• ベストアンサー

ACCESSで機種依存文字を置換する方法について

ACCESSで、オラクルのテーブルに登録されているデータから、機種依存文字を含むデータを抽出して、機種依存文字を置換したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

• kiyoto
  • お礼率79% (163/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

AccessにリンクしたOracleのテーブルでしょうか? 先ず、主キーが無いとリンクテーブルは更新でき ません。この場合はパススルークエリを使います。 主キーがあってもパススルークエリの方が高速 なので、これを使いましょう。SQLは以下の通り。 UPDATE xxx SET fff=replace(fff,Chr(&HFCE0),'〓') WHERE instr(fff,chr(&HFCE0))>0 文字コードや置換後の文字は適宜変更してください。 replace,instr,chrはAccessにもある関数なので Accessのクエリでもこのまま通じるはずです。

kiyoto
質問者

お礼

ありがとうございました。