• 締切済み

逆光の信号機

完全に太陽と被って信号機の色が見えない場合 左右の信号機が赤なのを確認して発進した場合 仮に赤信号なら信号無視で捕まるでしょうか? 車を降りて自分側の信号機を確認したら解ると思いますが 想像回答不要です 実際に切符を切られた又は本当に見えないのを確認してもらい許してもらった方は居ますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>だから…停車位置から判断不可なら違反にはならないですか 違反です。 左右の信号が赤だからといって、正面の信号が青だとは限りません。 スクランブル交差点は、左右前共に赤信号の状態になりますからね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.7

最近では全ての信号が赤になり、歩行者用の信号だけが青のなる 自歩分別信号が増えています。この場合だと左右の信号が赤です が、前後の信号も赤なので発信すると信号無視になります。 信号は数秒間は全て赤になります。その場合は全ての信号が赤で すから、当然ですが発信すると信号無視になります。 警察は数秒の事でも見逃しません。違反と判断しても判断を覆す 事はありません。逆光で信号が見えなかったでは理由として認め て貰えません。見えないなら見える工夫をしなさいと言われます。

Piper4649
質問者

お礼

建前ではなく実体験を募っています

noname#211894
noname#211894
回答No.6

偶にそういうことはありますが、直行する道路の歩行者信号を見て、青なら正面信号も青と言うことで発進・通過しています。 また、対向車があって、前進してくるなら青です。 後ろに車が居たのなら、クラクションぐらい鳴らしてくるでしょう。 何かしら手がかりはあるものです。 ナニも手がかりが無ければ、ハザードを焚いて車を降りて確認しましょう。 私は降りませんよ。 周りを良く確認して、他に通行を妨げる車も人もおらず、警察官も居なければ通過しますから。 警察官がそこに居なければ、捕まることも無いですから。 警察官が居たら? 「信号が見えんのじゃ。何色や!!」って聞きますわ。 ドラレコついてるから嘘言われても喧嘩できるし。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

ちょうど前の信号器の後ろくらいに太陽があれば、交差点の左右の信号を無意識に見て判断します。車運転50年以上で、年間走行距離3万キロくらいですが、いちども信号無視で捕まったことはなしです。スピード違反と駐車違反はありますが。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19343)
回答No.4

>実際に切符を切られた又は本当に見えないのを確認してもらい許してもらった方は居ますか? 前にトラックが居て、信号がトラックに隠れてて赤に変わったのが判らなくて、青信号だと思ってトラックの後ろを付いていったら、信号無視で捕まりました。 なので「見えなかった」は、言い訳にならないのは確実です。 当方のケースでは「車間距離を充分に取っていれば、信号が見えた筈」で「車間距離を充分に取ってなかった自分が悪い」と思って諦めました。 なお、ちょっと調べた所「樹木などで遮られて、道路標識が視認できなかった場合は、違反にならない」と言う判例があるようです。

Piper4649
質問者

お礼

トラックで見えない場合ありますよね 私は右折OKか禁止か解らない車線で 2つ後ろにパトカーがいて右折指示器を出して様子を見ましたが マイクで『直進しなさい』と言わないので右折したら 捕まりましたが聴聞会でなかった事になりました 回答ありがとう

回答No.3

>車を降りて見える位置から見なさいと言われませんかね 信号を見るためだけに車から降りるのは、かえって危険です。

Piper4649
質問者

お礼

だから…停車位置から判断不可なら違反にはならないですか

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.2

標識の見えない場合は、取り締まりは無効とする判例がありますし、自転車道等にある公安委員会設置以外の標識の場合も取締りは有効ではないとされています。 信号にあたっては、消えている場合と見えない場合は推定赤で判断になります。 踏切でも、同じように推定赤の判断に従って、遮断機の有無に関わらず、一時停止が義務付けられています。 信号見えない・故障している場合は、赤点滅の信号として、一時停止して進めばと考えます。 切符に関しては、見えていても、見えなかったと言って信号無視を逃れる人がいるんで、切られてしまえばかなり苦しいと考えます。上記のように一時停止して、進み、ドライブレコーダ等に記録されていれば、異議は通ると考えます。

Piper4649
質問者

お礼

車を降りて見える位置から見なさいと言われませんかね 回答ありがとう

回答No.1

太陽の出ている角度によっては、信号機とかぶってしまうことがありますよね。 もし警察官に注意されたら、まず証拠を見せましょう。 あなたの車の運転席から見てもらって、 「ほら、こんな状態なんですよ」と。 日本語の通じる警察官なら、 「これじゃしょうがないね」と分かってくれます。 月末でノルマのきつい警察官には通じないかもしれません。 それでもイチャモンつけられたら、戦うしかないですね。

