• ベストアンサー

VBE画面を閉じるコード

alt+F11で、VBE画面を開いていますが、 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) End Sub で、どこかのセルをクリックしたら、VBE画面を閉じたいのですが、コードを教えてください。 エクセルのアプリケーションのみ表示させたいです。 添付画像は、 エクセル(上) VBE(下) が開いてますが、VBEをVBAコードを実行して閉じたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

これでどうでしょうか? If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub Application.VBE.MainWindow.Visible = False

mdbecrfoumuh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.1

『参照設定』を追加してもよい場合(及びインテリセンスを有効に したい場合)は、「Microsoft Visual Basic for Application Extensivity x.x」のチェックをオンにした上で、以下のコードで 実現できます(サンプル簡素化のためエラー処理は省略): Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   'ここの型指定に参照設定が必要   Dim oVBE As VBE, Wdw As VBIDE.Window   Set oVBE = Application.VBE   Set Wdw = oVBE.MainWindow   Wdw.Visible = False   '念のため、明示的にメモリを解放   Set Wdw = Nothing   Set oVBE = Nothing End Sub 『参照設定』を追加しない場合は、以下のコードになります。 (実際には、変数宣言での型指定を変更するのみでOk): Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   Dim oVBE As Object, Wdw As Object   Set oVBE = Application.VBE   Set Wdw = oVBE.MainWindow   Wdw.Visible = False   Set Wdw = Nothing   Set oVBE = Nothing End Sub ・・・以上です。

mdbecrfoumuh
質問者

お礼

どうもありがとうございました。