• ベストアンサー

震災でパニックが起きたら?

震災のとき、冷静でパニックにならなかった事に評価を受けたようですが、もしパニック(暴動や略奪も含める)が起きたら、どんな風に大惨事になるのでしょうか? 「暴動で、多数の怪我人が出る」しか思いつかないです。 災害対策のため、御回答よろしくお願い致します。

noname#156454
noname#156454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どんな風に大惨事になるのでしょうか? 例えば東京都心に大津波が襲うというような 情報が入ったとして、 地下から地上に上がる階段では押し合いが起こり、 圧死する人が多数出ます。 車で逃げようと各地で衝突事故や ひき逃げ事故が続発します。 関東大震災では朝鮮人が日ごろの恨みをはらすという流言飛語が とびかい、虐殺事件が起こっています。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/column/earthquake_demagogie.htm

noname#156454
質問者

お礼

そういえば、ドミノ倒しになる事が実際にありますよね! また、交通機能が麻痺して、衝突事故やひき逃げなどが起き、パニックになるという事は、とても怖いですね。 関東大震災では、実際に虐殺事件が起きた事も、初めて知りました。 なぜ冷静さが必要とされるか、具体的によく分かりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

日本じゃ大規模なパニックは起きませんよ

noname#156454
質問者

お礼

起きないことが1番ですね。 御回答ありがとうございました。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

過去には災害時以外に日本国内では暴動は発生しています。 例えば、首都圏国電暴動(1973年(昭和48年)4月24日、大阪西成暴動(2008年(平成20年)6月13-18日)です。 この場合には、基本的には警察の機動隊が鎮圧します。 機動隊 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E9%9A%8A もし、警察力でも対応できないときには、内閣総理大臣の命令または都道府県知事の要請によって自衛隊が「治安出動」します。 治安出動 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E5%AE%89%E5%87%BA%E5%8B%95

noname#156454
質問者

お礼

災害時以外の近年でも、暴動は起きているんですね。知らなかったので、URL大変参考になりました。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 震災以降、愛国心が高まった方はいますか?

    私は震災以降さらに愛国心(日本人に生まれて本当によかったという気持ち)が高まりました。 地震が起きてもパニックを起こさない冷静さを外国のメディアはとても高く評価してましたし。 私は本当に日本人に生まれてよかったです。 そう感じた方はいませんか? 追伸 被災地域に住まれている方へ 心よりお見舞い申し上げます。 今は辛いかもしれませんがくじけないでくださいね。 かんばってください!応援してます!

  • 阪神大震災時の暴動 近くのコンビニのシャッターがこじ開けられ、店内の食料が略奪、というような話は

    おにぎりが3000円となると、非常事態が起きた…。近くのコンビニのシャッターがこじ開けられ、店内の食料が略奪される。食べ物のなくなったコンビニにゾンビのように人が群がる。 http://news.livedoor.com/article/detail/1639051/ 災害が犯罪数やその凶悪さに与える影響を調べています。 書籍は図書館にあるものはおおむね読んでまとめました。 今はネットの情報を探しています。 こういう震災時の暴動や犯罪増加について、実体験や統計を踏まえた意見や情報の書かれたホームページを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • 今だから話せる阪神大震災時に起きた犯罪

    震災直後オウム事件が勃発したせいで、大震災のこぼれ話のようなものが殆ど報道されませんでした。 そこで、今だから話せる阪神大震災での犯罪絡みの話があったら教えて下さい。 もちろん、あなたが犯したという意味ではありません。 倒壊した建物などを狙った金品強奪とかはあったのか? パニックに乗じた殺人・強姦などは起きてたのか? 噂などによる在日外国人への嫌がらせなどはあったのか? 犯罪ではないですが、亡くなった芸能人・有名人はいるのか? その他、マスコミでは取り上げないような話があったら教えて下さい。 あれだけの方が亡くなった災害ですので、大変不謹慎ではありますが、これも知る権利だと思いますので、お願い致します。 ところで、話は変わりますが、三宅島噴火の時に起きた空き巣事件は、犯人捕まったのでしょうか? あのような状況・場所で起きたので、かなりショックだったのですが。

  • 東日本大震災について

    大学のゼミで、東日本大震災についての100枚の写真をみてそこから感じたことについて議論しました。 そこで、ある3つの意見が持ち上がりました。 【回答1】この悲惨な光景を映し出した写真から、僕はこの惨事を後世に伝えていかなければならないと思った。後世に伝えることでこの国は地震が起きるという自覚やいざ地震が起きた時の対策ができるからだ。そして何より過去にこんなことがあったから今の自分たちは被災したり亡くなった人たちのためにも一生懸命生きなければならないと学び取ってもらうことが重要だと思った。 【回答2】日本で起きたこと、起きていることと正面から向き合い、今、そして未来に伝える必要がある。原爆と同様、日本に起こった大きな出来事であろう。他人事として捉えるのではなく、日本人として一人一人がもう一度東日本大震災について考え、これからの日本に何が必要なのか考え、写真を通してのリアルを知るべきである。 【回答3】一つ目はかわいそう、悲惨だ、などの主観的なものではなく、膨大な量のなかからその写真が選ばれた理由。 例えば瓦礫は写らず人々がただ炊き出しに並んでる写真がどうして選ばれたのか。 二つ目は、撮影者が何を思ってその写真を撮ったか。 カメラマンは何かを伝えるために写真をとるはずなので、なぜその場面を写したのかを見極めることが重要だと思う。 この3つの回答に共通する要素は何だと思いますか? また、これらの意見と相反する意見は何だと思いますか? ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 震災対策、サバイバル携帯品について

