• 締切済み

IC-730トランシーバ

ICOM のトランシーバ IC-730 の受信感度が極端に悪くなりました。 回路図と 現物を眺めながら 途方にくれてます。 何か ヒントとか、対策方法などお持ちの方 お教えください。

• dgh
  • お礼率28% (22/76)

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

まず、SSG(標準信号発生装置)から指定変調を発生させて、QS方法、シナンド方法などで決められている方法で受信感度を図ります。  受信感度が20~30dB程度悪い時は、受信の初段又は、送受信切替装置(リレーなど)の不良が疑われます。  60dBμV程度の入力を入れて、上(初段)からバルボル(高周波電圧計)で増幅されているか、順番に当たって行っき、違う時は、中間周波数増幅回路当たっていきます。  軽度の低下でしたら受信周波数の調整及び格段の調整、フイルター調整を行います。  修理するのに必要な機材  標準信号発生装置、周波数カウンター、歪み系、ノイズ測定器、バルボル、テスター、  回路図  一部無くても修理可能、