• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LinuxでのハードRAID1対応

ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCを調達したいと考えています。 #RAIDの詳細についてきちんと把握出来ていないので、 #おかしな質問となっているかもしれませんが、よろしくお願い致します。 Q1. チップセットにRAID1コントローラ機能を搭載したPCを購入し、 そのPCにLinux(CentOS4を考えています)をインストールすれば、 ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCとなるのでしょうか? Q2. RAIDに関する何らかの設定が必要となると思いますが、 それは、PCのBIOSレベルで行なうことになるのでしょうか? それとも、Linuxのインストール時に行なうことになるのでしょうか? P.S. Linux(システム)自体も、RAID1でミラーリングしたいと考えています。 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数744
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mayyt
  • ベストアンサー率75% (3/4)

こんにちは。 Q1 .>チップセットにRAID1コントローラ機能を搭載したPCを購入し、 >そのPCにLinux(CentOS4を考えています)をインストールすれば、 >ハードRAID1(ミラーリング)に対応したLinux PCとなるのでしょうか? A.答えとしてはYesですが、色々注意しなければならない点がありますので Q2.の答えをご覧下さい。 Q2. >RAIDに関する何らかの設定が必要となると思いますが、 >それは、PCのBIOSレベルで行なうことになるのでしょうか? >それとも、Linuxのインストール時に行なうことになるのでしょうか? LinuxでもWindowsでもインストール時にRAIDコントローラのドライバが必要になります。 サーバーのメーカーのWebサイトからダウンロードできると思いますが ディストリビューションによってはサーバのメーカーが用意していないこともあります。 インストールをお考えのCentOSのドライバは殆どのメーカーが用意していないのでは? そこで RAIDコントローラのメーカーのWebサイトで CentOS用のドライバがある機種を確認して そちらを購入してからサーバー機に装着した方が確実かと思います。 ちなみにAdaptecのコントローラはかなりのディストリビューションに対応していたはずです。 http://www.adaptec.com/ja-JP/support/raid/ RAIDコントローラのインストールは インストーラの初期画面で boot: と出力されているところで linux dd と入力し、ドライバアップデートモードでインストールを行います。 手順は下記をご参考にして下さい。 (Red Hat用ですので、CentOSとは手順が多少違います。作業の際はインストーラの指示に従ってください) http://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/install/dac_dev.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mayytさん、詳細な回答、ありがとうございます。大変参考になりました。 CentOSでのRAID構築はちょっと難しそうですね。 CentOSが望ましいのですが、RedhatでのRAID構築で検討しようかと思います。

関連するQ&A

  • linuxにてraid1(ミラーリング)を行いたい

    linux(Red Hat)にてraid1(ミラーリング)を行いたいのですが、ハードRAIDとソフトRAIDがあるみたいです。 それぞれの、設定方法を教えて頂きたいのですが。

  • ハードRAIDについて

    最近、会社からLinuxサーバーの構築及び運用を任されましたが、 サーバー管理は初心者の為、勉強中です。 DELL Poweredge SC1420 RAID1構成(ハードRAID)のマシーンに Fedora Core 6をインストールしました。 正直、インストールはあまり深く考えずに、インストールし、 とりあえずFedora Core 6が入り、動作しています。 私の知る限りではハードRAIDの場合は、ユーザー、OS側からは 1台のHDDに見え、RAIDコントローラにより、2台のHDDにミラーリング されていると認識しています。 質問1) そこで、本当にRAID1になっているのか確認する方法が知りたい です。(出来れば同じファイルが別々のHDDに書き込まれている 所なんかも自分の目で確認してみたいです) 質問2) それと片方のHDDに障害が発生した時は、どういった方法で判明 するのも知りたいです。(OSから何か警告みたいなものが表示 されるのか?とか、自分で何かしらのチェックが必要なのか? とか) どっちのHDDが壊れたとかもわかるものなのでしょうか? 初心者的なご質問で申し訳ございませんが、 ご教授お願い致します。

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

さらに別解ですが, 「RAID1 + ホットスワップ」だけなら単に Accordance とか Accusys とかから出てる「ミラーするエンクロージャ」という方針もあります. こいつらだとミラーリングは完全にハードウェアで行われますし, ドライバなどというものは不要です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Tacosanさん、紹介ありがとうございます。 やりたいのは、まさに「RAID1 + ホットスワップ」だけです。 「ミラーリングは完全にハードウェアで行われますし, ドライバなどというものは不要です.」というのは非常に魅力的です。 こんな製品があるとは知りませんでした。大変参考になりました。 まだ、Accordance とか Accusysの製品紹介ページ等をしっかりと見られていませんが、このセンを第一候補に検討して行きたいと思います。

