• 締切済み

パソコンのデータのバックアップについて

自分は現在、WINDOWSのパソコンを使っています。 テキストや撮影画像、加筆修正など、基本的な使い方ですが、自分の個人的な大切なデータです。 他にも撮影した動画や、取り込んだ音楽もあります。 とにかく自分としては重要なデータなので、バックアップを取っています。 しかしふとネットで、USBメモリやmicroSDなどは長期保存に向いていないという情報を目にして、大変不安に思っているのです。 データが消失するときには、いっぺんに来るというのは、これはもう使えないと把握しやすくて助かるのですが、長期保存に向かないとは……困ります。 ここで質問ですが、現在USBメモリ1個、microSD3個にバックアップを取っているのですが、これでは足りないでしょうか。 それともフラッシュメモリ自体が危惧すべきものでしょうか。 バックアップする際には、4個ともバックアップしますし、そのときに読み込んで目で確認もしています。 パソコンもUSBメモリも、消耗品に過ぎない。大切なのは中身と考えています。 不具合が発生したら使わず、代替わりしています。 (だから微妙な不具合よりも、いっぺんにデータ消失は助かります。もちろんバックアップ4個とパソコンがいっぺんに来るのは想定していません) という方針でやっているのですが、これでも全てデータを失う危険性はあるんでしょうか? 新たに購入して代替わりしながらで、一生使い続けるにはどうすればよろしいのでしょうか。 どなたか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

セキュリティはどうかと思いますがクラウドに保存する方法があります。Dropboxやその他様々ネット検索してお調べください。 プロバイダーで行ってる場合もあります。

aliceaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えたことがあるんですが、なにせ個人情報なので、サーバー上でのセキュリティが不安です。 何があっても安全なクラウドが登場するまで待つことにします。

• cwdecoder
回答No.7

同じデータを複数のメディアに保管すればいいし、定期的にその時代のメディアに移し替えていけばいいです。

aliceaki
質問者

お礼

たしかにそうですね。 今行っているのがまさにそれです。 ただ、複数のメディアというのが全部フラッシュメモリーなので、もう一つ別の種類にバックアップを考えることにします。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.6

再度m(__)m ほか回答にあるHDD基盤交換は無理な物もあります。 画像のように認証ICが埋め込まれてるHDD。 基盤を取るともげる様になってます(+_+)

aliceaki
質問者

お礼

色々あるんですね。 まあ、HDDひとつにすることのデータ消失時の危険性が大きいので大丈夫です。 つまりHDDだけにはしません。 そもそも100%データを取り出せる保証もありませんし。 ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.5

定期的にデータのバックアップをし直すことで少しは安心できます。それでも大規模な太陽活動でフレアが出たり、中性子爆弾が破裂すると、何をやっていても無理です。

aliceaki
質問者

お礼

バックアップは頻繁にしているので大丈夫です。 それよりもパソコンが故障し、同時期にバックアップが4個とも使えなくなるのが怖いですね。 太陽フレアは人工衛星関係以外はあまり心配はいらないようですが、できる範囲で対策しておきます。 中性子爆弾は……人体の心配もしないといけなくなりますね(恐怖) ありがとうございました。

• i-q
回答No.4

追記、10年で消えるのではなく、最高放置期間ですm(__)m

aliceaki
質問者

お礼

わかりました。 むしろ普通に気づきませんでした(汗) ほとんど無意識に、そういう意味に考えていたので。

• i-q
回答No.3

USBメモリは消えます。 SDカードはまともな物だと言う前提ですが、 (格安の粗悪品。選別落ち、偽物でないSD) なら10年位放置しても大丈夫です。 ↑ 保持に電気が必要で、フラッシュ媒体は使わずに放置すると 消えると言われてます。。 USBメモリはひどいのになると一ヶ月程で消えます、SDカードはかなり持ち消えたことは無いです。自分の最高記録は10年、、

aliceaki
質問者

お礼

なるほど、フラッシュメモリーにも多種多様あるんですね。 まあ、パソコンが故障したとき、4個とも逝ってしまったということがなければ大丈夫です。 フラッシュメモリは小型で最近安いので、買い替えも容易です。 ただ、上記のような全滅があるのかないのか、どうすればいいのかが不安です。 定期的にチェックやバックアップもしていますが不安……。 ところで、自然放電でデータが消えることについて。 電子によって一時的に書き込まれたものが、電子が自然に少しずつ抜けていく現象です。それで消えるということらしいです。 通電で解決ではなく、消えては困るデータに対し、同じデータで上書きする必要があります。 数年に1度は必要とのことで、自分もまれにどれか1個に実施しています。 ありがとうございました。

noname#246592
noname#246592
回答No.2

データのバックアップですね。 私はHDDとBule-Ray Diskメディアに両方とるようにしてます。 同じデータをです。 HDDも4TB,12TBとかあったような。

aliceaki
質問者

お礼

データ量が大きいんですね。 最近は大容量保存が普通になっているんですね。 そして、保存の安全性をよく考えているんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

USBメモリやmicroSDは半導体メモリーに記憶してます。 壊れるとは記憶できなくなる状態であり、何かが残ってるとしても外部からアクセスする事も出来ません。 だから壊れたら一瞬で全て消えると言うのです。 少しでも安全に残したいならHDDです。 HDDは円盤に磁気を書きこみ記憶してます、制御回路が壊れても円盤を取り出し別の機器で読み出し可能です。 円盤に記憶してる磁気の一部が壊れても、正常な部分から取り出すことができ、全滅にはなりません。 外付けHDDをお勧めします https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-USB3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C-HD-TPA1U3-B/dp/B07SKSVB84?ref_=s9_apbd_omwf_hd_bw_b2LdN23&pf_rd_r=4TNGMHMQ7C4CS9A7K4TW&pf_rd_p=e516337f-786c-5e7d-b829-89d3f9c72235&pf_rd_s=merchandised-search-10&pf_rd_t=BROWSE&pf_rd_i=2151952051  

aliceaki
質問者

お礼

なるほど、たしかにフラッシュメモリは不安要素がありますね。 HDDも別の不安はありますが、今までの4個と、そこに外付けHDDを使用することも考えます。 調べたところ、最近外付けHDDは大容量なので、持て余しそうですが、他の機器で読み出す場合も考え、同じデータをいくつも入れておけば良さそうですね。 ありがとうございました。