• ベストアンサー

国民新党はいらない

自民にとっても、死に体民主党にとっても、一分のメリットも無い国民新党など、もはや、いらないのではないでしょうか。新代表のジミ~さ加減もさることながら・・・今の政治に不要、且つ、マイナスなように思います。亀井静香が最後の奉公として、若手橋下に尽くすのもプライドが邪魔するとは思いますが、グッと堪えて、日本復興の礎になるのが、花道のようにも思うのですが・・・どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 元々政策的に共通項のない民主党と連立したのも、風にあおられた勢いだけのことでした。郵政のことを本気で考える風潮でもありません。民主党自体がマニフェストを次々と撤回(公式コメントではしていませんが、事実上)するなかで、連立の意義は与党であるということだけです。  亀井×2氏にとっては、とりあえず話題性のある人と手を組んで、また風が吹いたら郵政の話題を再び盛り上げようと思っているようです。標題のとおり、国民新党は不要だと思います。民主党に入党すればいいと思います。でも逆に、党と袂を分かった亀井×2氏は自分の信念に対して正直であるとの評価もできるような気もします。支持はしませんが…。

angel25gt
質問者

お礼

そういった評価もできそうです。しかし石原の下に走っては、後がなくなりそうですね。ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

もしかしたら郵政も、ただの手段だったのかも知れないです。

その他の回答 (5)

noname#173693
noname#173693
回答No.6

必要ない党ですね

angel25gt
質問者

お礼

必要性が見られないですね。ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

国民新党がいらないと言うよりも、財務官僚の言いなりになっている政治家がいらない。 消費税の増税も復興だとか年金などの財源にするといってますが、蓋を開けて中身を見ると財務省の無能どもが権力ゲームをしている結果。 政治家も霞ヶ関も財務官僚が首に縄をつけていいように操っている。 民主党のマニフェストが腰砕けになったのも同じ理由。自民政権時でも改革をしようとした人は多いけど財務官僚のイヌに成り下がった大物政治家たちの猛反対で日の目を見なかったり腰砕けになったりしている。 この構造を何とかしないと日本復興はありえない。

angel25gt
質問者

お礼

復興支援は被災地にではなく、まず日本全体に行うべきでしょう。アルカイダの事件のとき、ついでに都庁にも突っ込んでほしかったです。・・・冗談ですけど。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

国民新党は、初めからいらない党だと思っていました。

angel25gt
質問者

お礼

お言葉どおり、初めから意味の無い政党でしたね。ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

国民新党は何かにつけて、「郵政、郵政」と、言い続けてきた。 今国会で、その郵政改革法案が成立しそうなので成立すれば もともと、存在意義が消えると思っていた。今回の騒動で 所属の議員の政治生命も、風前の灯火に。

angel25gt
質問者

お礼

弱小政党が一枚岩になれないのは、なぜなのでしょう。分裂し過ぎです。ご回答ありがとうございました。

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.1

国民新党が必要か否かは 選挙できまります。 亀井が正しいのか自見が正しいのか どちらも要らないのか 次の衆議院選挙で結果がでます。 確かに前回は選ばれました。 だから亀井も自見も民意を反映しようと必死の筈ですが・・・ だからと言って次の選挙も選ばれる保証がないのが 選挙の厳しさです。

angel25gt
質問者

お礼

弱小政党は有利な所にくっ付いて生き延びるものですが、選挙で落ちてしまっては終わりですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亀井静香が御解任  無の極致をきわめた国民新党の段

    連立政権からの離脱を主張して、国民新党の代表を解任された亀井静香氏らは、記者会見を行い、ここに至って離党する旨を表明し、先週から続いていた国民新党の騒動は、そのような、のんびりした形で決着いたしました。亀井前代表は 「ただいまをもって、国民新党から離党します。国民の皆さんや党員の皆さん方に対して『申し訳ない』という気持ちでいっぱいです」 と述べています。同じく連立政権からの離脱を主張して、政調会長を解任された亀井亜紀子さんと2人の離党となっておりますが、2人は当面、無所属で活動するとしていますが、亀井前代表は東京・石原慎太郎都知事を党首とする新党立ち上げに意欲を示したりも致しております。・・・それにつけても党首の解任とは、また大胆な行動を取った、と言いますか、何も行動を取ろうとしていない、と言いますか、延命の道の無い民主党政治に、あくまですがり付いて、ケツの毛を収めて置く椅子を求めて奮い立つ、と言いますか、何が何やらよく分かりませんので、この国民新党と亀井静香さんたちの行く末をどなたか教えてください。

  • 国民新党って?

    国民新党は小泉政権の郵政反対を唯一の政策に掲げて自民を離党した亀井さんたち有志で結党された政党と理解しております。 しかし、今回の衆院で綿貫代表、亀井幹事長と党の中枢が落選、他の候補も総崩れ的に敗北しました。 この党の成立経過からみれば、国民は同党の提案する「郵政を元に戻す」主張を完全に否定したものと言うべきです。  にも関わらずわずか3人の同党代表が鳩山郵政担当大臣となって郵政民営化の逆行をすすめ、一民間企業の社長首切り人事まで強行している。  連立すれば選挙で国民新党に示した民意は、踏みにじって良いものなのでしょうか。 政党政治とはこれがルールなのでしょうか。   私は郵政民営化のさらなる改革改善には賛成です。  ここでは選挙と民意、連立内閣と民主主義の関係について、国民新党の例からお考えをお聞きしたいと思っています。