    車や家に常備してある物ではなく、震災等に遭った時の為に常に持ち歩いているサバイバル用品は何ですか? 通勤や通学で片道徒歩30分、満員電車で1時間立ちっ放しでかかると仮定して、とにかく毎日持ち歩くのが大変にならないように軽く、かさ張らないようコンパクトに収めたいと考えています。 東日本大震災での福島等の状況、阪神大震災での大都市の状況、他、日本での災害を私なりに検証してみました。 まず、水を500mlペットボトルで前は常に携帯していましたが、過去に起きた震災等で飲料水に困る人はあまりいなかったようなので、今は辞めています(水は無くなっても炭酸水等のジュースが枯渇する事は無いようです)。他には15種類ほどの機能を持ったマルチツールも持ち歩いていましたが、これも日本の過去の災害で使う機会はほぼ無いようなので、コンパクトで軽量な超小型ナイフだけを携帯するように変えました。ライトは多機能ラジオ、携帯充電機能を持った手回し付きを前は持ち歩いていましたが、これも無くて困ったという過去の災害が無いようなので、今は100円均一の小型LEDライトだけを携帯しています。あとは携帯電話と小型携帯充電器だけを常に携帯して持ち歩いてます。 皆さんは震災等に備えて、どのような物に厳選して、軽量コンパクトに災害対策グッズを持ち歩いてますか?

  • 災害時にナイフがあると?

    東日本大震災の被災者に何があるといいかときいたところ、 ナイフという回答が多かったそうです。 災害時にはどのようなナイフを持っていると、 どんな問題を解決できる対策になるのでしょうか? ナイフと災害対策について教えて下さい。

  • 災害時にナイフがあると?

    東日本大震災の被災者に何があるといいかときいたところ、 ナイフという回答が多かったそうです。 災害時にはどのようなナイフを持っていると、 どのような問題を解決できる対策になるのでしょうか? ナイフと災害対策について教えて下さい。

  • このたびの首都圏での買い占め騒動について

    皆さんはどう思いますか。 諸外国では大災害にもかかわらず暴動や略奪が起きていないことに大変評価が高くなっているようですが、 被災地から離れ、それほどの被害が出ていない東京や神奈川などの首都圏でスーパーやコンビニでの買い占めが起こっています。 僕はこの現象が許せません。 買い占める物があるならそれを東北の被災者の所に届けるべきです。 東京では食うに困るほどではないんですから。 日本の戦後教育が間違っていたことが完全に証明されてしまいましたね。 個人が良ければ良いという人権主義。 もうこの国は終わりだと思います。 買い占めなんかする奴は逮捕してしまえば良いと思います。

  • 最近やけに多い地震警戒番組、何か嫌な予感・・

    ここのところ、毎日の様に地震災害を扱ったテレビ番組が目立つように感じます。 阪神大震災があった日が今年もきたからという訳だけでは説明出来ないような気がしてなりません。 もし、近い内に大地震が来るとしても100%と言い切れない以上、政府が警報など出したら大パニックになります。外れたら尚更の事。 そこで、メディアを使い地震対策を繰り返し流す事で国民に警戒をさせている・・・ そんな推測をしてしまうのは私だけでしょうか。

  • 大地震!!!

    どのカテゴリーがいいのか迷ったのでここにしました。カテ違いならすみません。 先日中国で大きな地震がありましたね。 多くの死傷者が出て、今もたくさんの人が生き埋めになっているそうです。隣の国がこんな悲惨な状況になっているというのは人事とは思えません。日本の救助隊の方々には余震にや二次災害に気をつけて一刻も早く助けてあげてほしいと思います。 さて、このニュース関連で、日本の阪神淡路大震災を振り返っている記事などで【世界は日本人に感心した。こんな大災害の中でも、救援物資を得るためにきちんと列になって並ぶし、暴動や窃盗などが起こらない。やはり日本人はマナーがいい。】というような内容をいくつかは意見しました。 確かにアメリカの大きなハリケーン(名前忘れた)のときも暴動は起きていたようです。今の中国では救援物資に群がり、奪い合うようなパニックが起こっている映像を見ました(救援物資がほとんど間に合っていないそうなのでこんなことを言うのは心苦しいですが・・)。 しかし、関東大震災ではデマが流れて在日朝鮮人が虐殺されるという最悪のことが起こりましたよね。 阪神淡路大震災のさなか日本人のマナーがよかったということは事実でしょうか?また事実だとすれば今の日本人の中のなにが災害時でもマナーや常識を守らせているのでしょうか? なんとなくの予想でいいので考えられることを教えてください。