• ベストアンサー

公園や川から水を組むことは‏

nobugsの回答

• nobugs
回答No.3

公園の水道で定期的に選択をすると、基本的に窃盗罪になります。 川については、利水権が設定されている河川では、権利の侵害になりますし、 洗った水をそのまま流せば、水質汚濁防止法で処分を受けます。 ただ、実際にはホームレスがそのような使い方をしていますが、 自治体から見れば、ホームレス対策や生活保護での経費と比べれば、 微々たるものなので黙認していますね。

mijji3216
質問者

お礼

thx