質問者からの補足

度々すみません。 現在、Accordance及びAccusysのユーザマニュアルを読んで、 不明点等を先方とメールでやりとりしている所ですが、 ごく基本的な所で、1点ここで質問させて頂きたく。 AccordanceとかAccusysとかから出てる「ミラーするエンクロージャ」には、 Linuxシステム自体を、そのRAIDのHDDにインストールして、 それを起動ドライブにすることが出来るのでしょうか? 同じ質問となるかとも思いますが、 AccordanceとかAccusysとかから出てる「ミラーするエンクロージャ」を、 Host Computerに接続し、Host Computerの電源をオンした際、 BIOSレベル(画面)で、それを認識できるようになるのでしょうか? P.S. Accusysのユーザマニュアルを読むと、 Host ComputerにはOS(Windows)がインストールされていて、 そこにRAIDのHDDを追加するような手順しか書かれていませんでした。

  • 回答No.4

http://www.adaptec.com/ja-JP/support/sata/sata_eol/AAR-2410SA_Enclosure_kit/ ですが、今はエンクロージャとのセット製品は生産終了品となっているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。同様な製品が無いか検索してみたいと思います。

  • 回答No.3

こういう意見もありますよということで。 PC 単体の RAID だと、ホットスワップ(問題が発生したときに、電源をつけっぱなしで問題の HD を交換)ができないものが大半です。このような場合、問題発生→システム電源断→HD入れ替え→RAID再構築となり、その間サービス(業務)が止まってしまうことになります。 なので、私はホットスワップ対応 RAID カード + エンクロージャという構成でシステムをくみ上げています。CentOS + Adaptec製カードですが、さすがは RH クローンということで、RH 用のドライバ、RAID 制御ソフトウェアが問題なく動作しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tao_0077さん、大変参考となるご意見、ありがとうございます。 調達を考えているPCは、Webサーバとして使用する予定です。 障害発生時は、他の人に対応して貰う可能性が高いので、 ホットスワップが出来た方が良さそうです。 tao_0077さんと同じような構成でシステムを組みたいと考えていますが、 RAIDカードやエンクローじゃなどの具体的な型番などを教えて頂くことは可能でしょうか?

  • 回答No.1

あくまで一般論ですが…… A1 そのチップセットのRAIDコントローラが、OS上から通常のATA (SATA) ハードディスクコントローラとして認識される、あるいはLinuxがRAIDコントローラのドライバを持っていれば、RAID上にLinuxを構成できます。 A2. 基本的にはBIOSというか"POST"画面からRAID設定画面に移行することになると思います。 RAID管理ソフトがあれば、OS上からRAIDの設定ができる場合もありますが、そうでなければOS起動前の画面から操作することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ・OS(Linux)側にもドライバが必要なことが分かりました。 ・質問が不正確でした、「PCのBIOSレベル」というのは、  「BIOS設定画面」という意味です。  Toshi0230さんのRAID設定画面というのは、BIOS設定画面の一部ですよね。

関連するQ&A

  • RAID1の再構築について

    マザボ GA-M51GM-S2G チップセット nForce430 S-ATAIIでRaid1のミラーリングをしてました。 今日BIOSを書き換えて、その後にBIOSでRAIDの設定をしないまま 立ち上げてしまいました。(マイコンピューターにローカルが増えてたので気付いた) そしてすぐに再起動しBIOSでRaidにしましたが、もうミラーリングできてない状態です。 2つつなげるとBIOSでRAIDの設定を可や不可にいろいろ変えてみて 立ち上がったり上がらなかったりなので、今は1個のHDDのコードを 外して1台のみのHDDで起動してネットなど見てます。丸一日いろいろ 調べたのですが、良く分からないので質問させて頂きました。 この場合、以前のようにミラーリング、RAID1に戻す方法は どうしたらいいのでしょうか?

