• 締切済み

アラフォー独身、子無し女性に質問

kirari4418の回答

回答No.1

同じ境遇です。 まったく不安なんてありません。 一緒にいて楽しい安らげる友人が数人いれば 大丈夫☆ 人生 一寸先はどうなるか・・・・ 結婚したばっかりに旦那に泣かされ 子供にヒドイことを言われ 結婚したことを悔いている女性は少なくありません。 35才以上で結婚に縁がなければ マイペースで自分の人生を謳歌すればいい。 独身イコール楽しい とイメージできないから 不安になるのです。 えらそうな旦那に振り回される人生より よっぽど楽しいですよ。 私は42年間独身ですが 老後の不安はほぼゼロ 孤独死なんて怖くないよ 子供がいようが 孫がいようが 孤独死する人 いるじゃないですか・・・・。 独身を楽しくイメージしましょう☆

noname#175729
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私もずっと結婚は自分に合わないし独りは何もかも自由で楽しいと思っていましたし、実際そうでした。が…最近、違うんですよね。確かに気の合う友達も居ます。時間もお金も自由です。でも…人って自分の為だけに生きるのって限界があると言うか、やはり淋しいなって。旦那、子供…嫁姑、確かに面倒いし、自分には向いてないのも解るけど、誰かの為に生きる方が人としていいのかな…って。。。 最近、恋愛してないからかな…。お金があっても自由があっても、やはり愛がなくちゃ…。最近無性に不安になります。

関連するQ&A

  • 独身子無しアラフォー女性に質問

    全く結婚願望も無く、子供も欲しいと思った事がありません。 周りの既婚女性や子持ち女性の話を聞いていても大変だな~としか思えず、余計に結婚願望が無くなる一方です。 そんな私に、やはり世間の風は冷たい… 誰か探してあげるね! とか頼んでもないのに言われます… それも結婚の愚痴をグダグダ言う人や、その親に限って言ってきます。私は私で少なからず、その人らより好きに楽しく生きていますし、異性にも今の所、不自由無く…。正直、大きなお世話なのですが…。面倒くさいので、そうですね~。宜しく~と返してはいますがウザイ!! 大きなお世話を言われないようにするには、結婚しなきゃ無理な話だと思いますが、やはり、結婚はしたいと思わないので、そんな時の上手い返し何か無いですかね? 皆さんは、どう対処してますか? 追伸、同じ境遇の方のみ解答願います。

  • 独身女性の集合墓地

    数週間前にテレビで「結婚しない女性のネットワーク」のような団体が紹介されており、孤独死しても同じ境遇の女性の集合墓地に入れるシステムがあるような情報を流していました。 後で調べよう・・・と思っているうちに団体の名前を忘れてしまったのですがご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 独身女性に質問させて下さい

    私の友人に40歳の女性がいます。先日、彼女に私の友人を紹介しました。 彼は35歳、税務署で働きながら公認会計士を目指し学校に通っています。 すごく努力家でやさしい方です。しかし、残念ながら女性は彼が学校に通っていて経済的に問題があるという理由だけで交際を断念しました。 私的には幸せにしてください!!っていうより一緒に頑張って幸せになろう!!という考え方がなぜできないのか?と彼女に聞いたのですが、彼女は幸せになる為にはお金が何よりも優先するみたいです。最近、理想ではない男性と結婚するなら老後ものんびり過ごしたいと考える女性が増えていると聞きました。これは真意なのでしょうか?老後は一人で過ごすより子供や孫達に囲まれて過ごす方が楽しいと思います。是非、独身女性の意見を聞かせてください

