• 締切済み

Excel2000を使っています

が、パソコン雑誌の付録からワークシートをDLしました。 名簿管理シートのようです。meibokannri.xlsとなっています。 10名ほどの名簿管理リストを作りたいのですか どのようにしたら良いのでしょうか? 氏名の欄に入力したらよいのでしょうか。 Excel初心者でさっぱりわかりません。

みんなの回答

回答No.4

>賢いExcel2000のこと簡単にできるのでは? たとえExcelがどれほど高機能なアプリケーションだったとしても、ご質問のファイルが役に立つものかどうか、価値あるものかどうかは、別の話です。作った人の腕次第だし、誰にでも使いやすいという保証も何もありません。 また、No.3さんがおっしゃっているのは、誰かが勝手に作ったファイルのことなんて、一般には知られていないという意味です。なぜなら、Excelのことは熟知していても、個々のファイルには関心がないからです。Excelが上達すれば、信頼できるか分からない他人のファイルなど使わなくても、自力でかなりの事務処理ができますので。 ご質問のファイルの内容を少しは質問者さん自身が説明する努力をしないと、有益な回答は得られないと思われます。具体的な話になれば、ハイレベルな知識をお持ちの回答者さんたちが揃っています。

noname#171582
質問者

補足

パソコン雑誌からの名簿管理シートは 自分で、修正、カスタマイズしようと思います。 私は、gnuplotのユーザーなのですが、 これのデータべースを作ろうとしています。 1000人分と言うのは1000個のデータと言うことです。 たとえばY=X^2のグラフをひとつのデータとして Excelに記録します。 もともと、Excelはgnuplot以上の関数計算ができます。 gnuplotは必要ないくらいです。

• mu2011
回答No.3

>Excel初心者でさっぱりわかりません。  ⇒エクセル上級者でもさっぱり分かりませんよ。   読者はエクセル本体の機能についてなら回答も出来るが、何処の馬の骨とも   分からないエクセルファイルの仕様を知る由もありません。   普通は、出版先に問い合わせるのが妥当と思いますが如何でしょうか。

質問者

補足

名前を入力したら、1名分の1234.xlsができました。 10名分といいましたが、実は1000名分を作らねばなりません。 1000個のxlsを1個のxlsにまとめたいのです。 名前や生年月日から検索したいのです。 賢いExcel2000のこと簡単にできるのでは?

回答No.2

初めまして。 sanganstarさんは名簿管理リストをお作りになられると言うことですが、パソコン雑誌の付録であればその雑誌にどのように作っていくかある程度の事は書いてあるのではないのでしょうか?もしお急ぎであれば確認してみては如何でしょうか? お時間があるならば・・・ 初心者でなにをどうすればこうなるみたいな事がまず頭に浮かんでこないと思います。 最近ではネットでも基本的なソフトの扱い方を掲載されているホームページがあります。 御一読されて慣れ親しむと言うことから始めていけば作れるものにも幅が出てくるかと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/Exl-_zen.html
質問者

補足

付録のワークシートは以下のとおりです。 少し、修正しようと思っています。 ST★RTemplate 社内業務台帳管理「社員台帳」 社員コード 氏名 フリガナ ファイル名 記載日 新規台帳 平成24年4月12日 写真 性別 生年月日 満年齢 現職 部署名 役職 配属年月日 在任期間 在職期間 入社年月日 勤続年数 112.4 年 退社年月日 (退職事由) 資格 本籍地 現住所 郵便番号 住所1 住所2 TEL 緊急連絡先 郵便番号 住所1 住所2 TEL 氏名 本人との関係 身元保証人 郵便番号 住所1 住所2 TEL 氏名 本人との関係 家族構成 家族氏名 続柄 性別 生年月日 満年齢 在職歴 配属1 部署名 役職 配属年月日 在任期間 配属2 部署名 役職 配属年月日 在任期間 配属3 部署名 役職 配属年月日 在任期間 配属4 部署名 役職 配属年月日 在任期間 配属5 部署名 役職 配属年月日 在任期間 配属6 部署名 役職 配属年月日 在任期間 配属7 部署名 役職 配属年月日 在任期

回答No.1

>10名ほどの名簿管理リストを作りたいのですか それなら、自分でつくったほうがいいかもしれません。 ワークシートを参考にマス目を作成してみてはいかがですか。 エクセルの基礎知識は、ネット等で調べれば 何とか理解できると思います。 あとは、自力でつくると使い勝手が良いと思います。 いちばん簡単なのは A2から氏名、住所・・・・と項目を横につくっていき あとは A3から情報を打ち込んでいく。 説明が分かりづらかったらすみません。 ものが見えないので上の解説をしました。 >氏名の欄に入力したらよいのでしょうか。 たぶん、やろうとしている事に間違えは無いと思います。 印刷プレビューで確認しながらやるといいかもしれません。 変なことになったら、また付録からDLしてやり直して 使いこなせるようになってください。

質問者

補足

一行に一名のデータを入力するのであれば 10行で済みますが、私がやろうとしていることは 1名1リストです。その時の入力の仕方がわかりません。