• ベストアンサー

不倫についての本(私情たっぷりでごめんなさぃ;)

kaminの回答

  • kamin
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.4

五木寛之さんの小説『大人の時間』はいかがでしょう。 『大人の時間』上巻↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101147264/qid=1073143364/sr=1-9/ref=sr_1_2_9/250-2440023-5456242 同書下巻↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101147272/qid=1073143528/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/250-2440023-5456242 上下巻で一話です。    子どもも大きくなって、晩年に差し掛かったごく普通の夫婦の不倫の物語です。人生の黄昏の男女の心情が素晴らしく描写されています。彼らの娘の人柄や反応も併せてうまく捉えています。五木寛之さんは最近『生きるヒント』や『大河の一滴』など人生モノの随筆が多いですが、元々は恋愛小説や青春小説に非常に巧みな方ですよね。そういう訳で、ドロドロした感じはありませんのでご安心を。  若いうちは、色々な希望も情熱もあって恋愛をしますが、子どもを育てて自分達の役目を終えようとする時、こういう気持ちになるのかな、と思わず感じ入るものがあります。

parfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 詳しい説明で嬉しいですっ♪意見を頂かなかったら、多分出会うことは無いだろう本だったので。。 そんな一気に読めないけど、必ず読んでみたいと思います。 ありがとうございました★☆

関連するQ&A

  • 不倫、助けて。

    私の父は職場の臨時の人と不倫関係にあります。 11月に私が実家に帰っているときに、パソコンのメールを見つけて発覚しました。でも誰にも言うことができずに、毎日悩んで泣いて本当に自分がおかしくなっていくと思いました。 12月に思い切って父に、メールを見たこと・不倫をやめてほしいこと・お父さんが大好きで尊敬していることなどを送りました。 でも、父は認めませんでした。冗談のメールなどといい、認めませんでした。私は子供には認められないのだろう。でももう不倫はやめてくれるだろうと思い、そのときはお父さんを信じるといい、ひきました。 でも父は不倫を止めません。 そして母は1年以上前から気づいていました。母も父に言っていたそうです。ゴムだって出てきたのに、「どういうのか気になって見ただけ」など言い絶対認めない。 母が何か言うと父は大声を出して、母を怖がらせて黙りこませる。これの繰り返し。 母は最近、鬱の症状が出始めてきました。 体重もこの一年で、激減し肉などない状態です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 母にもう出て行って離婚したらいいと言いました。 でも母はこんなにつらくても、父のことが大事なんだろう。といいます。だから出て行けないと。 お願いします。助けてください。 私はどうしたら母を助けることができるのでしょうか。

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親の不倫に子供はどこまで立ち入っていいのか

    こんにちは。 私の家庭は父と母と兄弟がいて皆一緒に暮らしている普通の家庭でした。 父は4年ほど前に単身赴任で地方に引っ越し、定期的に東京の家に帰ってきて休日を過ごすという生活をしていました。 ですが、今年の始めに家に帰ってきた時、母の留守に父が女性に電話をしているのを聞いて不倫を知ってしまいました。ショックでしたが、一人暮らしで寂しくてやってしまったんだ、単身赴任が終わったら別れるだろうと思って、それ以上は考えないようにしました。 そして先月単身赴任が終わり、また家族で暮らすようになりました。しかし母の留守中に父はこっそり電話をしています。いつも携帯からかけているんですが、母は父の通話明細を見ているので父が同じ番号に頻繁に長電話しているのには怪しんでると思います。 母は父の不倫に気づいているかわかりませんが、今のところは平和な生活を送っています。でも、いつか家庭が崩壊する日がくるんじゃないかと思うととても怖いのです。母や兄弟の悲しむ顔は絶対に見たくありません。 父には今すぐ不倫をやめてほしいです。そこで相手と話をしたいと思っています。 相手の携帯番号はわかっているので、電話したいんですがどういう態度に出ていいかわかりません。イヤミのひとつも言って責めたい気持ちと、責める前に父は家族のことをどう思っているのか、どうしてそんな関係になったかを女性に聞きたい気持がぐちゃぐちゃになって何を言えばいいのか迷ってしまうのです。それに、子供の私が夫婦の問題にどこまで口をだしていいのかもわかりません。母は知っていて今までどおり暮らしてるのかもしれないし、私のしたことで問題がこじれるのが怖いです。 私はどんな理由をつけたって不倫は汚くて最低のことだと思っています。 だから女性と父には自分のしたことを恥じて別れてほしいんです。 皆さんのご意見を聞かせて下さい

  • 父親の不倫について

    高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?

