• ベストアンサー

きれいなお別れのすすめ

双方納得したうえでのお別れには話し合いしかないですかね? 恋は落ちるもの、心が全て、すれちがいに気持ちが離れることなど、あることだと思うのですが 相手も僕から離れたかった様なのですが、僕はそれを受け入れただけなのに・・ 僕はどちらかといいますと、今さら・・・と言う気持ちなんですけれどね。 すれ違いが多すぎました。

noname#153025
noname#153025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.2

お互いが納得してのきれいな別離って以外と少ないですよ。 話し合いをしても表面上はともかく、内心では未練を残したりするものです。 敢えて嫌われるような別れ方、例えばメールなどで『もう会えない、さようなら』などと告げるのも実は優しさだったりします。

noname#153025
質問者

お礼

ありがとうございました。 場合によっては、メールでお別れも適当な場合もありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iga-kei
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

会って話し合いが一番ですね。 色々経験して成長するものです。いい思い出になるでしょう。

noname#153025
質問者

お礼

ありがとうございました。 笑って振り返れる時がくればよいのですが・・ 良い経験ができたと考えられなくもないのかな?と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れの要因として

    彼から別れを告げられたものです。たびたびお世話になっております。彼とはまだきちんと別れについて話をしていないので、彼の心を探るようなことは無意味だとわかっています。でも、なんだかじっとしてもいられないので、質問させてください。 相手がとっても忙しく、月1回会えればいいような状況のとき、また遠恋でなかなか会えないとき、一人でいる時間が長いですよね。一人でいることで、想いが募ることもあると思いますが、逆に、なんらかの要因で会うことが義務的に感じられてしまったり、会わなくても平気だなぁと思えてしまうこともあると思います。後者の場合は、自分の生活にいなくても平気だなぁということにつながっていくと思います。 相手がこの様な心境で別れを切り出してきた場合、復縁は致命的だと思っていますが、みなさんはどう思われますか?また、「申し訳ないという気持ちで会いにいく」ということは、もう気持ちが冷めているということなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 最愛の人との別れ

    自分には結婚しても良いと思っていた女性が居ました 僕の仕事が忙しくなり相手とのすれ違いが多くなり相手が他の人が好きになったと別れを告げられ泣く泣く別れました それ以来から「恋しなくても生きていける」「食べ物があれば人間一人でも生きていける」「僕のDNAは僕で終わりだから弟に頑張ってもらおう」と考える様になりました これって駄目な考えなんですかね? 僕は新しい恋を探した方が良いのですか? 因みに僕は21の男性です

  • 別れを告げられたら

    今日、先週末に別れを切り出してきた彼と会う約束をしています。 別れを切り出されてしまい私が諦めきれなかったので、 「1週間待ってほしい」と伝えると分かったといって待ってくれました。 多分彼の気持ちは変わってないと思います… 私の気持ちも手紙でですが何日か前に伝えてあります。 私ができることはしたつもりです。 2年ちょっと付き合って簡単に諦めることできないし未練タラタラです もう追いかけても彼を苦しめるだけなのは分かっています。 (最近私たちは別れ話をしては仲直りといった形を繰り返していました) しかし、また別れを告げられ「分かった」の一言でバイバイしてしまうのはなんとゆうか… どんな別れ方でも納得はいかないし後悔はすると思うんですけど最後に彼の気持ちを聞いて終わりたいんです。 そりゃぁ別れたい原因は話してくれますがうざそうに話すんです。 最近の彼は話し合いはする気はないし自分の気持ちを言おうとせず簡潔にすませようとします。 私がいろいろ聞いてそれに答えるだけとゆうか・・ 話をするにつれてどんどんめんどくさそうにしている彼なんですが、 今度も私はいろいろ聞かずに受け入れることしかしない方がいいと思いますか?

