• 締切済み

容姿について

noname#159051の回答

noname#159051
noname#159051
回答No.2

劣等感というのが誰に対して感じるのかわかりませんが。 どうすればいいのか・・具体的にはどうすればいいのかは 質問者様を知らないので分かりませんが、 もし年齢的なものなら、受け入れるくらいでしょうか。 誰しもいつまでも若くはいられないし、 今の自分がこの先の人生の中では一番若いと思えば やっぱり今を楽しむしかないのかなと思います。 わたし自身は30代までは自分の顔がいつも気になっていました。 子供の頃から容姿が悪く、20代後半でなんとか人並みという感じになれたので、 自分の顔のレベルがよくわからなかったです。 たまに綺麗だと言ってくれるひともいましたが、 そんなのは俄かには信じられませんよね。 暇があると鏡を眺めていました。 最近は必要な時にしか鏡を見ないし、 劣等感も感じません。こんなもんだなっていう感じです。 器量はよくありませんでしたが わりと若く見られることが多かったので、 なるべく現状維持に努めたいとは思っています。 若くて綺麗な女の子を見ても自分にはそういう時期がなかったので、 若い頃に戻りたいとも思わないんですよね。 自分と同じくらいの年齢の芸能人をテレビで観たりすると、 (自分のことは棚に上げて)老けたな~と思うことがあります。 若い頃綺麗だったひとは昔の写真を見てどう思うのかなと。 わたしは20歳の頃よりも今の自分の方がまだいいかなと思います。 昔が酷過ぎたから・・笑 短い質問分からは質問者様の心情をうまく読み取ることは出来ませんし、 的外れな回答でしたら、申し訳なく思います。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の劣等感とは、自分に対してのものでです。長い間病気をしていたため、体中浮腫んできています。なんとなく外見に気になってしまいました。と言っても、この質問をしたときのことです。数日前からまた熱が出ていて、とてもそんなことに気にするところではなくなっていました。今日、熱が下がったばかりで、お二人の回答を再読してきました。

関連するQ&A

  • 容姿のコンプレックスについて

    30代半ばの主婦です。 ここ数年、道を歩いてて見知らぬ人に「ブス」や「きもい」などと言われる事が数回あり(男女共に)落ち込んでいます。 人に顔を見られるのが怖くなり、外出も仕事やスーパーなど必要最低限しかしていません。 冬はマスクをしたり夏は日傘をさしたりしてなるべく顔が見えないようにしています。 人の視線がもの凄く怖いです。遠くからこちらの方向に顔を向けている人がいると珍しい程のブスだから見ているのではないかと考えてしまします。 自意識過剰とは思いますが気になって仕方ありません。 昔から、容姿が悪いので嫌な目にはあってきましたが前向きには生きてきました。 ただ最近は心が弱くなったのか我慢の限界なのか暴言を吐かれるとものすごく落ち込みます。 言われた事だけではなく、今までの嫌な事を色々と思い出し泣いてしまう事もあります。 自分の顔が嫌でたまらなく、この顔で残りの人生を過ごすのかと思うと死にたくなる時もあります。 美容整形を考えカウンセリングに行った事もありますが、失敗が怖いのと親族が何と思うだろうと思い踏み切れませんでした。 もし自分に似たらと思うと子どもを作るのも積極的になれません。 私に似たら同じような辛い目に合うんじゃないかと考えてしまいます。 ブスと言われるような女と結婚している旦那にも申し訳なく思います。 似たような相談を見ても事故と思えばいいなどの回答も見かけますが、実際に自分でもブスとわかっているので受け流す事ができません。 若い時は年を重ねれば容姿も気にならなくなるだろうと考え生きてきました。 また気にもされないだろうと思っていました。 しかし30代半ばになっても批判されます。 もう少し年齢を重ねれば気にならなくなるでしょうか? それとも極端に容姿が悪ければ何歳になっても同じでしょうか?

