• ベストアンサー

Excel VBE

Excel VBEでこの問題を解きたいのですが、どうすればいいのか全くわからなくて困ってます… どなたか、わかる方いらっしゃいませんか?教えてください… 1. 1900年から2008年までのうるう年を見つけて、一個のメッセージボックスにすべてのうるう年を表示するようにプログラムを作成する。 2. 下記の数値の和を繰り返し文を使用して算出しなさい。 1+2+3+4+……+100 1の二乗+2の二乗+3の二乗+……+20の二乗 1の三乗+2の三乗+3の三乗+....+ です。 どうしてもわかりません… わかる方教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

'1900年から2008年までのうるう年 Sub test01() For i = 1900 To 2008 If Day(DateSerial(i, 3, 0)) = 29 Then x = x & i & vbCrLf Next MsgBox x End Sub '(3月0日が2月末日となることを利用しています) '1+2+3+4+……+100 Sub test02() For i = 1 To 100 x = x + i Next MsgBox x End Sub '1の二乗+2の二乗+3の二乗+……+20の二乗 Sub test03() For i = 1 To 20 x = x + i ^ 2 Next MsgBox x End Sub これで1の三乗+2の三乗+3の三乗+....+ はもうわかりますね。

paddy0817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 助かりました。 本当に初歩的な質問ですがこれをVBEに貼り付ければ完了なんですよね?

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

こんな質問は学校の宿題で、その回答を求めているのでは。 ここはそういうことに答えるコーナーではないと思うが。 また問題の方法は繰り返し法で求める方法もあるが、別途公式が作れるので(例 N*(N+1)/2など)その公式に数を入れる方法もあります。 For文による繰り返しもわからない段階で、回答をもらってもどうしようも無いと思うが。

• merlionXX
回答No.4

> 問題の答えはワークシートのセルには表示されないですよね? はい、そのようには作っていません。 表示させたいのなら Sheets("Sheet1").Range("A1")=x のような一行を書き加えてください。 > 「ポン」という音が鳴ってメッセージボックスに表示されたらこの問題の解答ということで成立なんですか? わたしは出題者ではありません。 しかし、少なくとも一番目の設問は「一個のメッセージボックスにすべてのうるう年を表示するようにプログラムを作成する。」ですから、あなたが他の条件を省略してない限り、条件を満たしていると思います。 二番目以降のは省略されているようですのでわかりませんね。ご自分でよく読んでみてください。

paddy0817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 本当に助かりました!! ありがとうございます!!

• merlionXX
回答No.3

> 本当に初歩的な質問ですがこれをVBEに貼り付ければ完了なんですよね? 貼り付け方ですか? 1.Alt+F11キーでVisualBasicEditorを呼び出します。 2.メニューから挿入、標準モジュールで出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)にコードをコピペします。(もし標準モジュールが既にあるなら挿入は不要ですよ。) 3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。 4.メニューから、ツール、マクロ、マクロで出てきたマクロ名を選択して実行してみれば答えがでるはずです。

paddy0817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! また質問してもよろしいですか? 問題の答えはワークシートのセルには表示されないですよね? 「ポン」という音が鳴ってメッセージボックスに表示されたらこの問題の解答ということで成立なんですか?

• kizuki135
回答No.1

[XL] うるう年を判定する方法 http://support.microsoft.com/kb/214019/ja http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/DateTime/ 日付に関する情報の取得について