※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションでの匿名配送時の配送ミス)
オークションでの配送ミスについて
このQ&Aのポイント
オークションでの匿名配送時に商品の一部を入れ忘れてしまいました。
落札者から商品不足の問い合わせがあり、間違って他の商品に入れてしまった可能性が発覚しました。
匿名配送設定のため住所がわからず、落札者に写真と同じ商品を送る方法を考えています。
オークション出品をさせて頂いております。
今回3つの商品をオークションにて出品させて頂き、全て同じ方に落札していただきました。
同梱依頼があり、再度まとめなおして配送手続きをとったのですが、どうもその中の商品の一部を入れ忘れてしまったようです。
(1つの商品におまけなどを含めると20品目程度は少なくても入っており、3商品の合計は60品目はあると思います。ただし、おまけに関しても写真・コメント付きで載せており、今回はそのおまけの一部の2品目を配送し忘れたみたいなのです。)
落札者様より、商品到着したけど、あの○○が入っていないけどどういうことですか?と
メッセージを頂き、もしかしたら他の商品を落札頂いた方のところへ間違って入れてしまった可能性が発覚しました(落札して頂いたお礼に、好意で色々おまけをつけていたこともあり、確認が漏れてしまったみたいです)。
いずれにしても、商品が届いていないとのことなので、なんとかその落札者の方に写真で載せていたものと同じものを、手に入れることができそうなので、その商品のみを、落札者の方にお送りさせて頂きたいのですが、匿名配送設定をしており住所もわかりません。
落札者様からは、「期限までに、足りない商品が届かない場合は、明らかにこちらのミスではないので、不着という事で手続きします。」と言われており、期限的にも時間がありませんし、どうしたら良いか悩んでおります。
もちろん、その経緯や申し訳ない旨のメッセージは送らせて頂き、何か良い方法を考え連絡すると伝え、待ってもらっております。(楽天側にも相談はさせて頂いておりますが、返答はまできておりません)
何か良いアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 1、匿名配送処理をしており、相手の住所も自分の住所も非公開であります。 聞くにしても、誰もがみれるメッセージ内でのやり取りになってしまい、楽天からも個人情報がでるような書き込みは禁止されていたと思います。 2に関しては、どうしても相手方にもコストがかかってきてしまうため、ご納得していただけるかが不透明です。 一応、私のほうからもトラブル発覚当初に、新たに出品するので・・・いかがでしょうか?と聞いたところ、どうもそれでは嫌というような内容の回答であったため、何とかこちらの負担で送れればなと思っているのです。 しかし、ご回答頂き、そして真剣に考えて頂き本当に感謝しております。 気持ち的に少し救われました。 ありがとうございました。