• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

こんにちは。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今回、古くなったパソコンの買い替えを考えています。 そこで、RAID1(ミラーリング)が標準搭載されたPC(システムドライブがミラーリングされたもの) を探しているのですが、BTOオンラインショップでもあまり見かけません(エプソンダイレクトくらい?)。 RAID環境を自力で組むことも検討しているのですが、 そもそも「RAID1(ミラーリング)標準搭載PC」が一般的に広まっていないのは 何か理由(デメリット)があるのでしょうか? 昔使用していたPCが突然死したことがあり、それを教訓に表題のPC購入を 考えているのですが、私自身がRAID1(ミラーリング)等の専門知識が中途半端なこともあり、 ここで皆様に質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3695
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1735/5019)

一般的でないのはHDD2個使うことにコストがかかるし1台は 無駄になるからでは ちなみにRAID最近のそれなりのマザーボードならついている機種もありますし BIOS設定などで可能です OSの設定でも可能です しかし 一般にはバックアップソフトで定期的にHDDのディスクイメージを 外付けHDDなどにバックアップしておけば HDDが死んでも30分とかで復元可能です http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ スケジュール組んでおけば定期的にバックアップも可能です これならHDDが死んでも再インストールは必要ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 リンク先のサイトをただ今見させていただきました! 大変参考になりました。 皆様からのご回答から、いかに自分の知識が中途半端かを思い知らされました。 教えていただいたソフトを用いてスケジューリング機能による定期的なバックアップを外付HDDにとる方法を前向きに検討してみます。 大変勝手ながら、具体的な方法を示してくださったp-p様のご回答をベストアンサーとさせていただきます。 他の皆様も、ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • LinuxでのハードRAID1対応

    ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCを調達したいと考えています。 #RAIDの詳細についてきちんと把握出来ていないので、 #おかしな質問となっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。 Q1. チップセットにRAID1コントローラ機能を搭載したPCを購入し、 そのPCにLinux(CentOS4を考えています)をインストールすれば、 ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCとなるのでしょうか? Q2. RAIDに関する何らかの設定が必要となると思いますが、 それは、PCのBIOSレベルで行なうことになるのでしょうか? それとも、Linuxのインストール時に行なうことになるのでしょうか? P.S. Linux(システム)自体も、RAID1でミラーリングしたいと考えています。 以上よろしくお願いします。

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

2台以上のHDDが必用であるために費用が高い 1TBのHDD搭載としていてもWindows上で1TBの容量がないと叫く人がいるのに1TB×2 RAID1にすれば言うまでもなく文句を言う人がいる クライアントPCは、パフォーマンス重視傾向にあるためにRAID0の方が好まれる RAID1は、ディスクパフォーマンスが半分と悪い 理論上はシングルドライブと同じ速度ですが、実際はそれ以下 RAID5は、HDDの台数が増えれば増えるほど速度も速くなり、使える領域も2/3程度のために一番使われているものです(サーバ) Windows OSの場合は、Professional以上とかの条件が出てきますから一般的ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 理論的によくわかりました。これを機に、RAIDの概念についても よく勉強してみます。

  • 回答No.2
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

>>何か理由(デメリット)があるのでしょうか? ミラーリングしていて救済されるのハードトラブル! ファイルシステムの破壊などで起動出来ないなどのOS系のトラブルには役立殆ど役にたたない。 経験から言って、ハードトラブルよりソフト系のトラブルの方が断然多い。 >>昔使用していたPCが突然死したことがあり 原因はHDDのハードトラブルですか? 起動出来なくなるようなHDDのハードトラブルは数年(6~7年以上)経つと頻度が高くなります。 トラブル時の救済を考えてHDDを2台買うなら1台はバックアップ用した方が万が一の時役立つ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 >>原因はHDDのハードトラブルですか? 当時はHDDの寿命でした(読込・書込ともに不可状態)。 しかしながらおっしゃる通り、ファイルシステムの破壊等のソフトトラブルを考えると役に立ちませんね。 やはり定期的なバックアップしかないか‥

  • 回答No.1

第一に金額が高くなる事。 商売にはならない。 一般的にRAID機能はサーバー用途以外には必要が無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 やはり金額面ですか‥ 私みたいな経験から来る需要は実際少ないのかもしれないなあ。

