• ベストアンサー

失恋してから

結婚考えていた彼に振られ 辛いなか別れを受け入れ 前を向き始めた そんな今が一番虚無感に教われています 遠距離だったので 田舎から東京に行き同棲するはずでした 三十路で田舎で なんだか取り残されたように感じます 恋愛できるか 出会いはあるか 結婚できるか 絶望ばかりです こんなときどう考えたらいいでしょうか

noname#152202
noname#152202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

今貴方に何を伝えても、 貴方の心を潤す事は出来ないんじゃない? 結婚まで考えていた彼との交際が終わった。 どうしても空虚感はあるんだよ。 ただね、 振られたのは事実だけど。 貴方は「被害者」では無いんだよ? 二人で創り上げてきた関係。 貴方が結婚を考えていただけでは無くて、 彼「も」貴方との結婚を視野に入れて交際していたのだとしたら。 その彼が貴方との交際を解消「したい」と思った理由。 それって凄く「重い」よね? 単なる別れとは違うから。 結婚まで視野に入れていた相手を振る事は。 相手にとっても「大きな」事なんだよ。 貴方には全く非の無い、 あくまで彼の気まぐれな心の天秤が理由なのか? 貴方が彼にとってしんどいなと思わせた事が原因なのか? 遠距離での心の疎通が難しかったのか? 貴方が振られてしまった理由は? 確かに振られた今はしんどいよ。 ある意味虚無感も通過していく必要がある感覚だから。 ただ、 貴方がこの先また「同じような」思いをしない為にも。 しっかり彼との交際を丁寧に振り返る事が大事なんじゃない? 自分が絶望する事も悲しい事。 でも、相手を絶望「させて」しまった貴方がいたとしたら? 彼とのお付き合いの中で、 貴方なりの「課題」は見えたんだと思う。 どんなにいい出会いがあっても、 それを「活かせる」貴方がいない限り。 充実した関係には繋がらないんだよね? いきなり特別な関係「から」のスタートは無いよ。 どんな関係でも足元から。 急に前向きに次を思えなくても当然。 今こそ丁寧に、 結婚まで意識していた彼との交際を整理して、 貴方なりに昇華する事が大事。 単なるダメージケアで終わっていると。 大事なメッセージなり、糧を汲み取れないまま。 ただ心の喪失感を埋める為に、 バタバタと別の動き、別の出会いを急ぐだけになってしまう。 そういう動きには「ゆとり」がない。 直ぐに形や答えを欲しがる。 相手とのペースが合い難い。 相手だって貴方を見極める訳だから。 焦れば焦るほど、貴方の印象心象は曇るんだよね? 心の整理に時間が掛かるなら、 それは「必要」な時間なんだよ。 早く整理出来れば良い訳じゃない。 ただ切り替えれば次が上手く行く訳じゃない。 貴方はこれからも貴方だから。 この辛い失恋もしっかり貴方の中で整理出来てこそ。 貴方なりに自分に必要な心掛けであり、 目線であり、スタンスであり、 色々な事が貴方なりに分かって来てこそ。 そういう貴方としての「次」が生まれていくんだよね? 失恋を単なる負債として、ダメージとして抱えた貴方では無くて。 大事な「経験」として、 これからの自分自身に丁寧に繋げていこうとする貴方。 急ぐ必要は無いんだと思う。 相手あってこその人間関係。 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。 貴方はその経験者に「なれた」。 改めて、 自身を丁寧に見つめていく事から始めてみる事なんだと思う☆

noname#152202
質問者

お礼

とっても心に響きました。 急がなくて いいんですね。 辛いあまり 焦るあまり 傷を次の恋愛で埋めよう 一生懸命 急ぎ足でした。 相手に先に恋人が出来たら辛いから。 傷つくのが怖いのです。 けれど急げば急ぐほど 心が痛くてついていかない。 焦っても活かせないですね。 素敵な恋愛できないですね。 自分を見つめなおす時間。 たしかに相手にとっても辛い決断だったと思います、それを忘れないようにします。

その他の回答 (2)

  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.3

40代の既婚者です。 その方とは元々縁がなかった。 結婚してから分かるよりも 結婚前で良かった。 とは思いませんか? 今がとっても辛いときでしょうが、 無理にでも、きちんとご飯食べて 一生懸命に仕事して、 友人たちと連絡を取って、 会ったり、しゃべったりして、 お笑い番組見ては、大笑いして・・・。 そうして少し元気になった時、 「また、恋愛を始めてみよう」 という気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。 私から見れば、三十路はまだまだいけますよ! 辛い今を、無理りにでも他のことで紛らわし 乗り越えませんか?(^0^)/

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁がなかった そう思いたい自分と 思うとかなしい自分がいます。 気を紛らわしながら少しずつ頑張ろうと思います。

回答No.2

お辛い時間をお過ごしのことと思います。 貴女は、相手の幸せのために 自分を犠牲にできる、 素晴らしく心の広い方なのでしょう。 それでも毎日、 これから先が、不安でたまらないこととお察しいたします。 私も同じように、結婚を決めていた彼にフラれ、 人生に絶望した時期がありました。 自分ひとりでは、どうしても前向きになれなかったとき、 一緒に希望を探してくれたのが、 ライフコーチでした。 今では、自分にはもったいないほどの婚約者がおります。 あまり知られておりませんが、 欧米の成功者たちは皆、 ライフコーチと二人三脚で 成功人生を切り拓いているようです。 一緒に前向き人生を探してくれる ライフコーチに相談してみるのも、 近道だと思います。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけはなにであれ、素敵な人に巡り会えたのですね。 おめでとうございます。 自分もゆっくり考えてみます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 失恋、辛すぎる、立ち直り方アドバイスください

    結婚したいくらい好きでした。 フラレました。 遠距離でした。 自分の悪かった所は失った後にたくさん見えてきました。 失ってからは遅いですよね。 会いに行って謝罪して復縁のお願いをしました。 最初は一生無理と言われていたけれど1週間考えさせてと言われて待っています。 でも彼の答えはわかっています。 自分が情けないです、みっともないです。 でも好きです。 1週間後、きちんとした別れがくると思います。 どう向き合えば良いかアドバイスください。 自分が崩壊しそうです。 こんな田舎で、けっこうな年で、これ以上好きになれる人に出会える!? 絶望感しかありません。

  • 失恋して辛いです

    彼とは6年前に知り合って、4年前から付き合いを始めて、1年前に別れようと彼から言われて、でもこの1年は恋人同然(エッチもあり)の状態で付き合ってきました。でも、結局こういう関係は不毛だと思い、先日彼との関係を断ち切るべく、私から別れを切り出しました。結果、お友達として付き合うことになりましたが、失恋して辛いです。彼のことはまだ好きだし。彼は学生で、将来まだまだ経済的に安定するには程遠くて、最近になって、別れた原因の一つに、当分結婚が無理だから、ということもあったと聞かされました。私としては彼が好きだし、彼が経済的に安定するまで待ってもいいと思うのですが、彼の中ではもう私との恋愛については決着が付いている感じで、復縁する気がなさそうです。とにかく、彼とはお友達として付き合うことになり、私は失恋してしまって、すごく辛くて、虚無感があり、何もする気も起こらず、全てが色あせて見えるのですが、どうすれば早く元気になれるでしょうか。

  • 失恋・・前向きになれません

    はじめまして。男の子二人のママでバツイチ32歳です。 どうしても前向きになれないのでぜひ相談にのってください。 離婚後心から信頼できる彼と知り合い3年東京ー熊本遠距離恋愛(途中彼がこちらで暮らすことになり1年同棲)でつきあってきました。 子供の入学に合わせて彼の地元へ引越し結婚をする計画もたてていました。 5日前に彼から別れを告げられ別れることになりました。 2ヶ月前に会ったときは本当にお互い気持ちを伝え合い幸せなときをすごしたのに、別れる2日前まで「愛してるよ。会いたいよ。」という内容のメールをくれてたのに、急に180度態度の変わった彼をどうしても同じ人とは思えず現実を受け入れることができません。 一生懸命今の素直な気持ちを何度も伝えましたが、冷めた気持ちが伝わってくるのでもうだめなんだということはわかっているのですが・・・ 子供のために早く立ち直って前向きな生活をしなきゃと思うのですが、未来への希望が持てなくなり絶望的な気持ちになってしまいます。 若い頃の失恋ならもうちょっと前向きになれたかもと思うのですが、この年齢になり子供のいる私の全てを受け入れてくれたので、こんなに信頼できる人とはもう出会えないと思うのです。 私は女である前に母親なんだから、こんな自分の感情なんかにひたってないで子供のことだけ考えなきゃと思うのですが、彼を知る前までは平気だったはずなのに、知ってしまった今は自分の弱さばかりが出てしまいます。 もうやりなおそうとは思ってません。やりなおしたいとは思ってしまいますが、仮に戻ってきてくれてもお互いもう信じあえることはできないと思うしきっとまた別れることになると思うし・・・ 今はとにかく自分を前に進ませるきっかけがほしいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 失恋しました

    3週間前に失恋しました。お互い嫌いになって別れたわけではないので、余計に辛いです。この1年、長続きしない恋愛ばかりです。三十路をすぎているので、気持ち的にも焦っています。周りの友人がこの1-2年で結婚・出産しているので羨ましいです。私は、恋愛運・結婚運がないのかなあ…と色々悩んでしまう毎日です。

  • 失恋の乗り越え方

    はじめまして。 似たような質問も多々あるとは思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私は、先月に半年ほど付き合った彼氏と別れました。 彼とは、1年前に出会い、1度、告白をしふられました。 それでも、好きでアピールをし続けました。 そんな矢先、互いに転勤が決まり離れ離れになるはずでした。 でも、偶然に勤務地が一緒になり運命を感じたのもあり、再告白しました。 汚い話ですが、告白の前に彼から求められ身体の関係から始まりました。 私にとって、彼が初めての人でした。 初めては、彼が良いと思っていて、そう言うはじまりに嫌悪してたのに 理性を失い委ねてしまいました。 そんな形で始まりましたが、幸せな日々でした。 初の1人暮らしは、彼に支えられ、新しい職場の辛さも彼に会えるのを楽しみに乗り越えました。 しかし、彼が二股をかけ浮気をしてたのが発覚しました。 許し、やり直したいと最初は思ってました。 上手く言えませんが、彼と体験したこと全てが初めてて、忘れられなく執着していたからだと思います。 また、私は勝手に価値観もあい、彼が30代後半なので結婚を意識する程の思いだったのも一因です。 相談した人からは、まだ20代前半で若いんだから。 周りから祝福される結婚をしなさい。 結婚前に分かって良かったよ。 そう言う人は変わらない。 と言われ続け、ようやく踏ん切りがつきそうな気がしています。 しかし、1人になり、彼を頼り依存してたので孤独感が襲ってきました。 1年前の友達期間から、毎日彼とメールをしてたことや、初めての1人暮らしも、週末は彼といたので、ようやく本当の1人暮らしを実感してます。 また、本当に田舎町なので、出会いも娯楽もなく、家と職場 の往復です。 職場には既婚者しかいません。 新しい出会いは、極端な話、ネットしかないくらいだと思う程の田舎です。 自分磨きをし、月に1度は都会にでてみる。 と決めても、このまま独身になるのではと焦りたくないけど、気持ちが焦りを隠せません。 結婚したいくらいの相手と別れた方で、新たな出会いを見つけ結婚をされた方はいますか? 田舎に住み、職場と家の往復で、友人も仕事で忙しく疎遠でメールも誰ともせずの孤独感を乗り越えていますか? 取り留めない質問ですが、ご回答を頂けたら嬉しいです。

  • 失恋

    一年九ヶ月付き合った彼に一ヶ月前に別れを切り出されました。 今年私は30才で 彼は27才お互いに初めてできた恋人で性格もなんだか似ていて優柔不断同士でしたが一緒にゆっくり決めていき 彼と一緒に暮らすことを夢みていたのですが 別れの三ヶ月前くらいに結婚について話し始め 自分は、結婚についてまだ全く考えていないし、結婚と恋愛は別と言われ 30才までに結婚を考えていたら もう別れようと言われ 結婚と恋愛は別と言われたことが疑問を感じましたが次の日には、昨日は変なことを言ってごめんと謝り、私も30才までなんて考えていないし 彼のことが好きだったので彼を失いたくないといい、仲直りをしたのですが それから何ヶ月か経って 前に話していた結婚についてだけどお互いよい年だし私のことは、好きだけどこのままだらだら付き合っていくことは、できないと言われ てしまいました。 彼とは、別れの二週間前に旅行にも行きとても楽しかったので突然のことでただショックで悲しくて 納得ができず、彼のことを考えて涙するばかりです。もう一度連絡をしたいと思うのですが 彼も別れを切り出す前 体調があまりよくなく二、三日前から眠れないとも言っていたのでずっと別れを言えずにいたんだなと思い、連絡をしても仕方ないと思うし私もよけいに傷つくことは分かっているのですが 今でも彼が気になって仕方がありません。 どうしたらよいでしょうか? 文章長くてへたでごめんなさい。

  • 失恋・未練を断ち切るには・・・。

    1年同棲した彼とお別れし半年、まだ気持ちの整理がつかず毎日辛いです。 お別れした理由は、「結婚」に対する考え方の相違でした。元々結婚を前提に同棲しましたが、 彼は3度の離婚経験があることから最後は「やはり結婚は無理・怖い」との回答でした。 お互い別々の道を歩もうと、私が部屋を出て行ったのですが、私は彼が大好きでしたので、 「結婚は考えない、結婚できなくてもいいからやり直したい」と数ケ月後に告白しても、 時すでに遅し。「もう元の恋愛感情にはもどれない」との彼からの回答でした。 その後、つい先月まで、友達のような関係(時間があれが食事・ドライブ)が続いていましたが、 恋愛感情がある私は、彼のふっ切れた態度を見るのも辛すぎてだんだん距離を置くようになりました。でも、馬鹿な私は先日、「新しい出会いありましたか?」なんて詮索するようなメールをしてしまい、彼からは「彼女は当面作りません。でも遊ぶ人は見つけました。失恋の傷を癒すのは新しい恋に限るよ、がんばれ!!」と返信。落ち込んでいます。 もう振り向いてはもらえないと頭ではわかっていますが、まだ彼を想い、彼に会いたいと切に願ってしまう自分がいます。 断ち切るためにどうしたらいいでしょうか。 毎日辛いです。 ちなみに、私は30代後半、彼は40代前半です。 よろしくお願いします。

  • モテキを活かせない自分と失恋の傷(長分です)

    僕は10代の頃に出会った一人の女性としか 付き合ったことがありません。 その方と20才になって僕らは結婚を前提ではなく お互いの夢を叶えるために東京で同棲しました。 彼女が30歳の時、結婚を真剣に考えていました。 でも、いろんな親の離婚問題やリストラ問題やメンテナンスと 特に彼女自身の傷が癒えるまで(お嬢様家系です) 落ち着くまで想像以上の時間がかかり 結局、その問題も裁判まで行き、結婚もできず 最後は12年が一ヶ月くらいの速さで彼女に別れを告げられました。 理由は彼女のフリーの仕事の成功でした。 自分の力のなさに謝罪に行った僕は最後両親に謝れました。 それから2年が経ちます。僕は一人暮らしをしています。 彼女しか僕は女を知りません。遊びも知らない。 そんな自分を見かねた家族が 「色んな女を見ろ」と言われ2年で15人の人と出会いました。 僕はその女性達に恋愛も性も何も望みませんでした。 僕は単純に色んな人の価値観を知りたいと思いました。 でもなぜか相手が恋愛に発展する方向があって みんないい人ばかりなのに心が動かず、 自然と消えては誰かと出会い‥それを繰り返しをているうちに 元彼女しか僕は愛せないのかと思い始めてきました。 それを知っていて好きだと言ってくれる人もいましたが、 元彼女とは、喧嘩別れではなかったので、 今でも時々、電話やメールや東京に帰ると会うこともあります。 その繋がりが結果、常に僕の心には元彼女がいて 連絡を絶つ勇気もなく情けない自分がいます。 ずっと時間が解決してくれると思っていました。 でも誰かと出会う度に恋愛になると傷が深くなる一方です。 恋愛のほかに仕事を増やしたり趣味に没頭したりもしましたが‥ 前に行くってどういうことなのでしょうか? この消えない孤独感は何のですか? ちなみに元彼女の復縁は彼女は望んでいないと思います。 今の彼女は仕事しか見えてないです。

  • 失恋から立ち直るには

    先日彼と別れました。 私から別れを決意しましたが、実質振られたようなものです。 ※お手数ですが詳しくは過去の質問を読んでいただけると幸いです。 彼とは話し合った上で別れたわけではなく、彼が付き合うこと、それに付いて今後どうしていくかという事を話し合うのも放棄したと判断し私の中で別れを決めました。 本当は別れたかった訳でない中での決断だったので、彼に直接別れは告げられていません。 別れるなら彼にハッキリ言われて諦めたかったですが、何度か彼に話したいと頼んでも返信は無く、泣く泣く自分で決めました。 自分からまた彼に歩み寄って復縁しよう等と考えてはいませんが、私からハッキリ言わないことで、また元に戻れるかもしれない可能性を捨てたくないというのも今の正直な気持ちです。 彼と別れを決めた後も一人で海外に行ったり、長かった髪を切ったり、化粧を変えたり・・・ また6月からは人事異動で長年勤めていた所属先から異動もし、自分の周りのことが色々変化しましたが、どうしても抜け出せないのです。 趣味も全くする気が起きなくなり、今度友人合コンに誘われていますが全く行きたくありません。 日がたっと事と環境が変わって忙しくなり以前に比べると彼の事を考えることも減ってきて随分元気になりましたが、ふとした瞬間凄い絶望感と孤独感に襲われます。 このもやもやした気持ちと上手く付き合う方法を教えてください。

  • 失恋した後の気の持ち方

    はじめまして。投稿させていただきます。 先日約3年付き合った彼女とお別れをしました。 お互い20~22歳の学生です。 最近会える時間がお互い合わなくて中々会えなくなっていた時に、 別れを切り出されました。 「好きという気持ちが薄れた。」、「他に好きな人がいるわけではない。」、「ただ、きっとまた傷つけてしまうから。」等言われ、別れました。 その様子から、穏便に別れたいんだなと感じ取れました。 少しずつ前を向いて行こうとは思っているのですが、初めての彼女で、そして失恋も 初めての事だったので、心に空いたこの穴のような虚無感をどうしていけば良いか 分かりません。 皆さま、どうやって乗り越えていくべきか教えてください。 最近はジムやバイト等プライベートを更に充実させる努力をしています。