  • 私だけ容姿が劣っている気がします

    いまの職場には同世代の女性が四人います。 みなさんスタイルや雰囲気はさまざまですが、目鼻立ちがはっきりした愛嬌のあるひとが多いです。そのなかで私だけ地味な顔立ちで、性格も大人しいです。 それはみなさんわかっているようで、みなさんは互いに褒めあったりしていますが、私の容姿にはふれないようにされている気がします。 ただこんな容姿ですが、男性社員とはもしかしたら私のほうが親しく、女性扱いされているかもしれません。大人しいからだと思います。 そのやっかみもあり、少し見下されている感じがします。 容姿はどうしようもないものですが、やはり、自分だけいまいちな顔というのはつらいものです。でも、これにめげず自分を磨こうと思います。整形までは考えられませんが。 つまらない質問ですが、自分だけいまいちな容姿の場合、どんなふうに考えるようにしたり、どういう努力を具代的にすればいいでしょうか。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 容姿について

    顔についてです。 中学生の時容姿について男子から弄られることが多く、それから専門学生まで女性扱いされることなく過ごしていました。自分の顔に自信が持てず、ずっと自分の顔が嫌いでした。 両親だけはずっと可愛いと言ってくれていましたが、優しさなのだと思って過ごしていました。 輪郭の骨を削り、歯科矯正をし、メイクを頑張り容姿も人並みになれるよう努力しました。 職場でも出会った男性からも可愛いと言ってもらえることが何年多くなり、嬉しくもありますが心の奥ではみんな建前で言ってくれているだけで本当はブスだと思っているだろう、と考えが巡り止まりません。 むしろ最近は可愛いと言われることで、その度に自分を否定するようになるのでストレスになります。 自分の容姿に自信を持つためにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 恋愛と容姿のこと

    好きな人ができると自分の容姿の醜さに涙が止まりません 私みたいな人に好かれても相手は気持ち悪いと思うだけだと思ってしまいます みんな自分の容姿のこと私より悩んでる人いないんじゃないかって思います 実際ブスなのに駅のトイレの鏡で「自分可愛い」って言ってた知り合いもいたし ブスなのにぶりっ子してる人とか見てると吐き気します でも痩せてるからぶりっ子成立してるんでしょうか… 私は自分の顔知ってるからぶりっ子とか絶対出来ません こんなんで自分の自己評価低くて自分を大切に出来てない自分にも腹がたちます 普通に恋してたいのに……容姿のことばかり気になって家でずっと泣いています。どうしたら前向きになれますか。 顔は良くなくても痩せてれば嫌われたりしないですか? 傷つく回答はしないで欲しいです。

  • 容姿コンプレックス

    20代女性です。 タイトルにある通り容姿に対するコンプレックスが酷くて 恋愛に積極的になれません。 小中高時代にずっと男子から「ブス」とか言われたり 影でこそこそ笑われたりしていて自信がないのです。 高校時代は病気をしてしまって、薬の副作用で相当太って しまい、余計にコンプレックスでした。 顔の造りは化粧でもそうそう大幅に変えられるものではないので まずはダイエット、と思い一番太っていた時より20キロ 近く減量しました。それでも痩せているわけではなくどちらか といえば太めな方ですが... 最近は化粧も自分なりに頑張り、化粧品を買いに行く時は 積極的にアドバイスを求めたりして以前よりは上手になった と思います。 こんな私でも男女共に可愛いとか言ってくれる人もいますが それも同情みたいで素直に受け取れず、卑屈になってしまいます。 周りは可愛い子ばかりで、どうして自分ばかりこんなに 可愛くない顔なんだろうかと悩んだりします。 最終的には整形もあるかとは思いますが、一度したら次から 次へと気に入らない場所が出来てキリがなさそうなので あまり考えていません。 誰しも自分の容姿に自信満々という人もいないと思いますが みなさんはどうやって自分の容姿を受け入れているのでしょうか?

  • 容姿が完璧じゃないと恋愛したくない というのは変で

    容姿が完璧じゃないと恋愛したくない というのは変ですか? アラサー女です。 これまで彼氏がいたことがありません。 自分から行動する事もありませんでしたし、誰も寄ってくる事もありませんでした。 積極的になれない理由は、顔、体型など容姿のコンプレックスがあります。 体型は標準体重ですが、モデルの様な体型ではありません。 可愛い・美人じゃないと恋愛しても格好つかないというか、やっぱりこの容姿で恋愛となると違和感があります。 恋愛や結婚対して憧れはあったし、片思いも何度もありましたがやっぱり見た目が完璧じゃないとダメだと思ってしまいます。 ブスな人でも恋愛・結婚は普通にしてますが私は出来ないなぁ‥‥と思います。なんというかまず自分が許せません。 卑屈な中身にも問題が、と言われそうですがやっぱりそれは見た目が悪くて中身にも影響する所は大いにあると思います。 最近年齢的に周りに「これから結婚は?」とか言われる事があったので、そういう事も気になり始めました。 結婚どころかこの年齢で交際経験もないのですが…

