• ベストアンサー

バス都区内全線通学定期券について

気になったので質問させていただきます。 バスの通学定期を所持しているのですが、都区内全線で使用可能と説明には書いてありました。 しかし、その定期券で、普段通学で利用している路線の区間以外を私用で乗ることは可能なのですか? ちなみに、利用しているのは国際興業バスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

私用でも構いません。 ご質問にある定期券は、おそらく国際興業バスの「都区内フリー定期券」の通学用定期券でしょう。 そうであった場合、定期券をお持ちになったからには、「普段通学で利用している路線」に関係なく、「その定期券で乗車できる路線」は「どれでも乗車可能」です。 乗車する路線を通学に使用しているかどうかは、定期券の使用には全く関係ありません。 安心してご利用になるとよいでしょう。 通学用の定期券は、通学のために高い割引がありますので、購入時には学生証・生徒証がどうのこうのなどと言った制限がありますが、購入後はその定期券の利用が通学は当然として、お買い物やお遊びなど、通学以外の何の目的で使っても構いません。 ご注意: このご質問には関係しませんが、日本全国で見ると、地域によっては特別な使用制限をつけて格安で販売している通学用定期券があるかもしれません。 そのようなケースでは、本回答をそのまま適用することはできませんので、本回答をお読みでそのような特殊な通学定期券などをご利用の場合はご注意ください。

KamuiHokuto
質問者

お礼

ありがとうございました。この回答の受付後、私用で乗車しました。