• ベストアンサー

同棲したことのある方へ!

私はしたことないんですが、友人がしていています。楽しいけど、色々あって大変・・・と言っています。同棲のメリット、デメリットって何ですか~?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narako
回答No.2

こんにちは 私は現在 同棲3年目 24の女です。 友達のいう「楽しいけど、いろいろあって大変」っていう言葉はほんとにそのとおりだとおもいます。 メリットといえば、 夜 お別れすることなく一緒にいられる。 相手の普段の生活が見える。 知らなかった癖とかが見える。 知らず知らずのうちに関係は深くなる。 簡単に別れられない。 好きなときにえっちできる。 っていうことでしょうか・・・ デメリットは 楽しい恋愛、というよりは 普通の生活になる。 ときめきは減る。 嫌なところを見せ合ってしまう。 けんかも多くなる。 プライバシーはないに等しい。 拘束関係。 わずらわしいときも相手がいる。 嫌でも顔をあわせなきゃなんない。 いやでわずらわしいこともありますが、 やはり一緒に寝るときの安心感には変えがたいものです。 結婚ほど、相手の家族に気を使わなくてもいいし、 好きな人とはいつも一緒だし、 けっこういいですよ。 うちは財布の紐も一つにしています。 そのほうが節約もできて貯金もできるし、いいですよ。 うちは 彼と結婚するつもりで同棲しましたが 結婚前に相手のいろいろなところを見れてよかったと思っています。 けんかもするし、煩わしいけど、 煩わしいことも含めて相手と一緒にいたいって思えるようになりました。 こういうように相手を思えられるようになったことが いちばん よかったことだと思います。

meg-hime
質問者

お礼

>けんかもするし、煩わしいけど、 煩わしいことも含めて相手と一緒にいたいって思えるようになりました こう思えるなんて、すごい理想的で羨ましいです!ん~、普通に付き合ってる時では、なかなか発見できない感情ですよね。私も若い時に1回くらいすればよかったかな~(^^;いっぱい書いて下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hilo
回答No.5

こんばんは、meg-hime さん。 少ない経験から申しますと、第一に同棲に至ったきっかけは決してメリットなどを考えてのことではありませんでした。けれども後になってそういう見方をすれば、できないことはなく、その意味では、きっと後に来る「結婚生活」の予行練習にはなった、と言うことです。 いくら「好きだ」とかなんだかんだ言っても、一緒に暮らし始めると徐々に「マイナス面」が見えてくることがあります。そうでない場合はよいのですが、もし、マイナス面が見えてきたら、それは段々気になってきて、しまいには我慢のできない大きな出来事となっていくでしょう。 そういったこともあるのだと、いろいろ知る上で「同棲」は決していけないことではなく、色々学ばなければならない人生の途中のひとつの過程であった気がします。 デメリットについては思いつきません。 では、これにて失礼します。

meg-hime
質問者

お礼

全く違う個性の2人が生活するのだから、マイナス面が見えてくるのは当然の事ですよね~。なんて判ったような事を言っても、実際にそんな感情を乗り越えたことのない私には、わからないのですが・・・ みなさんの意見を聞いていると、同棲は多くのことを学べそうですね。相手を思いやれるのって素敵な事ですよね。 ありがとうございました!

• 0714al
回答No.4

こんばんは。 私は彼氏と同棲してもうすぐ2年になる者です。 私たちの場合は、結婚を前提でと互いの親の了解を得て住み始めました。 メリットといえば・・・ 家賃、光熱費等が一人より半額で済むこと。 好きな人と一緒に居れること。など。 私自信も含め、なぜか周りの人もデメリットの方が多く上げられる。たとえば・・・ 相手の嫌なところ(見たくない光景)も目に入る。 細かいですが、二人分のご飯の支度がある(家事の嫌いな方は。) 洗濯物が増えるので要する時間も回数も増える。 もちろんアイロンがけも二人分。 必然的に朝早く起き、夜遅い就寝になる。等。。。 でもデメリットの方が多いけど全然苦じゃないです。 お金の事を気を付けているので自分は特には問題 ないです。 でも私はデメリットもメリットですね~。 なんて。 善しも悪しもありますがとてもいい経験をしてると思えます。 

meg-hime
質問者

お礼

アドバイス下さる皆さんが、すごく幸せそうでデメリットをもメリットになってるみたいで、とても羨ましいです。そんじゃ~、友達も言ってるだけで、そんなに大変を大変とも思ってないのかな(笑) 双方のご両親の了解を得ての同棲ということで、結婚してからも、このままうまく生活できると良いですね~お幸せに!!!ありがとうございました!

noname#29101
noname#29101
回答No.3

若かりし頃は、南こうせつさんの「神田川」のような同棲から、田中康夫さんの「なんとなくクリスタル」のような同棲まで、何度か「半同棲」しました。 籍が入っていないせいか、一緒に生活していても「付き合っている」という感覚があって新鮮味が抜けなくていいですね。 家事に関しても私の場合、お互い遠慮があるので「助け合って」というのがあって「どうして私一人が家事をしなくちゃいけないの?」というのがありませんでした。 困るのはやはり金銭的なことで「どこからどこまでがお互いの払い分か?」というのがありますね。 アドバイスになってますか?

meg-hime
質問者

お礼

いろんな経験をされてるんですね!しかもお互いに助けあってっていう感覚が心地よいですね~。相手を思いやれるって、素敵なことですよね。 いや~、なんか同棲って成長できそうですね! アドバイスありがとうございました!

回答No.1

こんにちは! メリットとしては、風邪をひいたりした時に食事等の面倒をみてもらえたり、やっぱり一人暮らしだと防犯面等の不安がありますが、同棲してると一人ではないという安心感があるのがいいと思います。あと同棲することによって相手のいろんな面(金銭感覚・クセ等)が見えてくるので、結婚してから後悔しない為にも、将来の事を考えているのなら一度位はしてみてもいいんじゃないでしょうか? デメリットとしては、食事の時に一人なら自分の好きな物ばかり作っていられるけど、同棲してると相手の好みも考えなくてはいけない所でしょうか。それと同棲が長く続いてしまうと夫婦のようになってしまい、新鮮さがなくなってきたり、結婚するきっかけがなくなってしまい、「このままでも別にいいや~」とだらだら同棲が続いてしまって破局してしまった知人もいたりします。

meg-hime
質問者

お礼

あ~、新鮮さがなくなるって言うのは言ってました友達が。その子は4回も同棲してるんですが、そんな理由で全部破局してます。 だから、色々あって大変・・って言ってると思うんだけど、また今も5回目の同棲中なのです。お試し結婚?としては魅力的だな~と思うんですが、私の場合、年齢も年齢なので、そんなんしないで結婚せい!という両親の声が聞こえてきそう。。。 早速のアドバイスありがとうございました!