• ベストアンサー

睾丸の乳白色のイボイボについて 痒みあり

睾丸の(下側付近に)乳白色の硬いイボイボが数個集まって、長期間あります。痒みを伴っています。亀頭周辺もたまに痒くなるのですが、睾丸のイボイボをなんとかしたいです。 このイボイボ何かの病気でしょうか?原因がわかりません。

• M725
  • お礼率72% (204/280)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

尖形コンジローマという性病です。 主にセックス、アナルセックス、フェラチオなどにより感染しますが、皮ふの傷口から感染することもあります。良性の「ヒトパピローマウイルス」が感染源となっています。 ウイルスを完全に取り除くことは難しく、3ヶ月以内に約25%が再発します。 尖形コンジローマの症状が出る場所 陰茎 亀頭 包皮の内側 陰のう また、男女の肛門内や肛門周辺、尿道口にできることもあります。 進行するとイボは徐々に大きくなり、数も増えていきます。 治療としては表面のイボを取り除くことしかできず、再発する可能性が高いSTD(性感染症)です。 すぐに性病科の受診を受けてください。

M725
質問者

補足

ありがとうございます。放置しておくとどうなりますか?

その他の回答 (2)

• ponta1971
回答No.2

恥垢ではないと思いますよ。 恥垢なら、お風呂に入ったときにでもこすれば取れるはずです。 そのイボが何かはわかりませんが、個人での対策は清潔にして蒸れないようにするくらいでしょうか。 病院で見てもらうなら、泌尿器科か皮膚科になるんじゃないでしょうか。

M725
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

包茎の人によくあるデキモノです。 年齢からして中学生程度かな。 それは、恥垢というものです。垢がたまったものです。 そのままにしておくと炎症を起こして皮膚炎になり、治療が必要となってきます。 自分でも落とせます。乾燥したままだと痛いのでふろに入った時にでもそぎ落としていくしかありません。もちろん、病院へ行ってもやってくれます。恥ずかしくなければ。

M725
質問者

補足

ありがとうございます。 全く、とれそうにもないのですが。本当に恥垢ですか?睾丸(キンタマ)ですよ。 病院なら何科が良いでしょうか?