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 自分の容姿が大嫌いです

    はじめまして。 こちらのカテゴリーでよいのか悩みましたが、相談させていただきます。 現在24歳、既婚の女です。 自分はとても醜い外見をしていると思っており、 こんな女をもらってくれた夫にはとても感謝しているのですが、 夫の両親や親戚に「息子がこんなブスと結婚なんて」とがっかりされているのではないかと、ときどきすごく心配になります。 夫は「素朴な顔がかわいい」と言ってくれますが、 そりゃ自分が結婚を決めた相手です、我慢できる容姿だったわけなのでしょうから そんな夫の言葉はあてにならないと思ってしまいます。 夫が知り合いにわたしを紹介するたびに、なぜこんなブスな女をもらったのかと馬鹿にされるんじゃないかと思います。 わたしは全体的に小作りな顔で、目も口も小さいです。背も低いので地味です。柔道のヤワラちゃんにやや似ています。 体型は太ってもやせてもおらず標準ですが、写真で自分の顔を見るたびにぞっとします。 特に夫や夫の親戚は目が大きく切れ長の人が多いので、余計に自分の醜さが際立ってしまい、 夫の血筋を汚しているような申し訳なさに駆られます。 わたしも仕事をしており、職場では自分で言うのも恥ずかしいのですが「職場の太陽みたい」と先輩に言ってもらえるくらいに明るく楽しく、 容姿のことなんか考える暇もなく忙しく働けているのですが、 家でときおり容姿のことが話題になってしまうと、毎回ものすごく憂鬱になって 「なぜこんな顔に生まれてきたのだろう」と涙が出ます。 こんな自分が本当に嫌です。夫はわたしの顔も含めて好きだと言ってくれますが、どうひいき目に見ても見られた顔じゃありません。 みなさんの率直な意見が聞きたいです。 (1)上記のようなわたしの容姿は世間一般の女性と比べて劣っていると思うのですが、 そういう女が自分の息子や友人の嫁だとやっぱり引いてしまいますか? (2)容姿のことになると持ち前のポジティブな考えができずにつらいです。どうしたらよいでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の容姿について(男性の方に質問です)

    私は30代前半のブスな女です。 外に出れば必ず笑われたり、小声で「ブス」とか「気持ち悪い」と言われます。 言われるのが嫌で、何年か前に目の整形手術をしたのですが、止まるどころか余計にブスと言われるようになりました。 私は見た目、痩せ型の色白、童顔。目は小さくはないですが、目つきはあまり良くありません。 男性の皆さん、どうしたらブスと言われなくなりますか? どういった時、どのような顔をブスだと思われますか? それと、男性が思う可愛い・綺麗な女性はどんな容姿ですか? かなり深刻に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 容姿の例えられ方

    突然ですが、芸能人とかで“可愛い”“綺麗”と言われる顔立ちは分かるのですが、自分の容姿についてはなかなか客観的に見れないものですよね? 私は昔から、「美少女というより美少年」と言われたり、「お人形みたいな顔」と言われてきたのですが、それが褒め言葉かどうか判断できません。 自分では普通だな、と思うのですが、美少年と言われれば綺麗なのかな、と思うし、お人形と言われればもしかしたら可愛いのかな、と思ってしまいます。 けれど、ジャニーズアイドルに例えられたり、犬猫に例えられたり、時々アニメの美少女キャラにも例えられたりするのですが、最近それが褒めてるのか貶しているのか分からなくなります。 女なのにジャニーズの誰かに似ていると言われても全く嬉しくないし、アニメのキャラクターの顔も、私から見れば崩れて変な顔にしか見えません。 自分の容姿について、良く分からない例えばかりされて、最近悩んでいます。 人からどうこう見られたいとか、そういう理想もあるわけではないのですが、どうせなら綺麗な芸能人に例えてくれても良いのではないか、とも思うのですが、女性の美しい方に例えられた事はありません・・・。 皆さんは、こういう例えをする時、どう思って例えますか? 女性にジャニーズアイドルに似ている、と言うのは褒め言葉なんですか? また、こう例えられたら嬉しいものなんでしょうか・・・。 質問攻めですいません; 綺麗なら綺麗、ブスならブスとはっきり言って欲しいです。 分かりにくい質問でごめんなさい。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう