• 締切済み

派遣やアルバイトの時給について

派遣やアルバイトの時給について 大きくざっくり分けると事務職と軽作業の違いなのですが、あまりにも給料に差があるような気がします。 事務職の方は難しいものですとかなりのOAスキルが求められますが、簡単なものだと書類の仕分けなど、 それこそ高校生でもできそうな仕事で1400円も時給がもらえたりします。 対して軽作業の方はというと軽作業といいながらかなりの物量の荷物を(10キロ程度の)一日中馬車馬のごとく移動や 陳列などをしてかなり苦しいにも関わらず時給にしますと1000円程度のところが多いです。 両方の職でだいたい似たような値段設定であれば疑問もないのですが、あまりにもおかしくないでしょうか? 個人的に感じるのは物流業などですとランニングコストに関してシビアな考えをもって運営をしているのにたいして、 事務系職は作業量と人数配分などに関してどんぶり勘定なのではないかとも思っています。 あとは事務系の業界は(特に外資系)は元々の資金力が潤沢なのではないかと思います。 ○○ダ電機なんかは規模としては大きいですが、はっきりいってケチだと思います。 添付画像はとある条件での事務職なのですが、見ての通り同じ業種にも関わらず最低ラインが1600円からです。上は4500円まであります。ハケンの品格もびっくりの時給ですね。 軽作業でこれほどまで出せる企業があるのなら教えて欲しいくらいです。 まあ高い事務職に就けばいいだけの話なんですけどね。

• DMP_
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

• opera-man
回答No.2

私も前に派遣をやっていたことがありますが、 時給3800円と高めでしたね^^ 時給の格差はあるかもしれませんね。 直接要員はシビアだが、間接要員はルーズ。 というのは一般的にあることかもしれませんね。

回答No.1

この職種だと幾等ぐらい出せる  この職種だとこれ以上出せない これは会社が派遣元に出す金額ですね 派遣の使用人は幾等もらえるのかが判断基準ですが 同時にまた他と比較する事も可能でしょう 幾等出すのか 幾等貰えるのか これは立場の違いから来るものの見方です 違いは何処にでもある事実です 日本中同じではありません 貴方の価値の見方も全てが同じではありませんでしょう 時給を比べる事は 貴方自身が貴方自身を値踏みしているに外なりません それはしてはいけない事なのです 一旦それをする様になれば 貴方はいつも自分自身を自分自身に対して値踏みし続けなければなりません それは出来ない事が判断できる筈です 自分自身と自分自身の価値判断には折り合う接点が必要です 人はその接点で生きようとするものです 貴方にもその接点を見出して 生きていって欲しいと言ったら 貴方は嫌だと言うのですか それが私には悲しい事だと思います