関連するQ&A

  • RAID1(ミラーリング)について

    CG-HDC4EU3500 http://corega.jp/prod/hdc4eu3500/ 上記の物を購入してRAID1を組もうと思うんですが 分からない点があるため質問します。 (1) RAID1というのは片方が壊れても単体で接続できるんでしょうか? それとも新しいHDDを入れて再構築?しないと見れない? (2) PCを買い替えた場合でも問題なく使える?(HDDに接続できるかという意味です) (3) 今使っているPCにはRAIDコントローラー?が無いんですが使えますよね? よろしくお願いします。

  • WIN2000でRAID1(ミラーリング)

    WIN2000でRAID1(ミラーリング)する場合 ハードでやる場合と OS上からする場合がありますが OS上からしたときの 復旧の仕方について質問します Cドライブ OS Dドライブ と EドライブでRAIDしたいとおもいます。 いや RAIDした段階で同じ Dドライブになるのでしょうけども・・・ 1) Dドライブのうちの1台が故障した場合の直し方(こっちは 新しいHDDいれて 管理メニュ=>ディスクの管理 から そのドライブを右クリックで なんか選べば いきそうな予感がするのですが・・・ 2) OSのドライブが壊れた場合の 新しいHDDにOSをいれて RAIDの認識は 簡単にいくのか?また その仕方?これも 管理メニューからディスクの管理で いけるのか?いけないのか・・・ この2点を 教えてほしいです。よろしくお願います。

  • RAID1でのミラーリング導入について

    動画、写真等のデータ保管用に使っていた4.0TBのHDDが読み込めなくなってしまい、現在データ復旧作業中です。 (物理的な破損ではなく、パーティションが壊れた様です) あまりバックアップに熱心ではなかったのですが今回の件もありRAID1でのミラーリングをしてみようかと思いました。 OSはWindows7 機器は以下の物を新規購入予定です。 ・ケース 裸族の二世帯住宅 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crns35eu3s6g.html ・ハードディスク WD Greenあたりの4.0TBを2台 今まで全くRAIDの経験がありませんので初歩的な質問ですが導入手順について教えてください。 1.ミラーリングさせる場合、データが既に入ったHDDをマスター側として新規HDDを追加する事は可能なのでしょうか?   それとも新規HDD2台をRAID設定してからデータを書き込む必要があるのでしょうか? 2.新規HDDについて、先にフォーマットしてからRAID設定をするのでしょうか? パーティション復旧できなかった場合を考えて、 旧HDDから中身データをサルベージして新規HDD1にコピー ↓ 中身の入った新規HDD1と新規HDD2をミラーリング という方法ができればベストと考えているのですが。。。 仕組みがイマイチ分かっていない為的外れな方法かもしれませんが宜しくお願い致します。 また、RAID1よりも適したバックアップ方法があるのであればそちらも検討したいと思っています。

  • RAID1の再構築について

    マザボ GA-M51GM-S2G チップセット nForce430 S-ATAIIでRaid1のミラーリングをしてました。 今日BIOSを書き換えて、その後にBIOSでRAIDの設定をしないまま 立ち上げてしまいました。(マイコンピューターにローカルが増えてたので気付いた) そしてすぐに再起動しBIOSでRaidにしましたが、もうミラーリングできてない状態です。 2つつなげるとBIOSでRAIDの設定を可や不可にいろいろ変えてみて 立ち上がったり上がらなかったりなので、今は1個のHDDのコードを 外して1台のみのHDDで起動してネットなど見てます。丸一日いろいろ 調べたのですが、良く分からないので質問させて頂きました。 この場合、以前のようにミラーリング、RAID1に戻す方法は どうしたらいいのでしょうか?

