- ベストアンサー
信号機、止まる?止まらない?
- 信号機に対する行動、止まるか止まらないかの答えはどちらが正解なのか迷う場合があります。
- 周りに人や動物がおらず、急いでいない状況で信号機が赤になった場合、停止する必要があるのか考えることが重要です。
- 一般的なルールでは信号機が赤になったら停止するとされていますが、特定の条件下では停止しなくても良い場合もあるかもしれません。
- みんなの回答 (29)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (28)
- daidou
- ベストアンサー率29% (491/1687)
- FUJIYAMA-3776
- ベストアンサー率25% (6/24)
- nori21st
- ベストアンサー率15% (134/862)
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13902)
- image123
- ベストアンサー率24% (79/323)
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11790)
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1887/9022)
関連するQ&A
- 信号機のしくみ
自転車で通学してます。通学途中に信号機を5つほど通ります。そのうちで大きな道路の信号機につかまって待っていた時、とある発見をしました。 ・歩行者信号が点滅し、赤になる。自動車用信号が青から黄色になり、さらに赤になる。それから渡る信号が青になるという一連の動作は一定の間隔で行われていました。 ・さらに、歩行者信号が点滅するのも、となりの信号(次の交差点の信号)が赤になった瞬間に点滅し始めました。 この二つの発見から疑問がわいてきました。 ・信号って誰が管理しているんだろう。 (交通管制センターがしていることを知りました) ・信号の変わる情報はどのように伝わってきているのだろう。 ・そのようなインフラが破壊されることはないのだろうか。 最終的に知りたいのは あらかじめ信号の変わる時刻を知ることはできないのでしょうか。
- 締切済み
- その他(社会)
- 変わった信号機
今日とても変な信号機にでくわした。 交差点で前方の信号機が赤なので停止した。 しかし、何時まで経っても信号の赤が変わらない。 そのうち、後ろには車の列が出来るし、停車位置によって 信号の変わるものも過去に経験しているので、停止線ぎりぎり手前に止めたり、少し跨いで止めたり試したがそれでも信号の赤はそのままだった。 先頭車両の私は焦ってしまった。 そのうち、後ろの方の車両から若い運転手が駆けて来て 横断歩道のボタン押した。 そうしたら、直ぐに信号機は青に変わった。 このT字路の交差点は、元々運転手自身がが車両から離れて 信号機のボタンを押すようになっているのでしょうか。 しかし、そのようにしなさいとは何処にも表示が有りませんでした。 表示が無くて、そのような信号機だとすると「知る人ぞ知る」で初めて其処を通る人は、その都度面食らってしまうものと思います。 私も40年間車を運転しておりますが、このような信号機に出くわしたのは初めてです。 この信号機が故障でなく、こうした信号機が現存するのだとしたら、何を持って識別、判断したら良いのでしょうか? 暴風雨の時などに出くわしたら、運転手はグッショリ濡れてしまい災難ですよね。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 歩行者信号機の無い交差点
横断歩道があっても歩行者信号機が無い交差点がありますよねこういう場合自動車用の信号機にしたがって横断するのが正しいのでしょうか?それとも手を上げれば車の信号機が赤でも渡ってかまわないものなのでしょうか?、横断歩道が無い場合もあわせてご回答くださると嬉しいです。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 信号機について色々
車に乗るようになって早3年ほど経とうとしていますが、信号機について素朴な疑問があります。 信号機の切り替わる時間がそれぞれ違うのは当たり前なのですが、歩行者用が赤になってから、車用が黄色になるまでの時間って結構ばらばらだと思います。これも交通量、右折時の事などを考えてのことかと思うのですが、そこに個性があるのってすごく運転しづらいと思います。近所の信号ならば、個性を熟知できているのですが、ちょっと離れると分かりません。 黄色信号は原則的に「止まれ」であって、自車のスピードや後続車との距離によって危険があるようならば通過してよいと、教習所では習うと思います。しかし、実際のところ赤になるまでに、交差点に侵入すれば良しとしている人が多くいます。それは良くないのですが、あまりにも余裕を持って止まりすぎると言うのは、後続車のストレスにつながると思います。実際、余裕のある距離で歩行者用信号が赤になったのでブレーキを踏み始めたら、思いの外長い間信号が変わらないで、再加速もできなくなり、後続車にクラクションを鳴らされるという経験もしました。 実際の所、その時間の差はどういった意味を持っているのでしょうか? もう一つ、右折信号はないのですが、時間差の付けてある信号機。説明が下手なので、仮に上り下りとして書きますと、上り側が右折車が多く、下り側はあまりない様な道で、下り側の信号を先に赤にしてしまって、右折車を通すといった信号が近所にあるのですが、右折のスタートのタイミングが計りづらく困ったものです・・・ あ、こっちはただの愚痴ですね。前述の方をお願いします(笑)
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 信号機が変わるタイミング
最近、車を運転していて考えることがあります。 国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。 もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状況の中で、交差点を誰も通っていない状態が発生するのはすごく効率が悪い気がします。 多くの車が無意味にいちいち停まったり発進したりしていると、渋滞の原因にもなるし、時間はもったいないし、環境にも悪いし・・・。あと、効率の悪い信号機が多いと、信号機に従う気が薄れて来る人もいると思います。前にテレビで見たんですけど、信号無視が多発し、危険な状態になっている幹線道路もあるとか。 例えば感応式の信号(車が来たのを感知するともう一方の道路の信号機を赤にする)はすごく効率的だと思います。また、たまに大通り側の信号が青になっている時間を細い道側の信号よりも長くしている交差点があり、とてもいいと思いますが、すごく数が少ないと思います。 信号機が青から赤、赤から青に変わるタイミングって、どういう根拠の元に決められているのでしょうか。交通安全の為、車を減速させる為にわざと効率悪くしているのですか?それならそれでいいと思いますけど、特にそういう理由がないのであれば効率を上げた方がいいと思います。 皆さんはなにか御存知ですか?また、どうお考えですか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 信号機
子供が学校の先生に教わった話ですが、信号機は青より赤のほうが大きさが大きいそうです。 実際私は見ても解りませんが、本当なのでしょうか? (別に先生を疑っているわけではありませんが、自動車学校でも習った記憶がないし・・・)
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 信号機のある交差点、でも、信号が見えない・・・
青枠が信号機です 添付の赤矢印から左折する場合、 信号機がありません どの信号機の青で左折すればいいでしょう
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 信号機を取り付けて欲しい
近くの細道を行くと国道にぶつかります。この国道を渡ると続きの道があるので、かなりの人が信号機も横断歩道もない場所でこの渡ります。交通量もかなりあるのですが、信号のあるところまで廻るのが面倒で、昼間だと5分に10人ぐらい渡ると思います。いつか事故が起きると思います。不便だし危ないので信号機を付けて欲しいと思うのですが、どこにどうすれば取り付けてくれるのでしょうか? 憶測ではない情報お願いします。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- Braveブラウザの保護機能が正常に動作しない状況についてご質問いただきました。
- 特に、ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズとの関連性について補足をお願いいたします。
- 解決策や対処方法についてもお伝えしていきます。
お礼
面白かったです(笑) 普段の道では出来ないようなことをするのもいいのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました。
補足
皆様回答ありがとうございました。 自分の中で確固たる答えは出せませんでしたが、とても参考になりました。 質問文のようなケースはなかなか出会わないと思いますので事故を起こさないためにも普段から交通規則は守って運転しましょう。 また、他の回答者様には申し訳ございませんが私にとって此方の回答がお気に入りでございまして此方をベストアンサーと致します。 皆様本当に回答ありがとうございました!