- 締切済み
Excel2000を使っています
が、パソコン雑誌の付録からワークシートをDLしました。 名簿管理シートのようです。meibokannri.xlsとなっています。 10名ほどの名簿管理リストを作りたいのですか どのようにしたら良いのでしょうか? 氏名の欄に入力したらよいのでしょうか。 Excel初心者でさっぱりわかりません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- MarcoRossiItaly
- ベストアンサー率40% (454/1128)
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
- tsumori-1
- ベストアンサー率0% (0/0)
- とあるクラスの きゅうちょ(@q_cho)
- ベストアンサー率19% (4/21)
関連するQ&A
- Excel関数教えてください!
関数勉強しはじめたばかりの初心者です。教えていただきたい事があります。 sheet1に基礎データを入力しておきます。例えば・・・ 番号 部活名 1 野球部 2 サッカー部 3 ソフトボール部 4 水球部 5 バスケット部 sheet2に名簿を作ります。 氏名 番号 部活名 ○○○○ 1 △△△△ 5 ×××× 2 □□□□ 3 ※※※※ 4 以上のように準備して、sheet2の番号を打ち込めば、部活名が自動的に入力されるようにしたいのです。 こういう作業はExcel関数でできるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2007 参照先のワークシートをリストから選択したい
いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。 すべて同一ブック内で、の前提です。また、VBAはなるべく使いたくありません。 ・Sheet1に従業員名簿があります。A列が氏名欄となっており、A列中のデータが入っている範囲の名前を「氏名」としています。 ・Sheet3以降は、1ワークシートに1名分の人事情報が入っています。 シート名は各従業員の氏名になっています。 (例:Sheet3:「山田太郎」、Sheet4:「田中一郎」・・・・) ・Sheet2のA1セルに、入力規則で「ドロップダウンリストから選択」を設定し、Sheet1の「氏名」をリストの範囲として設定しています。 やりたいこと: Sheet2のA1セルで、ドロップダウンリストから従業員名を選ぶと、 Sheet2のA2セルに、当該従業員毎のワークシートのセルB11の内容 (数値)が表示される。 たとえば、参照先が固定ならば =山田太郎!B11 で簡単に参照できるのですが、 これを =A1!B11 としても =T(A1)!B11 としても、希望の動作をしてくれません。 「値の更新:A1」というダイアログが出てきまして、どうやら参照先を 指定せよ、らしきことを言われてしまいます。 駄目元で、=TEXT(A1)!B11 とか =VALUE(A1)!B11なども試してみましたが うまいこといきません。 どなたか、(長くなっても良いのでなるべく数式で)解決方法を 教えていただけますと非常にありがたいです。 よろしく御願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【Excel】リストから選ぶと各項目に自動的にデータが入るようにしたい
Excelの質問です。 現在とある社員名簿を作成中なのですが、このシートを使用する人間がエクセルをほとんど使ったことが無い人のため、 社員の名前をプルダウンから選ぶと、社員番号と部署が自動的に各項目欄に表示されるようにできればと考えています。 項目順としては 「部署 / 社員番号 / 社員氏名 / そのた諸々のデータ」 ……という感じなのですが、 プルダウンリストを社員氏名部分に表示する方法は分かるのですが、 他のデータが自動的に入力される方法がイマイチ分かりません。 どのように設定すれば良いのか、参考になるURLなどをお教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの印刷について
仕事で使っている表があって、毎回印刷に手間取るので教えて下さい。 シート1に名簿(名前のリスト)があり、シート2が請求書になっています。 請求書は1人分ずつ出すようにしていて、シート2の氏名欄を書き換えればその人の請求書が完成するようになっているのですが、名前を何度も入れ替えながら印刷するとかなりの時間かかってしまいます。 名簿から請求書の氏名欄に氏名を順番にコピーして印刷をしていける方法は無いでしょうか? (請求書は1枚の用紙で氏名欄のみを入れ替えして印刷したいのですが) ここを見ているとマクロを利用とかがあるのですが、知識がなく読んでもよく分からず… エクセル上でなんとかなりませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 環境はWindowsXP Excel2003です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL2000 関数の使い方
EXCEL2000 関数の使い方についておしえてください。 (状況) 1)シート1(請求書)とシート2(名簿)があります。 シート2は 列A 列B 列C 列D No 氏名 生年月日 年齢 1 A子 H11.11.1 7 2 B男 H13.8.18 5 ..と続いています。 2)シート1のセルB3(宛名欄)にシート2の名簿の中からB列「氏名」(「氏名」という名前で定義つけてあります)をリスト表示しています。 3)セルB3にリストから選択した人物の年齢をシート2から探して年齢(列D)をシート1のセルC32に表示させたいのですが、どのような数式になるでしょうか? VLOOKUP関数を使うのかな?と思ったのですが、シートが分かれていたり、リストとの合致の定義付けがよくわかりません。 検索個所:シート1のセルB3とシート2B列の一致した値 検索範囲:シート2のB1からD35(データという名前で定義付けています) 表示させたいセル個所:シート1のC32 数式の使い方など認識がまちがっていたり、わかりにくい説明になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- <エクセル>マクロを使ってデータを入力したいのですが・・
エクセル初心者のため、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 エクセルで、ある申込書のフォームにデータ(氏名・フリガナ・生年月日・年齢等を入力したいのですが100名分くらいあるためマクロを作って元データからコピーできれば・・と考えています。 100人分の元データはSheet1にあり、 1名につき1行で、A1に氏名、B1にフリガナ、C1に生年月日・・・(~F1まで)となっています。(~100行目まで) そのデータをSheet2にある申込書フォームの該当欄にコピーしたいのですが、簡単な方法はありますでしょうか。 Sheet2には10名分の入力欄があるので、、 Sheet1の1行目の人のA1(氏名)のデータをSheet2のB12(氏名入力欄)へ、 Sheet1の2行目の人のA2(氏名)のデータをSheet2のB14(氏名入力欄)へ、 ・・・・・ Sheet1の10行目の人のA10(氏名)のデータをSheet2のB30(氏名入力欄)へ、 という感じでコピーしていきたいです。 (フリガナ、生年月日、年齢などそれぞれ欄があります) とりあえず10人分ずつSheet2にコピーできるマクロが組めれば大変助かるのすが・・・。 説明も上手にできず申し訳ないのですが・・・。 私の知識レベルでは100人分こぴぺこぴぺする方が早いのかもしれませんが どなたかアドバイスをいただければ大変うれしいです。 どうか、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel→Access ADO接続
お世話になります ■ExcelからAccessに接続し社員Noを入力すると氏名が表示するように したいのですが。 ■Access側 社員管理.mdb 社員DB ID|社員No|社員名| 社員Noで検索させます 社員Noはランダムです 例:0001002200 例2:aあ0021aう001 ■Excel側 C5以下社員No入力欄(セル結合していますC5:J5) K5以下社員名表示欄(セル結合していますK5:X5) 社員No入力後Accessから値を取り出し社員名に名前が値が飛ぶようにしたい 社員No入力してもヒットしない場合は決められたエラー文字を入力させたい。 宜しくお願いいたします。 尚、Excelファイルすべてのワークシートに適用させたい 分かる方、宜しくお願い申し上げます
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのドロップダウンリスト
エクセルのデータ機能の中にある「入力規則」を使って特定のリストの単語を ドロップダウン形式で入力できるようにしたいのですが、同一ワークシート内に あるリスト以外からは引っ張れないのでしょうか? クリックでセルを指定するやり方でできなかったので手入力でシート名を\ と!で区切って「\sheet1!$B1$B9」みたいな感じで(\sheet1だけ手入力)すると 他シート・ブックからは参照しないみたいなアラートがでましたが・・・。 以前雑誌を見てやった記憶があるのですが雑誌が手元にないので困っています。 全く違った機能を使うのでしょうか? ちなみにエクセル2000を使っています。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルコンボボックスでファイルを開く
作業効率を上げたいと考えてますが どうしたら良いか分かりません。コンボボックスを使う方法があると聞きましたがどうしたらいいでしょうか? 毎日エクスプローラーショートカットから複数あるファイルの中からエクセルワークシートを開いて入力したりしていますが、複数のファイル(エクセルワークシート)名をワークシート上にファイル名リストを作り、開きたいファイルをコンボボックスで選びそのワークシートを開きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 当方初心者ですので分かりやすくご指導下さい
- ベストアンサー
- Windows XP
補足
パソコン雑誌からの名簿管理シートは 自分で、修正、カスタマイズしようと思います。 私は、gnuplotのユーザーなのですが、 これのデータべースを作ろうとしています。 1000人分と言うのは1000個のデータと言うことです。 たとえばY=X^2のグラフをひとつのデータとして Excelに記録します。 もともと、Excelはgnuplot以上の関数計算ができます。 gnuplotは必要ないくらいです。