  • 自分から別れを切り出したとき。

    1年くらいお付き合いしていた人と昨日別れました。 色々なすれ違いがあり、わたしがストレスで体調を崩したりしたため、まだ好きでしたが、わたしから別れを切り出しました。 今回は相手も納得してくれて、別れることになりました。 連絡などをズルズルしていては、自分の気持ちも整理できないと思い、わたしは連絡先を消し、相手ももう自分から連絡はしないと約束してくれました。 なんだか今は一人ぼっちになってしまったようで、メールくらいしてもいいかなぁなどと考えてしまいます。 今は没頭できる趣味もあるし、仕事もやりがいがあり、色々することはたくさんありますが、将来が不安になり辛くなることもあります。 ただ、彼との付き合いはこれから続けても自分にとってはマイナスな事が多いこともよくわかっています。 こんなときは、やはり時間が過ぎるのをやり過ごすしかないのでしょうか?

  • 先日、彼氏に別れを告げられました。

    先日、彼氏に別れを告げられました。 別れの告げられ方が理不尽だったということもあり、今は「悲しみ」よりも「怒り」の気持ちが大きく、また、彼と別れる前には悩んだり苦しんだりすることが多かったので、それらから解放されたことで結構すっきりした気分だという部分もあります。 そんなこともあり、まだ吹っ切れたわけではないですが、彼に対して復縁を望むような気持ちは特にありません。 早く新たな恋を見つけたい!と思っているのですが、その一方で「結局自分が結婚する相手は彼」という気がしてならないのです。なぜそう思うのか自分でもよく分からないのですが、なぜか、何となくそんな気がするのです。 初めて彼と出会った頃は私が彼に片思いだったのですが告白して振られ、その後お互い別の相手ができましたが双方ともうまくいかず、その数年後に今度は彼から告白されて付き合うことになった、という経緯から、潜在的に彼に対して縁を感じているのかもしれません。 うまく説明できないこの感じ、一体何なのでしょう。同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか。

  • 私から別れを告げようと思うのですが...

    8か月、年下の彼と遠距離ですが、交際してきました。 ですが、お互いに悪いところが目につくようになり、ちょっとした喧嘩やすれ違いが多くなりました。 先日も旅行に行きましたが、私は帰りがけに車から追い出されるような形でした。 今まで彼のほうが学生で、時間があって会えることが多かったのですが、その日から「会いましょう」と言っても「仕事が」と言って避けられるようになりました。 男性が仕事が...というときは確実に会うのを避けてます。 メールも、ただいまとか、おやすみなさいとか、いつものように来ていましたが、昨日からこなくなりました。 SNSを一緒にやっていて、昨日私の日記は見たようですが、私のほうがのんきに楽しい旅行の思い出などを書いていて、気持ち悪くなったのでしょう。 連絡が断ったのはそれが原因だと思います。 彼の顔色をうかがうのはよくないので、今日も、いつもどおりにメールを送りましたが、帰ってくるはずはないと確信しています。 彼のことが好きなのでわかります。 私はすごく彼に依存していて、大好きで、心の支えです。彼から別れを告げられたら、自分の心が壊れてしまいそうになるのは確実なので、その前に、私から別れを告げたいです。 でも、勇気がありません。 別れようと言うだけなのに、今までのことや、彼を大好きな気持ちがあって、勇気が出ません。 でも彼にとっては、私はもう気持ち悪い女なのだから、去らねばなりません。 うまいいい方とか、ありますか? ちょっと私の頭では考えられないです。

  • けじめ

    辛い恋に、終焉を決めた体験したものですが、 今、恋心を抱いている、感じることも無くなりました。 ただ、いろんな事もあったので、相手の女性を気にかけないことはありません。 しかし、恋心とは明らかに違うと自分でも自覚があります。 復縁を望まれても、僕には、踏み出す心がありません。意志がありません。 曖昧な関係を継続したくない僕なのですが、相手の女性はどうも、納得がいかないようです。 お別れにいたる経緯は、双方理解があり、お互いに反省していると思いますが、ただ、枯れた泉を 眺めて、切なくなる様な気持ちです。 最後の対話に臨むつもりですが、言葉を交わせば、今までの嫌なことがよみがえり、双方つらくなるだけと予想されますが、皆さんなら、対話をされますが?それとも、不必要と思われますか?