  • 独身アラフォーに質問

    今まで異性との付き合いも普通にしてきましたが一度も結婚したいと思った事がありません。 一人と長く付き合いプロポーズもされた事もありましたが、色々考えると、どうしても結婚に踏み切れずお別れした事もあります。 私は結婚願望がないと云うのか?結婚不適合者なんだろうな…と思います。昔から結婚に憧れなどなく、結婚=大変、辛抱、苦労としか思えません。 友人は、殆ど結婚し子供がいます。 年に何回か集まり女子会?のように自分たちの近況や愚痴など好きなだけ言い合える素敵な友人達です。 友人の話を聞いていると余計に結婚したいと思えなくなります。結婚って想像通りだなって…。 今の生活に不満はありません。 お金も時間も自由な生活が私には合っているな…と思っています。 しかし、上手く表現出来ないのですが、何故か、その友人たちに合うと気持ちが落ちると云うのか… 私だけ…。と云う気持ちになります。 結婚願望もなく子供も欲しいと思いません。 同年代が子育て、嫁姑関係、金銭面で苦労している中、私は正反対。 自分の為に仕事をし、お金を使い時間を使い… 自分が臨んだ生活が出来ているのに…なぜ?? 私と同じ境遇の方。 こんな気持ちになりませんか?なった場合の対処法は??

  • 一生独身の場合

    ヤフーのトピックで、結婚に関する意識調査がなされていたので、 それに関して質問します。 男性の場合、結婚をしない場合のマイナス面は何でしょうか。 私が考えたのは、 家に帰っても家族がいず、孤独だ。 周囲からの「結婚をしろ」との声。 老後、面倒を見る人がいず、孤独死なんかも。 こんな感じです。 他に、社会的な面があるそうですが、 何かありましたら教えてください。

  • 独身のアラフォー男性の方に質問です

    初めまして。 独身の40代前後の男性の方で、ある程度地位と所得があり、できれば彼女を切らした事がないという方に質問です。 その年まで独身を貫いた事は、やはり結婚に対していいイメージを持っていないからでしょうか? 彼女は欲しいけど、四六時中は一緒にいたくないんでしょうか? それか、自分の稼いだお金は自分の趣味に継ぎ込み、結婚なんかにお金をかけたくない、他人を養いたくない、自分の人生は自分の為だけに使いたい、別にいつ孤独死してもいい、と思っているのでしょうか? 差支えなければ、教えて頂きたいです。

  • 30代独身を叩くる理由は何???

    私は21歳女です。 近頃は30代でも独身で働く女性が増えてますよね? どうしてネット上では、盛んに30代女性女性が叩かれているのでしょうか、、??まるで価値がないような、バカにしたような風に書き立てられたりしますよね。理由は何ですか? よく「独身女は孤独死するぞ。老後泣くぞ!」と言うけれど、、、 最近は子供や孫が居たとしても、一人暮らしの老人が全国的に圧倒的に多いのですよ。(私の父親が県庁職員で、老人の一人暮らし率の高さなどに詳しく聞きました)一人暮らしの老人宅には民生委員が訪れたりしますし、もし孤独死しても発見は早いので腐敗はしないかもしれませんよ。 実際、私の祖母は老人ホーム。祖父はヨボヨボだが一人暮らし。四人も子供いるけど誰も同居しません。 こんなの今時、ふつうですよね? (祖父母と仲良いけど、会いにいくのは年一回ぐらいで日帰りなのですよねー。) 私は老後、子供や嫁を頼りにして暮らすより、お金で施設に入りたいです(プロに世話されたほうが快適だし、年寄り同士が収納される場所のが暮らしやすいと思うから)

  • 孤独死とか

    このまま独身だと老後に腐るかもしれません。でも結婚しても妻が先に死んで私が孤独死するかもしれません。子どもとか作っても自殺するかもしれないし、お金もったいないしどうしたらいいのでしょうか?

  • 周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか

    周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか 「出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けたにも拘らず、孤独死するほうが悲しいと思いませんか?

  • この結婚、孤独な老後が待っていますか?

    40歳女性です。来春挙式ですが、孤独な老後の不安があり、ご意見お聞かせいただきたく思います。シニアの方々のほうが知恵をいただけるのではと思い、シニアライフで質問させていただきました。 夫となる男性は、10歳年上で、50歳です。彼の弟は45歳独身。私の弟は35歳独身です。このままですと、私の老後は、孤独な老後が待っていることになりそうで、時々この結婚あまり良くないのでは、と思ってしまいます。 私は、彼の弟や私の弟に結婚して子供を持ってほしい、と思っていますが、独身が向いているのか彼女がいるとか話を聞きません。私と彼は、年齢的におそらく子供はできないと思った方が良いと思います。 このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか?