• ベストアンサー

失恋してから

結婚考えていた彼に振られ 辛いなか別れを受け入れ 前を向き始めた そんな今が一番虚無感に教われています 遠距離だったので 田舎から東京に行き同棲するはずでした 三十路で田舎で なんだか取り残されたように感じます 恋愛できるか 出会いはあるか 結婚できるか 絶望ばかりです こんなときどう考えたらいいでしょうか

noname#152202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今貴方に何を伝えても、 貴方の心を潤す事は出来ないんじゃない? 結婚まで考えていた彼との交際が終わった。 どうしても空虚感はあるんだよ。 ただね、 振られたのは事実だけど。 貴方は「被害者」では無いんだよ? 二人で創り上げてきた関係。 貴方が結婚を考えていただけでは無くて、 彼「も」貴方との結婚を視野に入れて交際していたのだとしたら。 その彼が貴方との交際を解消「したい」と思った理由。 それって凄く「重い」よね? 単なる別れとは違うから。 結婚まで視野に入れていた相手を振る事は。 相手にとっても「大きな」事なんだよ。 貴方には全く非の無い、 あくまで彼の気まぐれな心の天秤が理由なのか? 貴方が彼にとってしんどいなと思わせた事が原因なのか? 遠距離での心の疎通が難しかったのか? 貴方が振られてしまった理由は? 確かに振られた今はしんどいよ。 ある意味虚無感も通過していく必要がある感覚だから。 ただ、 貴方がこの先また「同じような」思いをしない為にも。 しっかり彼との交際を丁寧に振り返る事が大事なんじゃない? 自分が絶望する事も悲しい事。 でも、相手を絶望「させて」しまった貴方がいたとしたら? 彼とのお付き合いの中で、 貴方なりの「課題」は見えたんだと思う。 どんなにいい出会いがあっても、 それを「活かせる」貴方がいない限り。 充実した関係には繋がらないんだよね? いきなり特別な関係「から」のスタートは無いよ。 どんな関係でも足元から。 急に前向きに次を思えなくても当然。 今こそ丁寧に、 結婚まで意識していた彼との交際を整理して、 貴方なりに昇華する事が大事。 単なるダメージケアで終わっていると。 大事なメッセージなり、糧を汲み取れないまま。 ただ心の喪失感を埋める為に、 バタバタと別の動き、別の出会いを急ぐだけになってしまう。 そういう動きには「ゆとり」がない。 直ぐに形や答えを欲しがる。 相手とのペースが合い難い。 相手だって貴方を見極める訳だから。 焦れば焦るほど、貴方の印象心象は曇るんだよね? 心の整理に時間が掛かるなら、 それは「必要」な時間なんだよ。 早く整理出来れば良い訳じゃない。 ただ切り替えれば次が上手く行く訳じゃない。 貴方はこれからも貴方だから。 この辛い失恋もしっかり貴方の中で整理出来てこそ。 貴方なりに自分に必要な心掛けであり、 目線であり、スタンスであり、 色々な事が貴方なりに分かって来てこそ。 そういう貴方としての「次」が生まれていくんだよね? 失恋を単なる負債として、ダメージとして抱えた貴方では無くて。 大事な「経験」として、 これからの自分自身に丁寧に繋げていこうとする貴方。 急ぐ必要は無いんだと思う。 相手あってこその人間関係。 お互いに心地良く繋がっていけない関係は続かない。 貴方はその経験者に「なれた」。 改めて、 自身を丁寧に見つめていく事から始めてみる事なんだと思う☆

質問者

お礼

とっても心に響きました。 急がなくて いいんですね。 辛いあまり 焦るあまり 傷を次の恋愛で埋めよう 一生懸命 急ぎ足でした。 相手に先に恋人が出来たら辛いから。 傷つくのが怖いのです。 けれど急げば急ぐほど 心が痛くてついていかない。 焦っても活かせないですね。 素敵な恋愛できないですね。 自分を見つめなおす時間。 たしかに相手にとっても辛い決断だったと思います、それを忘れないようにします。

その他の回答 (2)

• 37e0007
回答No.3

40代の既婚者です。 その方とは元々縁がなかった。 結婚してから分かるよりも 結婚前で良かった。 とは思いませんか? 今がとっても辛いときでしょうが、 無理にでも、きちんとご飯食べて 一生懸命に仕事して、 友人たちと連絡を取って、 会ったり、しゃべったりして、 お笑い番組見ては、大笑いして・・・。 そうして少し元気になった時、 「また、恋愛を始めてみよう」 という気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。 私から見れば、三十路はまだまだいけますよ! 辛い今を、無理りにでも他のことで紛らわし 乗り越えませんか?(^0^)/

質問者

お礼

ありがとうございます。 縁がなかった そう思いたい自分と 思うとかなしい自分がいます。 気を紛らわしながら少しずつ頑張ろうと思います。

回答No.2

お辛い時間をお過ごしのことと思います。 貴女は、相手の幸せのために 自分を犠牲にできる、 素晴らしく心の広い方なのでしょう。 それでも毎日、 これから先が、不安でたまらないこととお察しいたします。 私も同じように、結婚を決めていた彼にフラれ、 人生に絶望した時期がありました。 自分ひとりでは、どうしても前向きになれなかったとき、 一緒に希望を探してくれたのが、 ライフコーチでした。 今では、自分にはもったいないほどの婚約者がおります。 あまり知られておりませんが、 欧米の成功者たちは皆、 ライフコーチと二人三脚で 成功人生を切り拓いているようです。 一緒に前向き人生を探してくれる ライフコーチに相談してみるのも、 近道だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけはなにであれ、素敵な人に巡り会えたのですね。 おめでとうございます。 自分もゆっくり考えてみます。 参考にさせていただきます。