  • 彼女との別れについて

    43歳男性です。関連会社の女性とお付き合いして1年1ヶ月。突然の別れを切り出されました。7歳年下で仕事でも付き合いがあります。当方既婚。 理由は「これ以上付き合うと傷つくから」「いつでも連絡したいのに取れない」「さみしい」「そっちはこんな気持ちになった事ないでしょ!」等々。。。。。2時間電話で泣かれました。。。。。 毎週会うように頑張って、毎日夜電話していたのですが、無理出来る立場でもなく、最近はすれ違いを少しずつ感じていたのは事実です。 こんな事言えた義理でもないのですが、悔しいと言うか納得行かないと言うか。。。。。 あまりに突然だったので、動揺してしまい、怒ったり泣き言言ったり。年齢相応のどっしりとした態度が取れなかった自分に腹が立ちます。そろそろちゃんとしてあげなきゃという気持ちもあったんですが、自分で納得がいってなく、どうしたらいいのかわからない状況です。彼女も言ってはみたものの、迷っている様子です。 昨日の今日なので、まだ気分は最悪。。。。 こんな時の女性の心情をどなたか教えてもらえませんか。自分でそれを納得して、きちんと別れてあげなきゃと思っています。もう少しだけ側にいて欲しいという気持ちも捨て切れませんが。 勝手でわがままな男ですが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • すぐに別れを切り出す彼との結婚について。

    すぐに別れを切り出す彼との結婚について。 付き合っている人がすぐに「別れ」を口に出します。 当方24、相手は31です。 普段はふたりとも温厚で仲良くしているのですが たまに起こるすれ違いで、私が泣いて彼を責めるような発言をすると 彼が「もう○○とやっていく自信がない・・」や 仲直りした後に「あの時、別れようかと思った」と言います。 でも私が落ち着いて謝って、あの言葉は本気か?と問うと 「一瞬頭をよぎっただけで、今は違う」や 「あんなに責められたから苦しくて言ってしまっただけ」と言われ 何も変わらずまた普通に過ごすことになります。 今年の年末ごろに結婚をして一緒に暮らそうという話も出ていますが すれ違いのたびに別れを口に出す彼との結婚は、もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? もちろん、彼を追い詰めるようなことはしたくないのですが 絶対ありえないとも言い切れないので、悩んでいます。 一般的にすれ違いで彼女に責められた彼氏は、すぐに別れを口に出すものですか? 私の中では、別れをたやすく選べる=大して好きじゃないのではないか?と思うのですが 好きではないのに、どうして結婚の話を持ち出すのか?と不思議です。 好きだけど、感情的になった私はちょっと困るというのを正直に言ってるだけなのでしょうか?

  • 別れを告げた彼に最後に会いたいと言われました。

    2ヶ月ほどお付き合いした彼とお別れをすることにしました。 私のことをとても大切にしてくれて、一緒にいるときはすごく楽しい時をともにしてきた相手です。  今回、私の勝手な都合で(もともと、私には長く付き合っている彼氏がいるのですが、相手(今回別れる)を振り回している自分に嫌気がさし、申し訳ない気持ちが強くなって別れることを決めました。)  メールと電話で気持ちを話したのですが、長時間の話合いの末「気持ちが変わらないなら仕方ない。でも、せめて最後に会って欲しい。笑顔で別れたい」と言われました。  私も、その彼のことが嫌いで別れるのではないため、正直…会って話をして気持ちが揺らがないかと不安です。  今まで、彼がいることを知った上でとても大切にしてくれた人で、メールや電話で一方的に話してしまった申し訳なさから、来週会う約束をしました。     「笑顔でお別れしたい。」彼の真意を皆様はどうお考えでしょうか?