• 締切済み

容姿について

noname#159051の回答

noname#159051
noname#159051
回答No.2

劣等感というのが誰に対して感じるのかわかりませんが。 どうすればいいのか・・具体的にはどうすればいいのかは 質問者様を知らないので分かりませんが、 もし年齢的なものなら、受け入れるくらいでしょうか。 誰しもいつまでも若くはいられないし、 今の自分がこの先の人生の中では一番若いと思えば やっぱり今を楽しむしかないのかなと思います。 わたし自身は30代までは自分の顔がいつも気になっていました。 子供の頃から容姿が悪く、20代後半でなんとか人並みという感じになれたので、 自分の顔のレベルがよくわからなかったです。 たまに綺麗だと言ってくれるひともいましたが、 そんなのは俄かには信じられませんよね。 暇があると鏡を眺めていました。 最近は必要な時にしか鏡を見ないし、 劣等感も感じません。こんなもんだなっていう感じです。 器量はよくありませんでしたが わりと若く見られることが多かったので、 なるべく現状維持に努めたいとは思っています。 若くて綺麗な女の子を見ても自分にはそういう時期がなかったので、 若い頃に戻りたいとも思わないんですよね。 自分と同じくらいの年齢の芸能人をテレビで観たりすると、 (自分のことは棚に上げて)老けたな~と思うことがあります。 若い頃綺麗だったひとは昔の写真を見てどう思うのかなと。 わたしは20歳の頃よりも今の自分の方がまだいいかなと思います。 昔が酷過ぎたから・・笑 短い質問分からは質問者様の心情をうまく読み取ることは出来ませんし、 的外れな回答でしたら、申し訳なく思います。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の劣等感とは、自分に対してのものでです。長い間病気をしていたため、体中浮腫んできています。なんとなく外見に気になってしまいました。と言っても、この質問をしたときのことです。数日前からまた熱が出ていて、とてもそんなことに気にするところではなくなっていました。今日、熱が下がったばかりで、お二人の回答を再読してきました。