  • 国民新党を今度の選挙で当選ゼロになるべきと思いますが皆さんはどう思いま

    国民新党を今度の選挙で当選ゼロになるべきと思いますが皆さんはどう思いますか? 姑息にも、国民の名を借りて郵便局長が役得生活を維持できるための政策を一生懸命進めている亀井静香氏の国民新党は、不要な政党だと思います。ガス抜きとしてはあっても良いが、民主党が惑わされて変な政策を通してしまったら日本の方針を誤ります。民間でやれることは民営化すべきです。 郵便局長党と名を変えてもらい、正々堂々と、どの程度の国民の支持があるものか考えてほしいものです。 なお、私も18歳までは郵便局は山を越えた4,5キロの田舎で育ち、今も3,4キロのところにいます。しかし、郵便局などそれほど必要ではありません。田舎の話を持ち出して郵便局が必要というのは、お涙ちょうだいの難波節のようです。大和と佐川に外注すればもっと便利になるはずです。

  • バカバカしい・日銀人事案 政府「池尾氏」断念 民主が反対

    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20080624025.html あまり話題にならなかった先週のニュースですが、バカバカしいと思いませんか? 政府案の池尾氏起用に民主党は当初は同意の意向。 急遽、不同意に転換し、政府も断念。 民主が不同意の理由は統一会派を組む国民新党の反対。 国民新党は、会派解消までちらつかせて、民主を揺さぶり。 その国民新党の反対理由は、池尾氏が郵政民営化賛成論者だから。 国民新党といえば、綿貫民輔、亀井静香らによる郵政造反組、小泉憎しの連中。坊主憎けりゃ袈裟までも・・。民営化賛成論者だからって、こんな理由で反対とは。 バカバカしいを通り越して呆れてしまいます。 ・池尾氏の人物評価で決められないのか。 ・民主はいったん同意したのに、方針を貫けないのか。 ・亀井静香ごときにキャスティングボードを握られて腹が立つ。(←これは私個人の思いです。) 皆さんはどう思いますか?

  • ≪夏の選挙で民主に投票した人に質問します≫今の連立のあり方に関して

    初めにお断りしておきます。 民主党に投票した人のみご回答ください。 こういう質問したら、投票しなかったけど、こう思う、自民に入れたけど、こう思うという回答がありますが、今回はご遠慮ください。 1.今の連立政権で亀井・福島両大臣が言いたい放題状況、どう思いますか? 選挙前から3党の選挙協力、選挙後の連立は予想されていたけど、この状況って? まさか綿貫が落選し、亀井が代表になって大臣になるとは。 社民党とは安保外交政策においては相反するし。 亀にやりたい放題させるために民主に入れたんじゃない!って思ってないですか? 2.連立は≪対等≫ですか? 亀井大臣が何かと付けて「連立は対等」と言っています。 衆議院だけ見たら、300人強の民主とたった3人の国民新党、100分の1以下です。対等であると思いますか? 個人的には亀井もそうだけど、自見庄三郎とか下地幹雄とかの国民新党連中の与党面した顔を見ていると、自民に投票した私はこの上なく腹立たしいです。

  • 昨日のニュースにびっくり!! あなたの予想は??

    こんばんは。 昨日、亀井静香議員他8名が「自民党を除名」されました。 新党立ち上げ組は、現在の離党で決着と思っていただけに、驚きました。 この28日に野田聖子議員の処分がありますが あなたの予想をお聞かせ下さい。  1.除名 2.離党勧告        宜しくお願いします。

  • 亀井静香の言動について

    今の管内閣で総理の危機的状況で必ず亀井静香議員は管首相にアドバイスもしくは 入れ知恵をしますが、(2次補正予算・自民党の議員の取りこむ・3次補正の予算にも触れ) 国民の内閣支持率及び管首相への退陣要求をも無視した行動は。 国民新党の亀井静香は何を考え本当に国民目線で考えてるのでしょうか?

  • 菅さんの発言で

    1.自民党に政権を渡してはならない 2.復興のめどが付いたら若手にまかせたい 二つとも首を傾げました。 自民のほうが非常時には官僚との連係プレーがやりやすい。この非常時に民主党に固執されても・・・ 復興は10年くらいかかる。非常時は続きます。非常時には若手では心もとない。非常時には老練で力のあるリーダーが必要と思います。若手は平時においてこれから飛躍しようというときに起用すべきではないのか、と。

  • 民主党代表選で、亀井代行は岡田はダメと言った?

    少し前、民主党代表選の時の話なんですが、その頃、国民新党代表代行の亀井静香氏が、あるテレビ番組に出演した時、「岡田氏は、小沢氏が国策捜査された時、怒りも意見も出さず沈黙していたから、代表になる資格はない」といった趣旨の発言をしたと、あるブログで読んだのですが、それを確認できるサイトはどこかにありませんか? You TubeでもGyaoでもいいし、単に記事だけでもいいんです。亀井氏のHPでは探し切れませんでした。よろしくお願いします。

  • 郵政を再び国営にするつもりなのでしょうか?

    今回の連立で亀井大臣は早速見直し指示をしました。 国民新党として1丁目1番地はわかるのですが(元々郵政の民営化反対だけでできた党)、郵政民営化は前回選挙で国民の支持を圧倒的に得た結果です。国民投票のようなものだったはずです。 それを元に戻す(国が株式の2/3を持つ実質の国営)気でしょうか? 国民は民主党を支持はしましたが、国民新党は自民以上に指示されなかった(減った)党です。  (私個人ではなく、投票結果から言えると思います) 国民新党(特に亀井さん)としては、連立堅持・大臣なんてどうでも良く意地(腹いせ?)でやろうとしているのは明白です。(原田総務大臣の郵政発言に子供みたいに「俺が担当だ!」と反発していました) 参院の数のためとは言え、本当に民主は郵政を元に戻すつもりなのでしょうか? 亀井大臣にこのまま好きにさせるのでしょうか? 何か私の知らない(わかっていない)情報などあれば教えてください。