経つと頻度が高くなります。 トラブル時の救済を考えてHDDを2台買うなら1台はバックアップ用した方が万が一の時役立つ。

tom20010604
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 >>原因はHDDのハードトラブルですか? 当時はHDDの寿命でした(読込・書込ともに不可状態)。 しかしながらおっしゃる通り、ファイルシステムの破壊等のソフトトラブルを考えると役に立ちませんね。 やはり定期的なバックアップしかないか‥

• wakatonsx
回答No.1

第一に金額が高くなる事。 商売にはならない。 一般的にRAID機能はサーバー用途以外には必要が無い。

tom20010604
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 やはり金額面ですか‥ 私みたいな経験から来る需要は実際少ないのかもしれないなあ。