• ベストアンサー

VBEのgeneral declarations

こんにちは。ExcelのVBEを開くと、上の方にドロップダウンメニューでgeneralとdeclarationsがありますが、この2つは何んでしょうか? googleで調べて見ましたがよくわかりませんでした。平たく言うとどういった機能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

簡単に、 (general) 一般的なプロシージャ(general procedure)が書ける場所または、書かれているプロシージャが一般的なプロシージャであることを示しています。 general procedureは、ユーザーが適当に名前などを自由につけることができるプロシージャで、特に何かのオブジェクトに属しているということはありません。 これに対してevent procedureなどは、特定のオブジェクトに属し、特定の動作をするように書かれます。プロシージャ名や一部の変数は自由には決められません。 Private Sub Command1_Click() とか、 Private Sub Workbook_SheetCalculate(ByVal Sh As Object) などです。 (declarations) モジュールレベルで宣言が書ける場所、または書かれているものが宣言部分であることを示しています。宣言はこれから使う変数の名前や型などをを指定するものです。 Dim i As Integer とか、 Public st As String などです。 これらのメニューがあると、その場所にすぐ飛んで行けるのです。宣言部分とか、ほかのプロシージャがあればこのメニューにはプロシージャ名が表示されるので、そのプロシージャに飛んで行けます。多くのプロシージャがあると探すのに大変です。

mellow91
質問者

お礼

なんと!そんなことだったんですね!!ご回答遅れましたが感謝です!ありがとうございます!!