• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内恋愛のひやかし阻止の仕方)

社内恋愛のひやかし阻止の仕方

このQ&Aのポイント
  • 社内恋愛のひやかしを阻止するためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 社内恋愛のひやかしは上司や同僚からの嫉妬や妬みによって引き起こされることがあります。
  • 社会人になってもなぜ人々は嫉妬や妬みをするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

社内恋愛の経験はありますが、他人の冷やかしはもうしょうがないですね。それが嫌なら同じ職場の相手と付き合うなって感じですからね。 それに当事者は気づかないのですが、やっぱり他人からすると当人たちは普通にしているつもりでもどこかしらラブラブっぽくなるそうです。私の場合は付き合っている彼女に対する視線が「とても優しかった」んだそうです。それで「ああ、この二人は付き合っているんだな」と気づいたそうで。 世の中は幸せな人たちばかりじゃないですから、ひがんでいる人なら「なんだあいつら、職場でラブラブ見せつけやがって。ムカつく」と八つ当たりだってしてくるでしょう。それはもうしょうがないです。 それが嫌なら、仕事がからむ人を恋愛対象にしないようにしたり、そういう人から誘われても「仕事は仕事、プライベートはプライベートです」と断っていればよかった話です。 あと個人的経験では、職場で何人も恋人を作る人ってあまり好かれませんね。「職場は仕事をしに来るところであって、恋人を作りに来るところではない」って思われますからね。ただ、これにはモテる人に対するやっかみっつーのがかなり入っていると思います。敵を作りたくないなら、あまり目立ったことをやっちゃいかんのですよ、日本の社会ではね。

egao2010
質問者

お礼

仕事関係でお誘いがあって、応えてくれたのはそのリスクも承知の上ですよって意味になりますよね? 今まで通りに接する事で他人に分からなくしたいですが、どうなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛は隠すものではないの?

    20代後半の女性です。 社内に8歳年上の彼氏がおり、交際して半年です。 彼も私も、まさに”(結婚するのに)いい歳”なのですが、 そういう話は一向に彼からは出ません。 5月頃、「夏には(私の両親に、付き合っているという) 挨拶に行ってもいいかなあ」なんて言っていましたが、 夏になりましたが何もありません。 先日、二人で出かけた際、かわいい携帯ストラップが 目に留まり、おそろいで買いました。 そのときに、「お揃いでつけて大丈夫かな?」と聞くと、 「俺は別にいいけど、、困るか??」と言われたので、 「もしやばければ、私は別の場所につけるから、せっかくだし (いいの見つけたし)買っちゃおうか」とうことで買ったのですが。。 私たちは同じ部署で、部署の人数は多くないので、 おそろいのストラップなんて付けていたら、 周りに交際を宣言するようなものだと思います。 (大袈裟ですかね?!私なら確実に気づきます・・。) 私の感覚では、社内恋愛は、コソコソしすぎる必要もないけど わざわざばらすようなものでもなく、 結婚するとき初めて、「実は・・」と公にするものだと 思っていました。 もし別れたら、周囲を巻き込んで気まずくなる、、ということは 考えないのでしょうか? 私はそういうことを考えてしまいますが、 案外男性は、気にしないものなのでしょうか? それとも、私が派遣社員なので、万が一気まずくなれば、 私が辞めるだろうと考えているのでしょうか・・。 彼は、そんなに軽いタイプの性格ではなく、 会社でもプライベートでも、誠実で真面目で温厚な人柄だと 認識されていると思います。 私が、お揃いでつけるのはやっぱり嫌だ、と言えば、 すんなりOKしてくれると思うのですが、 彼の気持ちが知りたいです。 特に結婚の約束もしていないのに、社内恋愛をオープンに する人の気持ちってどんなものなんでしょうか??

  • 社内恋愛を公表したくないけど…

    最近、社内の人と付き合うことになりました。 私も彼も、あまり恋愛相談をする方ではなく、社内で知っている人は 誰もいません。 職場ではお互い敬語で話し、気づかれないようにしています。 ただ、職場の飲み会などで必ず「彼氏いるの?」など聞かれます。 この場合は「いない」と答えた方がいいと思いますか? 彼氏も「彼女いる?」と聞かれ「いません」と答えていますが、 それを聞いて期待を持つ女の子がいるかも…と少し心配です。 又、職場でバレないに越したことはないと思うのですが、 本当に信頼している子にはいうべきなのか悩みます。 また、私に恋愛相談をしてくる人が結構いるのですが、 親身になっているわりには、自分の事は隠していた、と 後から思われるのも辛いです。 もし良かったらアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛は初めてです。

    33歳の未婚の女性です。 社内の後輩(30歳)を好きになりました。 先日初めてのデートで私から「お付き合いしてください!」言って付き合う方向でいます。 今までの恋愛経験は大学時代のほかは社外の人と付き合ったことが2件あっただけです。 社内の人とでは上手く行かないとお体裁が悪いことやお仕事がしづらいなどの弊害はやはり出るのでしょうか? 恋愛は久しぶりだったこともあってか、何だかぎこちなくなっているような気がします。 以前はそんなふうではなかったのですが・・・。 先日のデート中に一緒に歩いていたところを偶然他の女性社員に見られその翌日に別の女性社員が私と通路ですれ違うと「クスッ」と笑みをこぼします。 すぐに知れ渡るものでしょうか? 社内恋愛の経験のある人に聞きますが、何か他に注意点などありますか?

  • 社内恋愛の仕方

    付き合って1年の彼がいます。彼とは社内恋愛で仕事中は仕事の事以外話さないようにしています。そのため社内ではまだ付き合っている事は知りません。私は事務職で彼は営業です。事務職な為他の営業の方とも話すしたまにプライベートの事も話します。最近彼の嫉妬で不機嫌になり私に辛くあたってくる事が多々あります。私が他の人と話しているとフロアから出ていきます。たまに会社に異性の同僚と二人きりになる事もありそこに彼が帰ってくると大変です。冷たさが倍増します。直接怒らないのですが私に対し冷たくなるのですぐわかります。そんな状態が続いていた為冷たくされるの傷つくし話かけるの怖いと言いました。分かったと言ってくれ今日会社で気遣ってくれ優しくしてくれました。私は彼が大好きだけど、他の人と話すのはしょうがない事なのに今後また同じ事でケンカしたくないんです。彼は独占欲が強く、社内の飲み会もどんなに離れていてもいつの間にか私の隣にいるんです。二人で会っているときは安心するのかとても優しいんですが、会社で冷たくなるんです。彼に私はどうしたらいいのでしょうか?完全にまだ信用されていないのでしょうか?社内恋愛されてる方どうでしょうか?

  • 社内恋愛

    30代の会社員です。 現在、社内に気になる女性がいます。 同じ職場だったこともあり、ある程度の面識はある仲です。 興味のない社内の人からアプローチや告白をされると女性の方はどう思いますか?また、どう対処しますか? 経験のある女性の方、ご回答をお願いします。

  • 社内恋愛についての悩み

    私は20歳代の女で、彼氏は同じ職場の同期です。 公私混同はしたくないため、職場の人には内緒で交際しています。 先日、同じ職場の男性社員が彼氏に私の性格・容姿について愚痴ったそうです。 彼氏は私に「こんな風に言われていたよ」とやんわりと教えてくれました。 30人弱の営業所で働いているので、全員から好かれるのは難しいとは思うのですが・・・しかしショックでした。 ただでさえ「あの人に嫌われているよ」なんて気落ちする言葉を、彼氏の口から聞かされるなんて・・・!! 特に、社内恋愛経験者の方にお伺いしたいです。 職場などで、自分の恋人の悪い噂や評判を聞いたことはありますか?? もし、ある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したのか教えていただきたいです。 今回のことで彼の恋愛感情が冷めてしまった様子は今のところありませんが、内心彼氏もショックだったのではないかと心配です。 そして彼氏に嫌な思いをさせてしまい申し訳ないのと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

  • 社内恋愛のすすめ方について 一歩が踏み出せない

    こんばんは。 たびたび質問させてもらっております23歳男性です。 今、好きな人がいるのですが、その人は同じ社内の人で、とても明るくて、人当たりもよく、初めて外見ではなく、内面に惚れたの人です。 今は友達関係で、ときどき数人の会社の人と遊びに行く関係で、この前やっとのことで携帯番号を聞きました。 それで今後は、2人でデートをしたりしたいのですが、 なにゆえ小さな会社なもので、隠れて付き合うのも難しく、恋愛関係になった場合、ほぼ確実に周囲にばれそうなんです。 それを心配する理由は、私の場合いわゆる「いじられキャラ」なので、そのことが周囲にばれたら、確実に「ひやかし」の対象になりそうなんです。 現に今「23年間彼女いない」ことをネタに、周囲からひやかされることがよくあります。 そして、彼女もどちらかというと「いじられる」タイプのキャラだと、この前自分で言っていました。 正直、恋愛面において周囲から「あの子とどこまでいった??」とか周囲から干渉されたり、ひやかされたりしないか、心配で、私自身、次の一歩が踏み出せないのかもしれません。 そこで、社内恋愛をする上で、回りから干渉されたりしないようにするには、どのようにしていけばよいのか、社内経験者の方、どうか教えてください。

  • 社内恋愛での接し方

    現在バイトながらも社内恋愛をしています。 私たちの店では付き合っているカップルも多いですが、特に公にしているわけでなく噂で広まっている感じです。 付き合った当初はコソコソしながらも仲良くしていたのですが、彼が職場では一年後輩でありながら、タメの彼氏ということもあり、私の仕事に関してもいつも通りズバズバいうようになりました。 自分自身もプロ意識をもって仕事をしていたので、ケチをつけられるのは経験の少ない人に言われるのはすごく嫌でした。 それを彼に話したところ職場ではあまり関わらないようにするとなったのですが、互いに避けすぎておはようもいいません。 また彼はすごく職場では張り切って仕事をしており、すごく明るいのですが、ここ4ヶ月くらい仕事が終わって会っても疲れた、またプライベートで会ってはいますが、ひとりの時間がないのが辛いといっています。 更に人間関係に疲れたとかで。 正直職場とのギャップに驚いてしまうし、職場では全くといっていいほど会話しないので楽しい時間はなくなってしまいました。 倦怠期なのか鬱なのか、職場での接し方が悪いのかわかりませんが、社内恋愛をうまく活かせるコツ教えてください。 ちなみに私たちの関係は七割方知られてる気がしますが、仕事とプライベートを割りきろうと今も会話もほとんどしないです。 そして互いにテンションは高く仕事しています。

  • 社内恋愛

    職場で気になる人がいます。彼は私よりひとまわり年上です。会社は同じとはいえ、部署が全く違うため仕事中に会うことはほとんどありません。きっかけは飲み会でしたが、それも一度しか会った事はありません。 彼に近づくには飲み会に参加するしか今の所ないので、これからは積極的に参加してみようと思っています。会社で気になる人ができるというのが初めてで、周りでも社内恋愛している人ってみたことがありません。おじさんで既婚者が多いというのが理由なのですが(笑)社内恋愛ってどういうものなのでしょう?職場って色々な人がいますよね。私と同じ部署のおじさんはその彼と仲が良く、よく飲みにいっているようなのですが、私とそのおじさんはあまりそりが合わず、きっとあれこれと悪口を言っていると思います。そうなれば、やはり彼は私に対してあまり良い印象はもっていないのでしょうか・・? ちなみに彼は40代ですが、年より若く見えます。もちろん独身です。アドバイス等あればよろしくお願いします!

  • 社内恋愛

    4月に就職した18歳男子です 僕は製造業に就きました 学生時代は恋愛経験はゼロでした 今後も恋愛できるか心配です 同僚の女子は彼氏がいます まぁ好きではないので、別にどうでも良いんですが ただ職場のおばちゃんたちに恋してます。 無理な社内恋愛かもしれませんが、毎日見かけるだけで幸せです。 僕は年上好きなので、少し変わってますが… 出会いはこれからだろうけど、人生はまだわかりませんが 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします!!