• ベストアンサー

大切なデータのバックアップ

家のパソコンの大切なデータ(1GB)を一週間に1度の感覚で保存したいのですが ・フラッシュメモリ(USB) ・DVD ・サーバー(yahooボックスなど) のどれがいいでしょうか? 求める条件は、手軽に保存できる・安全(データが失われない)です。 中身はエクセルファイル、アクセス、画像などです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

USBメモリ、SDカードはデータの移動用であって、保存用には不可です、 理由はすぐ壊れる、長期間データの保持が出来ない。 HDDで2重にバックアップを取る、これが手軽で安全です。 更に業務用のデータなら有料のクラウドに保存すれば、災害時でも、データ の保持の確率が高いです。 DVDーRAMも長期保存にはよいが、週一なら面倒かも、手間暇を気にされないなら お勧めです。

backuptransl
質問者

お礼

有料のクラウドですか。 考えてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合バックアップは毎日DVD-RAMに保存しています。全データ量は2~3ギガですが、 基本的にその日に更新した差分を上書きするのと、新たに作成したデータを追加するだけです。 今の所一番安定したメディアはDVD-RAMですし、HDDやメモリカード同様に、ドラッグアンド ドロップで保存できます。 また、この他に1週間おきにSDカードにフォルダ別にバックアップ、1ヶ月ごとにDVD-RWにバックアップと 3種類のバックアップを取っています。 これらが全て同時に失われることは例の津波などの自然災害などに限られそうですから、 重要なデータは必ず複数のバックアップをお薦めします。 なお、SDカードは既に1ギガの物は製造中止になっておりますから、2ギガの物が良いでしょう。 フラッシュメモリは、データの滅失が結構おこるようです。SDカードも国産のパナソニックなどの 信頼性の高い物にして下さい。特売で2ギガSDカード1枚298円などと言う怪しげな物はくれぐれも 利用されないように。 また、WEB上に上げるのはデータの流出のリスクがありますし、データ滅失のリスクも上に挙げた方法より 遥かに高いですから、一時的にブログやHPで使用するデータをおいて置く程度にしか考えられません。

質問者

お礼

フラッシュメモリよりSDカードの方がよさそうですね。 WEBは危険そうですね。ご回答ありがとうございました。

• iga-kei
回答No.1

1GB程度でしたら、1GBのSDカードを2枚用意して、それぞれに同じくバックアップ。バックアップしたものが消えないとは限らないので2枚。 ・DVDは頻度を考えると面倒。 ・サーバーはフリーとなれば消えても文句は言えない。 ・フラッシュメモリ(USB)よりSDカードのほうが消えにくい。

質問者

お礼

SDカードがよさそうですね。 ありがとうございました。