  • RAID1:内蔵HD4個で2個のHDを2個のHDにそれぞれミラーリングしたい。

    デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。 構築したい構成内容: OS:WindowsXP SP3 内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します: HD1(CドライブRAID1:OSインストール) HD2(DドライブRAID1:データ保存) HD3(CドライブRAID1ミラー) HD4(DドライブRAID1ミラー) 質問: 上記の構成を実現するには、どのような手順を行えばよいのでしょうか?RAID自体あつかったことがなく、どのようにインストールするのかもわかりませ ん。「RAIDってハードウェアのことですか又はソフトウェアのことですか?」の段階です。また、OSをインストールしてからでもRAIDをインストール 又は設置することは可能なのでしょうか? 上記の構成を実現するために用意しなければならないソフトウェア又はハードウェアを教えていただくと共に、それらをどのように組み上げる(又は設定する)のかできるだけ噛み砕いて教えていただけると幸いです。 「上記の構成を実現するための方法をステップbyステップでわかりやすく説明したサイト」、「上記の質問について専門的な質問ができる掲示板」、「マニュアル」等、ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。 

  • RAID1 ミラーリングを組んだあとにHDDが1台壊れた場合の作動について

    RAID1 ミラーリングで組んだ場合、1台のHDDが何らかの原因で破損か認識しなくなった場合、OS起動時に不具合などのメッセージがでるのでしょうか?それとも、正常なHDDが見えるので、アクセスは正常なHDDで行い、不具合のHDDは不具合を持っているかどうかもわからないのでしょうか? 最近、シングルで使っているHDDが2台も立て続けに壊れたので、RAID1 ミラーリングで組んでいるHDDの不具合を起こした場合の動作がわからないので質問してみました。ちなみにDドライブに2台接続し、ミラーリングにしています。よろしくお願いします。 【PC SPEC】 GA-K8N-Ultra9 Athlon64 3000+ PC3200 512MBx4 2GB (Elixier) Cドライブ Maxtor ATA133 250GB Dドライブ Raid1 SATA150 250GBx2 (Maxtor) その他、光学ドライブほか *出先ですのでHDDの型式などわかりません。よろしくお願いします。

  • RAID。3重や4重やそれ以上のミラーリングは?

    技術者ではありませんが、好奇心として質問です。 3台、4台、5台・・・・とか多数のHDDを単純ミラーリングするRAIDってあるのですか? RAID1の多台数版ということです。 信頼性向上しても容量効率悪すぎて実用的ではないのでしょうか?

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • RAID 1 ミラーリングの続き・・・

    先の質問でミラーリングについて質問させていただきましたが、新たな疑問にご協力お願いいたします。 オンボードのRAID機能でシリアルATAのRAID1(ミラーリング)を構築する予定ですが、こういった場合、 1.使用する2台のハードディスクは同一のものでなければならないのでしょうか? 2.仮に同一規格のものでなければまずい場合、それはどの程度(プラッタ容量・全容量・回転数・・・)同じでなければならないのでしょうか? まさか同じメーカーの同じ品番でなければまずいのですか? ミラー構築以降、どちらかが壊れても、その時点で同一規格のものがなければ問題あるのであれば、どうしようかと迷っています。 どうかご指導お願いいたします。

  • RAID1(ミラーリング)構成のHDD容量

    RAID1(ミラーリング)について質問があります。 ReadyNAS R10200を使おうと考えています。(デフォルト設定でX-RAID2:RAID1) 1.容量の異なるHDDを2つ(例えば1TBと2TB)使った場合、一台の装置として管理されると いうことは、全体の容量はどう認識されるのでしょうか? 1TBのHDDと2TBのHDDに同じものを記録するんですよね。 だとしたら記録できるのは1TBのHDD(サイズの小さい方)を超えることはできませんよね?てことは 2TBのHDDを積んでいる意味はないってことになりますか? 2.「実際に使用できる容量は本来のディスク容量の半分になる」というのも 本来のディスク容量というのが1TBと2TBのHDDを付けた場合、どちらのHDDのことを指しているのかよくわかりません。 ~RAID 1 (e-wordより引用)~ 複数の外部記憶装置(ハードディスクなど)B一台装置として管理するRAID技術の方式の一つで、2台の装置にまったく同じデータを同時に書きこむ方式。「ミラーリング」(mirroring)とも呼ばれる。片方が破損してももう一方からデータを読み出せるのでシステムは問題無く稼動し続けることができる。両方に同じデータを書き込むことになるため、実際に使用できる容量は本来のディスク容量の半分になる。