• 締切済み

私学共済の共済定期保険について

質問失礼します 私は35歳男性、独身ですが(結婚はしたいと思っています) 保険の見直しを考えています 現在は民間の生命保険会社の保険に入っているのですが、 職場での団体保険として「私学共済の共済定期保険」というのがあります。 団体保険という事で保険料も安く魅力的なので そちらに加入したいと思っているのですが、 安くても保障内容が良くないと意味がありません そこで質問なのですが私学共済の共済定期保険の保障内容というのは 必要十分でしょうか? 特に心配なのは、手足が不自由になったり 寝たきりになった場合の保証です(高度障害で保険金降りるのかな?) そのまま80歳とかになった場合はどうすれば・・・とか心配です また、保障内容で「ここが不十分」という点がありましたら教えてください 個人的には他の保険会社で 長期所得補償保険をつけても良いかなと思っています。 分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします

• so03d
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• mikan0805
回答No.1

はじめまして。   私学共済の保険は退職した時点で保障がなくなってしまいますので 一生必要な医療保険などは民間でしっかり確保するのが良いと思います。 ただ、死亡保障は民間に比べるとかなり安いので、医療は民間・死亡保障は共済と 組み合わせたほうが良いと思います。 高度障害の保障など詳しい事は直接共済に問い合わせた方が良いと思います。 なんらかの事情で私学共済の加入者でなくなった時、それまでの保障がすべてなくなると いうリスクを考えると、多少高くても民間でメイン保障を持ち、補助で共済にする事をお勧めします。