• ベストアンサー

パソコンのバックアップについて

パソコンのデータのバックアップをはじめてやります。 パソコンによって違うのでしょうが いったいどれくらいのサイズのUSBメモリを用意したらじゅうぶんなのでしょう。 パソコンは 趣味でほんの少しブログをのぞいたり 写真を少し取り込んだりする以外は ほとんどつかっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PCの部品の中で一番寿命が短いHDDは、1日8時間使っても平均すれば5~6年の寿命がある。しかし、故障の確率は低くても、個別には、例え使い始めたばかりでも、HDDは本当にある日突然イカレます。自然大災害、交通事故の発生と何も変わらない。 ハードに対しての物的、金銭的保証はあっても、データ、ファイルは、なくしても代わりになるものはない。ア、しまったと嘆いても既に手遅れ! だから、最低限次の2点だけは確り実行した方がいい。 その1)リカバリ用DVDの作成。 最近のメーカ製のPCにはリカバリ用のDVDメディアは付いていない。サボっているのか、意図したことなのか、理由は判らない。これがないと、まさかの事態でOSのセットアップし直しが不可能になる。(リカバリ用ファイルは内蔵のHDDに保存されているが、HDDが故障すると、新しいHDDを用意できても当然これは使えないことになる。メーカがDVDメディアを販売してくれる保証はない!、現に売ってません!というケースがある) その2)写真、ビデオなど、思い出に係るオリジナルなもの、再作成できないもの、再購入できないもの、これらは内蔵のHDD以外に必ず控えが必要!(要は実体を二重にもつことが必要!) といっても、バックアップに必要なサイズは自分で見積もるしかない。それが50GBとかになるなら、それはもう外付けのUSB-HDDを用意した方がいい。 こういう作業を効率よく処理するには、どうしてもツールの使い方を覚える必要がある。このツールの重要な機能は、新しいファイル、更新されたファイルを自動で判定して、バックアップしてくれること。 「FastCopy:Windows系最速(?)のファイルコピー&削除ツール」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360695.html

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toraayuyur
回答No.5

実際にバックアップする容量以上のものとしか言えません。 もうひとつ、USBメモリをはじめとするフラッシュメモリにバックアップするのはやめましょう。 これらは一時的にデータをためておく物です。フラッシュメモリはいつ何時データが壊れるかわかりません。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

そのPCに搭載されているHDDと同じ容量以上のUSBメモリもしくは、HDDなどのメディア USBメモリに1TBもありませんから、現実的にはHDDですかね。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、取説を見てるのですが どの数字を見れば良いのでしょう。 メインメモリは4GB ハードディスクドライブは500GBとなっています。 ほんと初心者でお恥ずかしい質問ですみません。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

まずは、「何をバックアップするか」を明確にしましょう。 USBメモリは信頼性から鑑みて、私は、バックアップメディアとしてはお勧めしません。

marukocyan
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうござます。

• violet430
回答No.1

データだけをバックアップするのであれば、最低でもCドライブの容量分あれば十分と思いますね。 また、システム全体をバックアップしたいのであれば、パソコン内の全ドライブ容量分あれば十分となります。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうござます。