• 締切済み
  • すぐに回答を!

私学共済定期保険加入を迷っています

生命保険加入について迷っています。 欧米人の男性(40代後半)と結婚しました。 主人は私学共済加入者、私は専業主婦(40代前半)です。 県民共済には2人共加入済みで、その他に私だけは以前から入っていた国民共済をそのまま継続しています。 今の共済保険だけでは当然不安なので、他の保険も考えております。 ライフネット生命保険などに相談、検討していましたが私学共済定期保険もありますので、そちらでも迷っています。 他の迷っている理由としては、 仕事の関係で国外へ出る可能性もあること。 子供を持つかもしれないこと、などです。 現在入っている県民共済、国民共済では主に"医療保険"に重点を置いているので、そのまま継続したいと思っています。 "生命保険"に重点を置く場合、共済定期保険(家族年金コース/死亡保障)で良いのか、外資系を含めた他の生命保険会社の方が良いのか、ずっと迷っていて決断出来ません。 日本から出る場合を考えると、何が良いのかわからなくなってしまいました。 私学共済保険は良い、という話はよく聞きます。 私学共済保険に加入されている方、外国籍の配偶者がいらっしゃる方など、この保険に関してわかる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.3
  • simotani

日生や明治安田等は海外でも保険事業を行いますが、日本で加入した契約は日本においてのみ契約変更が可能です。(それぞれの国別で保険料や契約内容が異なる為) 場合により5年分前納してある程度の移動に備えたりとか、終身を厚めにして、保険料振替貸付を使えるようにしたりして、海外からの送金をしないで良いようにするのは必要かも(海外の窓口につないで、現地払いが出来るなら最高ですが、やはりその辺は微妙です)