• ベストアンサー

震災でパニックが起きたら?

震災のとき、冷静でパニックにならなかった事に評価を受けたようですが、もしパニック(暴動や略奪も含める)が起きたら、どんな風に大惨事になるのでしょうか? 「暴動で、多数の怪我人が出る」しか思いつかないです。 災害対策のため、御回答よろしくお願い致します。

noname#156454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どんな風に大惨事になるのでしょうか? 例えば東京都心に大津波が襲うというような 情報が入ったとして、 地下から地上に上がる階段では押し合いが起こり、 圧死する人が多数出ます。 車で逃げようと各地で衝突事故や ひき逃げ事故が続発します。 関東大震災では朝鮮人が日ごろの恨みをはらすという流言飛語が とびかい、虐殺事件が起こっています。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/column/earthquake_demagogie.htm

質問者

お礼

そういえば、ドミノ倒しになる事が実際にありますよね! また、交通機能が麻痺して、衝突事故やひき逃げなどが起き、パニックになるという事は、とても怖いですね。 関東大震災では、実際に虐殺事件が起きた事も、初めて知りました。 なぜ冷静さが必要とされるか、具体的によく分かりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.2

日本じゃ大規模なパニックは起きませんよ

質問者

お礼

起きないことが1番ですね。 御回答ありがとうございました。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

過去には災害時以外に日本国内では暴動は発生しています。 例えば、首都圏国電暴動(1973年(昭和48年)4月24日、大阪西成暴動(2008年(平成20年)6月13-18日)です。 この場合には、基本的には警察の機動隊が鎮圧します。 機動隊 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A もし、警察力でも対応できないときには、内閣総理大臣の命令または都道府県知事の要請によって自衛隊が「治安出動」します。 治安出動 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E5%AE%89%E5%87%BA%E5%8B%95

質問者

お礼

災害時以外の近年でも、暴動は起きているんですね。知らなかったので、URL大変参考になりました。 御回答ありがとうございました。