- ベストアンサー
【Excel】リストから選ぶと各項目に自動的にデータが入るようにしたい
Excelの質問です。 現在とある社員名簿を作成中なのですが、このシートを使用する人間がエクセルをほとんど使ったことが無い人のため、 社員の名前をプルダウンから選ぶと、社員番号と部署が自動的に各項目欄に表示されるようにできればと考えています。 項目順としては 「部署 / 社員番号 / 社員氏名 / そのた諸々のデータ」 ……という感じなのですが、 プルダウンリストを社員氏名部分に表示する方法は分かるのですが、 他のデータが自動的に入力される方法がイマイチ分かりません。 どのように設定すれば良いのか、参考になるURLなどをお教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。
- eleru
- お礼率48% (28/58)
- オフィス系ソフト
- 回答数5
- ありがとう数1
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一番左の列に社員番号の様な重複しないデータがあると何をするにも便利なのですが...。とりあえず以下のようにA1からC4までの表があるとします。この表は別シートでも構いません。Z4がプルダウンで社員氏名入力セルとします。あと、どこでもいいので、社員氏名と入力し(例ではZ4)、そのすぐ下のセルに、 ="="&Z4 (Z4はプルダウンセル) と入力してください。(表示上は初めの=と""は消えます) A B C Z 1 部署 社員番号 社員氏名 社員氏名 2 あそこ 2 田中 ="="&Z4 3 そこ 3 山田 4 あそこ 5 佐藤 プルダウン 部署を表示したいセルの数式: =DGET(A1:C4,1,Z1:Z2) 社員番号を表示したいセルの数式: =DGET(A1:C4,2,Z1:Z2) 数式の解説:DGET( 表全体 , 表のn列目を抽出 , 抽出条件 ) ※表全体でなくても抽出列と条件に使う列が含まれていればOK また、A1:C4の代わりにA:Cでも良い ※同姓同名でスペース入力も同じ(氏名で重複)場合エラーを返します こんな方法もあるという一例でした。
その他の回答 (4)
- piro19820122
- ベストアンサー率38% (256/672)
基本的にはVLOOKUP関数で良いと思いますが、氏名をキーにする場合、同姓同名の処理をどうするのかは考えておいた方が良いです。 社員番号だと確実にユニークなものになるんですけどね…
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
一例です。 VLOOKUP関数を使用して表示する方法が一般的です。 (1)予め社員氏名・部署・社員番号の対応リストを作成 仮に別シート(Sheet2)のA列を社員氏名、B列を部署、C列を社員番号、で見出し行ありで作成 (2)抽出シート側のA2に=IF($C2<>"",VLOOKUP($C2,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),FALASE),"")として縦横にコピー
- n-jun
- ベストアンサー率33% (959/2873)
表示するセルがデータと別の所でなければ、 Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ(データ抽出) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm の様な方法で「社員氏名」の行を表示できるはずです。 別の場所に表示したいのなら、具体的なデータの範囲と表示したい範囲を 提示された方が確実だと思いますよ。
- hana-hana3
- ベストアンサー率31% (4940/15541)
関連するQ&A
- excel2010でプルダウンリストが出ません
こんばんは。 会社内で、LANを使って各部署でexcelの同じ表に入力作業をしているのですが、部署Aでプルダウンリストを作成しても、他の部署では入力する表は同じのが表示されるのですが、プルダウンリストが出ません。どれもバージョンは2010ですが、他の部署で開くと上に互換モードと出ています。作成した時の保存の様式などの問題でしょうか? また、部署Bのexcel2010では部署Aと同じやり方をしてデータ入力規則→リスト選択→元の値 としてもその後の設定するリストの選択に移動できません。 上記2点で仕事が進みません。 初心者で困っています。どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- データ参照して名簿の氏名に番号を振りたいのです。
エクセルのファイルが二つあります。 No.1 50音順の全ての会員名簿 No.2 当月の会員整理番号つき名簿(整理番号は毎月変わります。この名簿には、全ての会員が載っているわけではありません) No.1の50音順名簿には、A列が空欄、B列がカナ氏名、C列が漢字氏名になっています。(1行目はタイトル行で、2行目以降に氏名が入っています) No.2の名簿を参照して、1の50音順名簿のA列に「当月の会員整理番号」を自動で入力するようにしたいのです。 例えば、50音順名簿の2行目は鈴木一郎さんだとします。今月の彼の番号はNo.2の名簿によると33番だとします。その場合、50音順名簿のA2セルには33と表示させたいのです。(もし、No.2の名簿に鈴木一郎さんの名前がない場合は、空欄として表示したいのです) このデータを印刷することで、50音順名簿から整理番号を確認するのが大変楽になります。 VLOOKUP関数を利用しようと思いましたが、私の方法が悪かったのでしょう、エラーになってしまいました。 自動的に入力されるようにしたいので、改めてセルに数値を入力したくはないのですが、いい方法はあるでしょうか? No.2の名簿ファイルは、データをコピーして、No.1の50音順名簿の別シートに貼り付けても構わないと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2010 入力規則のリスト自動対応
こんにちは。 EXCEL2010 入力規則のリストについて質問です。 名前の定義の設定とINDIRECTを使ってリストを連動させる方法は、 理解できています。 選択リスト選択する内容が毎月追加・削除され一つずつ参照範囲を 直すのが大変です。 リスト選択する内容を自動で更新できる方法はないでしょうか? リストデータシート ・部署名→1行目(現在A1~G1にあり以下式で名前「部署名」と付けました。 =OFFSET('リストデータ'!$A$1,0,0,1,COUNTA('リストデータ'!$1:$1)) 氏名→それぞれ50名程あります。A2~B56 入力シート A6~A56まで部署を選択します。(部署の選択設定は出来ています。) B6~B56にそれぞれのA列で選択した部署の名前リストが出るようにしたい。 希望通りの設定が可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- VLOOKUPで抽出したデータのプルダウンリスト
初めて質問いたします。 VLOOKUP関数の複数データの抽出方法をいくつか調べたのですが、 自分の条件に合うものが見当らなかったのでよろしくお願いします。 現在、来客対応をスムーズにするために今エクセルの表を使っています。 担当の名字を入れると、名前、内線番号、部署、役職などが表示されるように VLOOKUP関数を使っているのですが、名字に重複データがあると、 一番上のデータのみが表示されます。 複数データがある場合、そのデータをすべて表示したいのですが、 いくつか条件があります。 ・抽出元のデータはいじれない。 (役職や新人の入社などでデータが日々変わるので、他部署の作成した表を同期させてデータを抽出しています。) ・抽出したデータが複数の場合、プルダウンリストにして選択したい。 (現在時間ごとに分けた形で表を作っているので、重複データが縦に並ぶと下の表が壊れてしまう。担当が複数の場合もあるので、横にも並べられない。) ・出来ることなら、プルダウンリストで、名前、内線番号、部署、役職のどれかを選択した時点で、該当するデータをすべて表示したい。 ・少し面倒ですが、最悪重複データがあることだけでも分かれば、抽出元のデータで確認できます。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- Excelでの名簿印刷・用紙一行目に項目を表示するには?
お世話になります。 Excel2003での質問です。 A列に氏名、Bに電話番号、Cに住所、Dに備考欄がある名簿を印刷したいと思います。 名簿リストは数百人分ありますので、当然印刷紙数は複数枚にわたります。 このとき、各紙面の一行目に項目(氏名・番号・住所・備考)を自動的に挿入し、プリントアウトすることは可能でしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2010でExcel2003のリストを
Excel2003の、「データ」 → 「リスト」 → 「リストの作成」で作ったリストは、(Accessと似たように)表の最後にデータ入力を追加できる行が「*」付きで示され、データを追加すると自動で行が下に拡張されます。 同じことをExcel2010でしたいのですが、2010のテーブルではできないようです。うまくできる方法があれば教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 【Excel】追加入力したリストに自動表記させる
タスク「データの入力規則」で作成したリストをセルに表示させたとき、そのテキストを編集や追加入力するときにはデータ➡「データの入力規則」➡「エラーメッセージ」の「無効なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックを入れないこと可能ですが、この操作において数値を入力すると自動で円と表示させる方法がありましたら教えてください。 たとえば「リンゴ」という項目をリストから選択した後、100円と入力します。そのときに「円」が自動で付加されるというようにです。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- EXCELプルダウンリスト
EXCELプルダウンリスト 見出しをつけてジャンプさせる方法など、プルダウンリストから目的の項目を早く選択する方法はありませんか? プルダウンリストに0番、1番の見出しを付けたのですが、0を押しても飛ばないし、先に0を入れて▼でも飛ばなかったです。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルのデーターを昇順、降順などでなくランダムに並べ替えるには
エクセル形式の名簿リストを五十音順、生年月日順、郵便番号順、電話番号順などでないランダムに並べ替えたいのですが、(それも1回でなく毎月違った順に)どうしても方法が分かりません
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- リストボックスで項目を選択し、データを削除・・・
初心者です。 リストボックスにRowSourceを使用し、データを表示していますが、この表示されている項目を選択し、「削除ボタン」により、エクセルデータを削除し、さらにその行も削除できればと考えています。よろしければご教授お願いいたします。
- 締切済み
- Visual Basic
お礼
>皆様 ご回答ありがとうございます。 時間が経ってしまって申し訳ありません。 あれから色々と試してみたのですが、どうもうまくいかなかったので 結局普通の表にしてしまいました(つд;) 皆様、いろいろとご助言ありがとうございました。