  • RAID環境下でLinuxインストール

    RAID対応のM/Bにハードディスクを2個つけてRAID1ミラーリングしようとしているのですが、RAID設定を見る限り正常に完成したようなのですが、RedHat LINUX7.1をインストールできなくて困っています。というかどうやってインストールしたらいいのかよくわかりません。パーティション設定(DiskDruid)のところで、下のドライブ欄に2つ表示されているあたりからして怪しいのですが・・・

  • SUSE Linux でRAID1+ホットスペア

    無知な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると大変助かります。。 SUSE Linux Enterprise server 11のソフトウェアRAIDで、RAID1+ホットスペア(500GBx3HDD)を実現したいと考えています。(ハードウェアRAIDは機器構成上できないことがわかったため採用しません。) SUSEのソフトウェアRAID(RAID1+ホットスペア)は実現可能でしょうか? RAIDを組む理由はディスクが壊れてもシステムを停止させないことです。(当たり前かもしれませんが。。) SUSEでRAID1を設定する場合、データのミラーリングはされるがbootloaderはミラーリングされないため、ディスクが壊れるとシステムは停止(その後、bootloaderをコピーすれば復旧は可能)と聞きました。 まずこの認識は正しいでしょうか? そもそも上記構成で1枚のディスクが壊れてもシステム停止することなくディスク交換までできる仕組みは作れるのでしょうか?

  • RAID1にしておいたハードディスクのデータ取り出

    RAID1でミラーリングしておいた、たとえば外付けハードディスク装置を 長く使っていて、ドライブではなく、接続しているRAIDコントローラーの方の 基板が壊れた場合、ハードディスクを取り出して パソコンのマザーボードに適切な接続方法(SATA等)で直接接続して、 普通のドライブとして、読み出すことは可能でしょうか? 使用していてふと思いました。 よろしくお願いします。

  • RAID1(ミラーリング)標準搭載PCについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今回、古くなったパソコンの買い替えを考えています。 そこで、RAID1(ミラーリング)が標準搭載されたPC(システムドライブがミラーリングされたもの) を探しているのですが、BTOオンラインショップでもあまり見かけません(エプソンダイレクトくらい?)。 RAID環境を自力で組むことも検討しているのですが、 そもそも「RAID1(ミラーリング)標準搭載PC」が一般的に広まっていないのは 何か理由(デメリット)があるのでしょうか? 昔使用していたPCが突然死したことがあり、それを教訓に表題のPC購入を 考えているのですが、私自身がRAID1(ミラーリング)等の専門知識が中途半端なこともあり、 ここで皆様に質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃれば、よろしくご指導お願いします。

  • RAID1のミラーリングについて。

    RAID1のミラーリングについてお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授をお願い致します。自分の今あるPCにRAIDボードと、新しく同じ容量のハードディスクを買ってきて、ミラーリングをしてみようと思ったのですが、取説を読んでいると既存の起動用ハードディスクは接続できません、とありました。 自分の考えでは今のシステム構成にRAIDボードを差し込み、そこに新しく買ってきたHDを追加すればOKなのだと思っていましたので、頭の中で知識整理できていません。 僕のRAIDの知識の間違いやアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。 なお、現在の構成はこうなっております。   OS:XP    C:ドライブ80G(パーティションは区切り忘れています><      レイドボードはバッファローのIFC-AT133RAID-S    です。

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • RAID1(ミラーリング)について

    CG-HDC4EU3500 http://corega.jp/prod/hdc4eu3500/ 上記の物を購入してRAID1を組もうと思うんですが 分からない点があるため質問します。 (1) RAID1というのは片方が壊れても単体で接続できるんでしょうか? それとも新しいHDDを入れて再構築?しないと見れない? (2) PCを買い替えた場合でも問題なく使える?(HDDに接続できるかという意味です) (3) 今使っているPCにはRAIDコントローラー?が無いんですが使えますよね? よろしくお願いします。

  • RAID1構築に関して

    仕事の関係上、必要に迫られ、新しく自作PC(ASUS製P5Eマザーボード使用)を作りました。その際RAID1を構築することにしましたが、以前ほかのPCで構築した場合(ECS製P4M800マザーボード使用)は、すでにOSがインストールされているHDDを『コピー元』、新しいHDDを『コピー先』として指定することができ、その後シンクロナイズする作業が行われていたのですが、今回のマザーボード搭載のRAIDコントローラー(?)ではそのような指定ができませんでした(OSをインストール後にRAID1を構築したらどちらのHDDの内容も消去されます)。これは仕方がないのでしょうか?もしできないのであれば故障が発生してHDDを交換しなければならないときには、再度RAID1を構築し、OSインストールから行わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。