• 締切済み

アルブミンって何?

pinkcream69の回答

回答No.4

アルブミンは血漿蛋白といわれるものです。具体的に何をするかというと血液中の生理活性物質とくっつくということです。例えばあるお薬を静脈注射したとします。するとそのお薬は血液中のアルブミンと結合してしまって何も作用できなくなります。論理で言うとこうなるんだけど、まぁ実際は注射した薬の大半はアルブミンと結合して作用しなくなるのだが一部アルブミンと結合できないものがありそいつが作用してお薬の効果はおこるのです。要するに、薬はアルブミンのせいで一部しか細胞に作用できないことになりますね。アルブミンが不足すると薬が作用しすぎて中毒になります。きっと血液中の異物を捕まえて、全体的に血液の組成が変わらないようにする仕掛けなのでしょう。