不動産屋からの連絡で不安が募る!引っ越したばかりの管理会社変更に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 引っ越したばかりなのにアパートの管理会社が変わることが決定。現在の家具・家電は無くなり、家賃の明確化も不透明。こんなことは許されるのか、契約はどうなるのか、住みたいのか、不動産会社の責任はどこまでなのか疑問に思っている。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • 引っ越したばかりのアパートでの生活に突然の変更が訪れ、不安が募っている。現在の家具・家電の明確な去就や家賃の維持、住みたいという意思、不動産会社の責任についての疑問を持っている。情報やアドバイスを共有してほしい。
  • アパートで新たな管理会社への変更が決まり、不安が広がっている。家具・家電の去就、家賃の不透明さ、住みたい意思の確認、不動産会社の責任について疑問を抱いている。どう対応すれば良いかアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋からの突然の連絡

引っ越したばかりなのにアパートの管理会社が変わることが決定。色々不安なのですが・・どうあるべきか? 現在、家具・家電付の物件の賃貸住んでいます。不動産屋から5月末で管理会社が変わる旨を伝えられました。 住んでもらうのは問題ないということを第一声に現在、オーナーさんが次の管理会社を探しているみたいな段階ですが、まだ未定。見つからない場合オーナと直接やり取りになるかもしれないということ。管理会社撤退に伴い、現在の家具・家電は無くなるかもしれない。家賃の件も不透明ということ。色々言われて頭がパニック気味だったんですが、以下の点をみなさんに聞きたいです。 1、引っ越して1月も経過してないのにこんなことは許されるの? 2、2年契約ですので、2年間は家賃・家電は現状維持の契約じゃないの?(家電が無い物件は家賃値引き) 3、自分としては現状の契約及び状況で住みたい(結構気にいってます)のですが、可能なのか? 4、そんな中、不動産会社が今回こんな件の為、別の物件を特別プランで紹介するといってきました。 どこまでが特別なのか知りませんが、とりあえず見積もりを出すようにと伝えました。 今回の件で若干の不審感や引っ越しが面倒の為あまり乗り気ではないのですが・・ 不動産会社の責任ってどこまであるのでしょうか? 投稿日時 - 2012-04-06 06:54:32

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます 基本的に管理会社が変わろうとオーナーチェンジで大家が変わろうと 「貴方は今の契約通り権利を行使できます」 それが基本です 1.「こんなこと」...で、なにもかもまとめることは出来ません ・管理会社が変わることが決定 大家の意向なら仕方有りません、貴方からは何も出来ません 2.家具・家電付の物件の賃貸住んでいます 契約書の設備として書かれていればそのまま変わりません 2年間が経過した後でも更新さえすればそのまま使えます ふつうは大家の持ち物ですが大家が変わってもそのまま継承されます 3.貴方と大家双方の合意が出来なければそのままです 貴方が変えようとしても大家が変えようとしても変えられません 4.何の事か判りません 貴方の希望が「その物件に今の契約のままいつまでも住みたい」のならいつまでも住めます ただし例外も有ります レオパ○ス21のように契約が「建物所有者と貴方」ではなく「管理会社と貴方」で結ばれていると契約書に書かれている条件で他の物件に移動しなければならなくなります 契約上貴方の大家は管理会社になっているはずです 上記の会社は時々建物の所有者と契約継続が出来なくて撤退しますから... 「土地建物の所有者」-一括で貸す-「管理会社(大家)」-又貸し-「入居者」 そんな物件も多いですね

zumi0315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大家さんの意見として勉強になりました。