• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産経験のある女性にお聞きしたいのですが?

私の職場の悩みです。 私の職場の既婚女性が妊娠しました。 この女性とは、結構仲良くして頂いており、昼休みなども冗談など言って楽しんでいました。 しかし、彼女はつわりが酷く体調不良からか、妊娠中はあたりがきつく、酷い目にあわされました。私は心の中で 「まあ、いいや。出産すれば、元の笑顔の女性に戻るのだろう」 と考えていました。 その後、彼女が産休を終えて、仕事に復帰したのですが、出産を終えても態度は以前のまま、挨拶しても無視、私の顔を見ればそっぽを向くなど非常に嫌な思いをしています。他の人にもそっけないようではありますが、みんなの話だと私には特別酷いようです。 もう、職場復帰して2~3ヶ月になるのに、一体彼女はどうなってしまったのでしょうか。全く別人のようです。 元の笑顔の女性に戻ることはないのでしょうか。 また、戻るとしたら、産後どれ位の期間が必要なんですか? 彼女に対して、恋愛感情などは持っていませんので、不倫を意識したような回答はご容赦下さい。 できれば、出産経験のある女性の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私の場合はですが、出産後にかなりイライラしてました。2年くらいはそのままです。確かに出産後は自分の体の内面から激変します。ホルモンの分泌の関係だと思いますが、後で思いだしてイライラしてたなあって分かる感じです。 ただ、誰かを嫌いになって、無視したり当たり散らしたりした事は無いですよ。怒りっぽい、すぐ悲しくなる、そんな形でした。 可能性として、妊娠前に楽しくしていたのは、仮面だったとか?まったく意識せずに傷つけるような言葉を言ってしまったとか?ないかな。 そんなに態度が変わるって、その女性はどうしちゃったのでしょうね?家庭内が不幸になったとかは無いですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2年ですかあ。 長いですね。もう、気が重いので会社を辞めたくなる時があります。 家庭のことはよくわかりません。所詮、同じ会社で働く同僚ですので、そんな突っ込んだ話もしませんから。 >仮面だったとか? これって、結構ショックですよね。作り笑顔だったということですよね。 >まったく意識せずに傷つけるような言葉を言ってしまったとか? 私の側から、何か言ったかどうかはわかりません。でも、相手にしたら傷付く言葉だったというのは、あるかも知れませんね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#161314
noname#161314

私は旦那に対してイライラしてました。 妊娠中・出産後はホルモンバランスが崩れる関係で情緒不安定になりやすいようですが、体調の悪い時は更にイライラが増しますね。 いつもは『いいよいいよ』で済むことも『それぐらい解ってよ』となります。 余裕が無いので痛みやきつさを堪えているのがイライラに見えるのかもしれません。 でも全く怒ってないのに、『怒ってる?』とか言われるのはイラッとします(笑) そういう時って放っておいてほしいですね。 ただ、仕事をしてると逆に体調悪いのを忘れられたり、子供に対する責任から解放されたりするので、逆にイライラしなかったです。 主様の言動で何か地雷を踏むことがあったのかもしれませんね。 思い切って聞いてみてはどうでしょう?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >思い切って聞いてみてはどうでしょう? とんでもないです。絶対、大爆発するか、無視されて私が頭に来てしまうと思います。 元々、妊娠中も 「ほっといて下さい」 みたいなことは言われたことがあります。 ただ、無視するのは私に対してだけでは無いようです。 時々、表面上の愛想笑いを職場の仲間にしているのを見掛けたことがあります。

質問者からの補足

すいません。 ちょっと、地雷についてお聞きしたいのですが・・・。 以前は楽しく話をしていて、地雷を踏んだら突然辛く当たられるのですか? 別の女性ですが、私も逆に地雷を踏まれたことはありますが、半年も経たない内に私から折れて仲直りしました。最初は頭に来て、口も利きたくないと思いましたが、時間が経ったら、ここは大人になろうと思い、私から打ち解けるよう、努力しました。今は以前と同じく、とても仲良くして頂いていますよ。 出産後は、そんなことは考えないのでしょうか? まあ、ダメなら黙ってやり過ごすしかありませんが・・・。

• 回答No.3
  • suuzy

私は逆に子供ができて丸くなったほうなのですが・・ 私の友人はそんな感じになりました 何もかもが子供優先でさらに男性に対して異常に嫌がる様になりました 前みたいに「おはよう~」とポンと肩に手をやると 「やめてください!」とか・・もう別人です 私も実際に彼女とは距離を置きました ホルモンの関係なのかもしれません どうして・・とか思わないで 仕方がないから、あなたも距離を置いて別人だと思って接したほうがいいと思います 私の友人と普通に話せるようになったのは10年くらいしてからだったかなあ・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >私も実際に彼女とは距離を置きました >仕方がないから、あなたも距離を置いて別人だと思って接したほうがいいと思います やはりそうですよね。私も、もう過去のことは忘れて、 「彼女は退社したんだ。後任の女性が入社して来たんだ」 と思うようにしようかと考えています。 >私の友人と普通に話せるようになったのは10年くらいしてからだったかなあ・・ 10年ですか・・・。 その頃は別の職場で働いています。それはそれで良いのかも。

• 回答No.1

これだけを読んでみても、彼女の態度の原因が全く分かりませんね。 もちろんつわりがひどいと、期限も悪くなるでしょうが、それをあからさまに態度に出すのも、大人として非常識だとは思います 失礼ながら、質問者様が知らず知らずのうちに彼女の気に触るような態度や、傷つける発言をした記憶がないでしょうか。 ひょっとすると、質問者様も気づかないうちに、何かそういう態度なり発言をしたのかもしれません。 妊娠や出産期は神経過敏にもなりますから、何気ない態度がすごくきづくことがります。 例えば、妊娠中につわりがひどいのに、 周囲から「気にしすぎよ」とか、「病気じゃないんだから」と言われた一言に腹が立つ女性もいますし。 私は妊娠中や産後、夫に目の前でビールを飲まれるだけで頭に来ました。(笑) 職場のお弁当のにおいも嫌でしたね。 特にから揚げとかとんかつとか肉系のお弁当を食べている人がちょっと憎らしかったり。 とにかく、少し距離を置いて接するのが一番にいでしょう。 彼女の友人に、それとなく、飲み会の時などきいて見たり。 あくまで「自分が気づかないうちに彼女にいやな思いをさせていたのだったら申し訳ないのだが・・・」というスタンスで。 この質問の文面みたいな言い方では、言い方によっては「彼女はクレイジーだ」、みたいな印象を与えることもありますので、要注意ですよ。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >この質問の文面みたいな言い方では、言い方によっては「彼女はクレイジーだ」、みたいな印象を与えることもありますので、要注意ですよ。 なるほど! 何分、男ですから、その辺がよくわかりませんでした。 気を付けます。