• ベストアンサー

Excel2007 参照先のワークシートをリストから選択したい

いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。 すべて同一ブック内で、の前提です。また、VBAはなるべく使いたくありません。 ・Sheet1に従業員名簿があります。A列が氏名欄となっており、A列中のデータが入っている範囲の名前を「氏名」としています。 ・Sheet3以降は、1ワークシートに1名分の人事情報が入っています。 シート名は各従業員の氏名になっています。 (例:Sheet3:「山田太郎」、Sheet4:「田中一郎」・・・・) ・Sheet2のA1セルに、入力規則で「ドロップダウンリストから選択」を設定し、Sheet1の「氏名」をリストの範囲として設定しています。 やりたいこと: Sheet2のA1セルで、ドロップダウンリストから従業員名を選ぶと、 Sheet2のA2セルに、当該従業員毎のワークシートのセルB11の内容 (数値)が表示される。 たとえば、参照先が固定ならば =山田太郎!B11 で簡単に参照できるのですが、 これを =A1!B11 としても =T(A1)!B11 としても、希望の動作をしてくれません。 「値の更新:A1」というダイアログが出てきまして、どうやら参照先を 指定せよ、らしきことを言われてしまいます。 駄目元で、=TEXT(A1)!B11 とか =VALUE(A1)!B11なども試してみましたが うまいこといきません。 どなたか、(長くなっても良いのでなるべく数式で)解決方法を 教えていただけますと非常にありがたいです。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

次の方法になります。 =INDIRECT(A1&"!B11")

osi_nari
質問者

お礼

ばっちり実現できました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんにちは! 参考になるかどうか分かりませんが・・・ 一例ですが、 Sheet2のB11セルを指定して名前ボックスに「山田太郎」と入力してOK A2セルに =INDIRECT(A1) としてみてください。 A1セルのドロップダウンリストから「山田太郎」さんを選択すれば B11セルが表示されると思います。 もし的外れの回答なら読み流してください。m(__)m

osi_nari
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 質問では言葉足らずでしたが、参照したい数値は一種類ではなく 複数ありまして、ちょっと希望した動きとは違ってしまうようです。 イメージとしては、「山田太郎」のシートに本人の基本給、税額、扶養人数 などのデータがあり、それをSheet2上に作成した給与計算表の対応する欄に それぞれ落とし込む(名前を選択するだけで、毎月固定の数値は自動的に 参照される)というようなことがしたかったのです。 でも、画像までつけていただいて、時間を割いていただいて、 本当にありがとうございました。