  • 母の不倫

    回答受付中困ってます2017/08/07 23:33 母の不倫 長文失礼します… 私の母は私が幼稚園のときから不倫してました。私も何度か会わされ、旅行に一緒に行かされ、お父さんには内緒にするようにと言われてました。 幼稚園、小学生のときは外で会うだけでしたが、 中学校のときから母が不倫相手に会う頻度は多くなりました。週末は家には帰ってこなくなりました。(父は仕事でほとんど家にはいません。) その頃から、私は一人で生きていける。と思い、私にはお母さんは必要ない。だから私のことも関わらないでほしい。 と伝え家を出ようとしました。 そうすると母は 何でそんなことを言うの?何でそんな風になったの?と泣きながら言いました。私は母のことは嫌いでしたが、泣く姿は見たくないとその時思いました。その事があってから母は週末も家に帰ってくるようになりましたが、不倫相手を家に連れてくるようになりました。私は居心地が悪く、学校から帰るのもわざと遠回りして帰ったり友達の家に泊まらせてもらったりしながら生活していました。ざっと説明するとこんな感じです^^; 今私は24歳で一人暮らしをしています。 母とは仲は悪くはないですが、程よい距離感を保っています。最近になって不倫も終わりました。今では私の事をすごく考えてくれるようになりました。 ですが、正直母の事はまだ好きにはなれません。嫌いでもありません。ただ母みたいにはならないと強く決めています。そうならない為に、嫌われないように、と異常に気を遣いすぎてしまいます。今付き合っている彼氏にも なんでお前はそんなに気を遣うのか、そんなに気を遣って俺といて楽しいのか、など…彼は私とは正反対で幸せな家庭環境で育ってます。 いつかこの感情から解放されるときはくるのでしょうか。どうしたらもっと楽に自分らしくいられるのだろうといつも思ってます。同じような体験した人がいたら教えてほしいです…

  • 父が不倫を認めません

    25歳女です。私が小学生くらいのころ、父が不倫をしていました。 長年半分確信に近い形で疑っており、あるとき母を問い詰めて判明したのですが、合鍵までつくって相手の家に度々入り浸っていたほど悪質な不倫だったそうです。 7歳当時のわたしは不倫の事実を知らず、母が泣いていたので、父に「母になにをしたのか」と問い詰めたことがありますが、逆鱗に触れたのか「ガキが大人の話に偉そうに首をつっこむな、俺の金で生活できているくせに」などもろもろものすごい剣幕で言われて、以来それがふだんの父とあまりに違い怖くてトラウマになったので心の底に秘めていました。 最近、カウンセリングをとおしていろいろ思い出しているところです。 泣いている母を守ろうと思った気持ちや、両親に仲良しでいてほしいと思ったこどものときの私の気持ちは、「俺の金で生活できているくせに」などと言われて否定されなければならないものなのでしょうか。当時、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 うちは機能不全家族、親は毒親、私はアダルトチルドレンだと認識しており、将来の自分のこどもには自分がされたことは絶対にしたくないので、今の生き辛さを感じている状態からはなんとしても抜け出したいのですが、当時の気持ちを整理するには、わたしのなかでは、機能不全家族に陥ったきっかけである“父の不倫”は避けては通れないのです。 自分がアダルトチルドレンで回復に協力してほしいということは両親に伝えており、家族療法の前段階でメールでのやり取りを行うことがあるのですが父は自分が毒親という認識まではないものの、悪いことをしたとは言っているのですが、不倫のことは一切認めません。認めさせてどうしたいのか自分でもよくわかりませんが「家族全体が裏切られた」というような悲しみ、怒り、長年の家庭内不和のフラストレーションと相まって強い感情になっており、不倫を否認されるとその感情をなかったことにされている気がして、つらいです。 まとまりのない文章ですみません。 夫婦間の問題で、娘がどうこうするには限界があるのはわかっています。でもつらいです。どなたか何かお言葉いただけないでしょうか

  • 父親の不倫(長文です)

    私は四人家族(父・母・私・妹)の長女です。 今日まで家族四人、仲良く過ごしてきたのですが、 先ほど家族で共有しているパソコンの削除メールフォルダを整理していると 父親から女性(A)と思われる相手の携帯宛に送られたメールを発見しました。 送信日付は今から1ヶ月ほど前の日曜日の朝(父以外はまだ寝ている時間)で、 『何度もごめん。自宅のパソコンからメールしました。』 『知り合って2年半、Aちゃんしか俺の癒しにはなりません。 別れたくない。信じて欲しい。』 という内容でした。 『別れたくない』『一番大切な女性』『今の自分があるのもAちゃんのお陰』といったことが かなりの長文で書かれてありました。 私一人の胸に留め、見て見ぬふりをすればよかったと後悔しているのですが、 このメールを見つけた瞬間頭が真っ白になって母親の前で大泣きしてしまい、 母親にもばれてしまいました。 母は「こんな家のパソコンに証拠なんて残さないだろう」と言って不倫ではないと言っていましたが、 明らかに気が動転しており、辛くて見てられませんでした。 結局別室にいた父を呼び出しどういうことかと問い詰めたのですが、父は 「そんなの知らない」「自分は送った覚えがない」「誰かのいたずらメールじゃないのか?」と言うだけで、 軽くあしらわれ、最後には「自分の言うことが信じられないのか」と逆切れされてしまいました。 携帯を見せてもらったのですが、父は毎日メールの送受信トレイを削除しているようで (それも怪しすぎると思うのですが)携帯からは何も証拠は掴めませんでした。 実は、父には借金があります。 今年に入ってからバレたことなのですが、半年前そのことについて散々話し合い、 父は私たち家族に「こんなことはもう二度としない」と約束してくれました。 今は弁護士の先生にお願いし、借金返済に向けての計画を立てているところです。 それなのについ最近こんなメールを送っていたなんて・・・。 もう父を信じることができなくなりそうです。 借金や不倫など、自分とは無縁のものだと思っていました。 ずっと仲の良い自慢の家族だと思っていましたし、きっと周りからもそう思われていると思います。 友達にも相談できず、とても苦しくて悔しくて涙が止まりません。 幸い3歳年下の妹は学校行事で家を空けていますので今回の不倫に関してはまだ知りません。 私は家族が大好きです。 もちろん父のことも大好きです。 ですので、裏切られた気がして余計に辛いです。 そして、何よりも母がかわいそうでたまりません。 母は専業主婦で、父のようにお金をたくさん使って遊んだり、 洋服やアクセサリーなどを買うこともほとんどありません。 もっと父に対して強い態度に出ればいいのに、といつも思ってしまいます。 今も気丈に振る舞っている母を見ると、父に対して激しい怒りがこみ上げてきます。 私はこの先どうすればいいのでしょうか? また、本人は否定していますが、父は不倫していると見て間違いないでしょうか? うまく文章にまとめることができなくて申し訳有りません。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 母親の不倫

    たまたま母の携帯を見てしまい不倫していることを確信しました。 父は単身赴任中で家にいません。 だから何年も前から母がおかしいなあっとは思っていましたが、まさかと思い考えないようにしていました。 しかし今日たまたま携帯を見てしまい、メールを見ると10年ほど前からその関係は続いていたらしく驚きました。 メールの内容を少し見ましたが、確実に体の関係がある仲でした。 驚きと気持ち悪さでどうしていいかわかりません。 母はたまに土日で泊まりで出かけることがありました。 それは不倫相手に会っているからだと知りました。 連絡先の登録も一見男性だとわからないように登録してありました。 また不倫相手と電話するときは必ず自分の部屋、もしくは私たち子供のいないところでかけています。 この行動を私はずっと変だと思っていました。しかし母の不倫を信じたくなく、友達と電話しているんだなと、考えないようにしていました。 まあ、今回見たメールの内容で確信を得てしまったのでもう事実だと受け止めるしかありませんが…… 今後ですが私はどう行動したらいいでしょうか? 正直私は父が嫌いです。小学生の頃父が隠していたいかがわしいDVDを見つけてしまってから父とは距離をおいています。 また単身赴任で中学のころからほとんど一緒に住んでいなかったのでそれもあって父が苦手です。 だから父に相談するべきか、何も見なかった、知らなかったことにするべきかどうしたらいいでしょうか? この事実を父に言ったら離婚するになるでしょうか? 実際私の家族は父の単身赴任のため別居状態で両親の仲もあまり良くありません。 一応兄が一人いますが兄には相談するべきでしょうか? これから母にどう接したらいいかわからなくなりました。 長々と失礼しました。 良い意見なとあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 不倫する母への気持ちのもちよう

