• 締切済み

お願いします

初めての投稿です。 私は今年高校3年になります。 将来は皆が笑顔になれる [musicBar]を 経営したいと思っています。 それにあたって ちゃんとした大学で 経営学を学んだ方が いいのでしょうか? 経営学を学びながらも Barで修行をして 自分で経営した方が いいのでしょうか? 最後に1つ musicBar一本でも 生活していけますか?

みんなの回答

• NURU_osan
回答No.1

わざわざ大学で学ばなければいけないということはありませんが、学ぶことができる環境にあるのであれば学べることは学んだほうがいいでしょう。  大学が無理でも開業を専門とする経営コンサルタントもいますから、有料で相談することもできます。  バーでの修行も出来るならやった方がいいでしょう。アルバイトから始めるのが一番手っ取り早いです。  店員とのコミュニケーション術、納入業者との付き合いや商習慣の実態、客あしらいや店内の演出等、座学では学べないこともたくさんあります。  ある開業専門の経営コンサルタントが自著で言っていましたが、事業そのものや事業を通して提供する商品・サービスに夢や理想を持たない経営者(開業そのものが目的であったり、社長という肩書きや年収いくらというのが目的の経営者)は経験上まず長続きしないそうです。  自分が何を提供するか、世間に対してどう関わっていくか、それがその人の社会性を決定付け、事業に対する目的意識を確立させます。目的意識が不明確な人は何をどうすべきかという具体的な問題にいちいち迷い、その都度ちぐはぐな答えを選択してしまうので、最終的に失敗してしまうのです。  あなたが将来開店するミュージックバーが成功するかどうか?は、あなたが学ぶ経営学やバーでの修行そのものよりも、あなたが開店したミュージックバーで何を提供したいか?というあなた自身の夢や理想にかかっています。  もちろん、そうした夢や理想を補強するために、座学や修行は有効です。  世の中には人を騙して利益を貪る不届きな人たちも居ますから、そうした人たちに開業を邪魔されないようにするためにも、必要な勉強はするべきでしょう。 >musicBar一本でも生活していけますか?  そのミュージックバーの経営状態によります。  経営状態を良くする方法を研究し、体系化したのが経営学です。自分で学んでから判断してください。  ちなみに、音楽系飲食店は昔からありましたし、その時代その時代で流行もありました。大概は一気に流行っては次の流行の到来とともに廃れていきました。歌声喫茶、フォーク喫茶、ジャズ喫茶等が良い例ですが、流行としては廃れていても全滅したわけではなく、開店から数十年たった今でも経営を続けている店も存在します。  流行り廃りのある音楽の中で一つのジャンルの音楽を扱いながら、時代を超えて経営することは並大抵のことではありません。  固定客だけに頼る経営では必ず行き詰ります。新規の客を取り込むことばかり考えて無節操に音楽を扱っていると今度は固定客が出来ません。固定客を確保しつつ、世代が代わるごとに新しい客も入ってくる・・・そういう店だけが長続きします。  固定客を確保しつつ世代と共に新しい客が入ってくるようにする・・・それは経営術よりも、あなたがどんな店でどんな「雰囲気」を商品として提供するかに掛かっているでしょう。流行を無視せず、それでいて流行に流されない・・・そういうセンスを磨く必要があります。