• ベストアンサー

歴史上の人物で鳩山元首相に似ている人は?

たんなる興味です。 容姿とかではなく、思考、行動、発言が似ている歴史上の人物はいますか? 削除されるかな…。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>歴史上の人物で鳩山元首相に似ている人は? 15代将軍、足利義昭ですかね。 坊主から還俗して将軍に就任しましたよね。 自分の力でなく、他力本願で将軍になったお方です。 何を勘違いしたのか「僕ちゃんは、将軍だ。僕ちゃんには、権力も金もある」。 ところが、信長・秀吉・家康も「お飾り将軍として、利用しただけ」でした。 地方の豪族も、義昭本人を信じたのではありませんよね。 僕ちゃん元将軍さまは、辞任後も「栄光をもう一度」と色々画策しています。 義昭を奉じていた家臣も、既に相手にしませんでしたがね。 これは、どこかの僕ちゃん元首相に似ています。 党内からも、相手にされません。 第一「首相辞任と同時に、政治家も引退する!」と首相官邸から公言したお方です。 国内最高の「嘘つき」ですから、本人は何も考えていないかも?

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生臭坊主すぎますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

近衛文麿や細川護熙元首相でしょう ぼんぼん育ち、八方美人、無定見、無責任、希望的観測、夢想、胆力不足、 最後に会った人の意見を聞いてしまう、などなど 多くの共通点があります 日本ではたまにこういう政治家が出て来ますが このタイプは首相についちゃダメですね。。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金を持ってて胆力のない人は質が悪いですね。ホントに。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>歴史上の人物で鳩山元首相に似ている人は?       ↓ 「小早川秀秋」 未熟・識見&器量不足・優柔不断に関わらず、出自や縁戚続柄で重要な職責を担いキャスティングボードを握っていた。 秀秋は秀吉の甥・養子と言う事で、本人の資質や本意とかけ離れた責任を負い役割を演じ、結果的には彼の言動で歴史の変換:関が原の戦いの勝敗を決め、豊臣家滅亡へのターニングポイントでキーマンに成り、その後も余りの無為無能ぶりで家臣が離散お家を取り潰されるに至った。 鳩山氏もまた、政治の世界での名家に生まれ、不適未熟な人間が覚悟も準備も識見も無いままに日本のリーダーに成ってしまった。 彼の優柔不断とミスリード&ミスジャッジがトンデモ発言が、国益・国威・国際信頼を失い貶めた事は「ex、普天間問題・空想的友愛政策・ルーピー発言録」、日米安保の毀損や特亜の便乗増長に繋がり、本人の未熟&軽率さとは別に、結果的には重大なマイナス・ダメージを与え、その任に耐えずと辞任に追い込まれ引退を表明も・・・ 前言撤回と訳の分からぬ使命感や感性で今尚、自覚・自省・自戒も無く、2元外交や無責任発言を繰り返している。 まさに、君・国(国民・国益・国際信頼)を売る事無かれ! http://oniheru.fc2web.com/jinbutsu/sekigahara/kobayakawa_hideaki.htm

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まわりが大変ですよね。

回答No.1

大友宗麟ですね。 魂がどうのこうの言ってる戦国時代の唯一の大名です。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Webで調べましたら「大変困った人」とか書かれていました…。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物で・・・

    歴史上の人物で差別と戦った人、平等を唱えた人、人権について行動を起こした人を知っていたら教えてください。日本人でも海外の方でもいいです。

  • 調べやすい歴史上の人物

    中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。 条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。 でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。 死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • あなたの好きな歴史上の人物を教えて下さい?できればあまり有名ではない人

    あなたの好きな歴史上の人物を教えて下さい?できればあまり有名ではない人でお願いします?

  • 歴史上の人物をなぜ美男美女が演じるのですか

    映画やテレビドラマなどで歴史上の実在した人物が登場するとき、平凡な容姿の人物でも、美男美女の俳優・女優が演じることがよくあるように思えるのですが、それはなぜでしょうか。

  • 歴史上の人物で一番好きな人は?

    歴史上の人物で一番好きな人は? 何人でも答えてください。

  • 歴史上の人物とは?

    歴史上の人物、という言い方がありますが、明治の後期の偉大な人でも、生きていると歴史上の人物とは言いませんか?

  • 歴史上の人物で…

    あなたの尊敬している 歴史上の人物は?(歴史上の人物は女性限定で…)理由も教えてくだされば 嬉しいです。

  • ★歴史上の人物で一番好きな人は誰ですか?★

    ★歴史上の人物で一番好きな人は誰ですか?★ 世界史・日本史上の人物で一番好きな人は誰ですか?(良い印象でも悪い印象でもかまいません。) 私はやっぱりカエサルが一番大好きです!(カッコイイですよね!)

  • 歴史上の人物

    皆さんは歴史上の人物で誰が好きですか?? 宿題で歴史上の人物で誰か1人を調べなければならないのですが、いざとなると好きな人というのが思いつかないんです・・・。 なので、皆さんが歴史上の人物の中で好きな人を教えてください。 宜しければその人を好きな理由も教えてください。 宿題の参考にしたいと思います。よろしくお願いします!