    別の方の相談内容「不倫」を読んでいて胸が苦しくなってきたので相談させてください。 私の母が不倫をしています。もうすぐ還暦なのですが(相手は40代)。 始まったのは私が学生の頃で父親が出張の度に仕事からの帰りが遅くなる母に不安がつのり 私はストレスで胃けいれんまで起こすようになりました(母は知らないふりをした)。 私が母の不倫を知ったのは母の妹からでした。母もどうしようかと悩み叔母に相談したようですが 叔母は「不潔だ!」とののしり私に連絡してきたのです。 大変なショックでした。普段の両親は適度に仲がよかったものですから。 私は母を問い詰め、相手(母の会社の同僚)にも「母を返して」と泣いて訴えました。 母は「お父さんはいい人だけれど、それ以上にあの人(彼)をどうしても求めてしまう。もう残り少ない人生だから幸せになりたい。 あなたがいたからここまで一緒に暮らしてきたけれど。」 と言いました。父は田舎の長男ということもあり世間体を気にして離婚には応じませんでした。「昔から愛してるかはわからない」と言いました。 私は一人っ子ということもあり母が出て行った後がとても不安になりました。 離婚しないまま出て行って親戚にはどう話せばいいのか、父をどう扱っていいのか。。。 「適当に話しておいて」という母が無責任で許せなくて「絶対に出て行くことは許せない。お父さんと私を踏みつけにして一人幸せになんかさせてやらない」と言いました。 相手もよく知っています。私に申し訳ないと最初は思っていたようですが・・・もちろん嫌いです。 この話が出てから10年がたっています。 今でも毎日母は電話をしています。(なかなか会えない距離なので) たまに父には嘘をついて外泊もします。「魂がひきあう関係」なのだそうです。 私は家が狭く出て行きたいけれど孫がかすがいになって成立している両親を見ると気持ちが揺らぎます。 私たちが出て行けばどうなってしまうのか。母の幸せを後押ししてあげた方がよかったのか。 気持ちに整理がつかないまま10年がたち、母がどう考えてるのかも恐くて聞けず・・・ 私がいつまでも「子供」だからダメなのかなぁ・・・とも思いますが、 不安な気持ち・不快な気持ちがうずまきます。 心のもっていきよう、落としどころなどアドバイスしていただければ幸いです。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 親が不倫をしています…

    両親のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました、フリーターの女です。 家族構成は父、母、妹、私です。 2年ほど前、父と母が大喧嘩をしてしまい、父が家から出て行ってしまいました。 父は「お前は俺のことを除け者扱いするし、財産としか見ていないんだ。離婚する」と言い、 家を出て行ってしまったのです。 暮らす場所が離れても離婚はせず、最低限の生活費はちゃんと私達の元に届けてくれました。 しかし、後から母親に聞いた話では「父は女が出来たから出て行った」と言う事実を聞かされました。 実際、父親が私のバイト先まで車で来た時に、車の助手席に 見知らぬ女性が乗っていたのを目撃しています。父は「友達だよ」と言ってましたが…正直ショックでした。 そして、次第に母も、別の男性と不倫をし始めるようになったのです。 それから色々あって、仕事で大怪我を負ってしまった父親は結局家に帰ってきたのですが、 母は父にバレているにも拘らず、堂々と不倫を続けていました。 不倫はお互い様なのですが、いつも二人がそのことで揉め合っていて、口論が絶えませんでした。 正直言って、家に居るのが凄く辛かったです。 まだ中学生の妹も、その事実を知った後は不登校気味になってしまい…。相当ショックだったと思います…。 今現在は母が男と別れて、不倫が終わったようなのですが…今度は父がまた不倫をしているようなのです。 前の女性と同一人物かは判りませんが、不倫をしているのはほぼ確実です。 私はどうすればいいのでしょうか。二人の問題に子供が口を出すべきではないのでしょうか。 もう、この家に居るのがかなり辛いです。まだ幼い妹も、私以上に相当辛いと思います。 私が出て行けばいいのかもしれませんが、母親と妹のことが好きなので、出来れば離れたくはないのです…。 父親のことは本当に苦手で、気を遣いますし、父親と顔を合わす度に憂鬱になってしまいます。 (父は不倫が私達にバレていないと思っているようです) 父はギャンブルなどで多額の借金(500~1000万)を抱えていて、 生活が厳しい状態です。年金も全く納めていないようで、両親の将来も凄く心配です。