Piper4649
質問者

お礼

車を降りて見える位置から見なさいと言われませんかね 回答ありがとう

関連するQ&A

  • 信号機について色々

    車に乗るようになって早3年ほど経とうとしていますが、信号機について素朴な疑問があります。 信号機の切り替わる時間がそれぞれ違うのは当たり前なのですが、歩行者用が赤になってから、車用が黄色になるまでの時間って結構ばらばらだと思います。これも交通量、右折時の事などを考えてのことかと思うのですが、そこに個性があるのってすごく運転しづらいと思います。近所の信号ならば、個性を熟知できているのですが、ちょっと離れると分かりません。 黄色信号は原則的に「止まれ」であって、自車のスピードや後続車との距離によって危険があるようならば通過してよいと、教習所では習うと思います。しかし、実際のところ赤になるまでに、交差点に侵入すれば良しとしている人が多くいます。それは良くないのですが、あまりにも余裕を持って止まりすぎると言うのは、後続車のストレスにつながると思います。実際、余裕のある距離で歩行者用信号が赤になったのでブレーキを踏み始めたら、思いの外長い間信号が変わらないで、再加速もできなくなり、後続車にクラクションを鳴らされるという経験もしました。 実際の所、その時間の差はどういった意味を持っているのでしょうか? もう一つ、右折信号はないのですが、時間差の付けてある信号機。説明が下手なので、仮に上り下りとして書きますと、上り側が右折車が多く、下り側はあまりない様な道で、下り側の信号を先に赤にしてしまって、右折車を通すといった信号が近所にあるのですが、右折のスタートのタイミングが計りづらく困ったものです・・・ あ、こっちはただの愚痴ですね。前述の方をお願いします(笑)

  • 歩行者用信号機

    添付図のような交差点で歩行者用信号機が青の時、当然ですが緑の車の側の信号は赤です。 この時に黄色の車の側から進行する車の殆どが一時停止をせずに何の安全確認もしないで通過するようです。 なぜ一時停止と安全確認をしないドライバーが多いのでしょうか?

  • 信号機が変わるタイミング

    最近、車を運転していて考えることがあります。 国道や県道など、交通量が非常に多い道路を走っている時に、前方の交差点の信号が赤になって停止します。それはいいんですけど、その結果その交差点を誰が通ったかというと、誰も通らなかったり、車が1、2台通ったり。 もちろん、国道等の大通りを通る車を全てに優先させて、歩行者や細い道を通っている車がどうでもいい、と言っているわけではありません。ただ、効率を考えた方がいいと思うんですよね。多くの車・人が道を走っている・歩いているという状況の中で、交差点を誰も通っていない状態が発生するのはすごく効率が悪い気がします。 多くの車が無意味にいちいち停まったり発進したりしていると、渋滞の原因にもなるし、時間はもったいないし、環境にも悪いし・・・。あと、効率の悪い信号機が多いと、信号機に従う気が薄れて来る人もいると思います。前にテレビで見たんですけど、信号無視が多発し、危険な状態になっている幹線道路もあるとか。 例えば感応式の信号(車が来たのを感知するともう一方の道路の信号機を赤にする)はすごく効率的だと思います。また、たまに大通り側の信号が青になっている時間を細い道側の信号よりも長くしている交差点があり、とてもいいと思いますが、すごく数が少ないと思います。 信号機が青から赤、赤から青に変わるタイミングって、どういう根拠の元に決められているのでしょうか。交通安全の為、車を減速させる為にわざと効率悪くしているのですか?それならそれでいいと思いますけど、特にそういう理由がないのであれば効率を上げた方がいいと思います。 皆さんはなにか御存知ですか?また、どうお考えですか? よろしくお願い致します。

  • 歩行者専用信号機

    横断歩道を歩いて渡る時に見る信号機は、赤と青の2つの光でその中に歩いているマークと立ち止まっているマークがありますよね? あれは歩行者や自転車に乗っている人用の信号で、その信号機しか設置していない場合、車や原付きを運転している人は赤でもつっきればいいのでしょうか? 私の家の前の交差点では歩行者専用信号機と普通の信号機(赤・黄・青の3つ)の2つの信号がついてあり、青になる時は2つとも同時に変わります。 これは原付きや車、歩行者や自転車も一緒に渡ればいいと私は解釈しています。 しかし、私が大学へ行く時に遭遇する信号機は、歩行者専用信号機しか設置していません。 大学へ行く時に近道として少し細い路地へ入り、そこから一般道に出るところに短い横断歩道があり歩行者専用信号機があります。 その車があまり通っていない横断歩道で歩行者が青になるのを待っていて、そこへ原付きの私が登場し、車が来てないのを確認し赤の歩行者専用信号機を堂々と無視し右折します。 これは信号無視になるのでしょうか? いつも罪悪感がありますが、毎日実行しています。

  • 信号は赤、車は走っていない、あなたは待ちますか?

     先日、歩行者用信号が「赤」く点いている横断歩道の前で、彼女と意見が対立しました。  僕は左右に車が走っていないことを確認して渡ろうとしました。  ところが彼女は「「赤」だから、待ちましょう。信号無視しなくてはならないほどの、急ぎの用はないでしょ。」と言って、止まったのです。  結局その時は、つないでいた手を振りほどくことも無いし、強引に引っ張るほどのことでもないと思い、一応僕が折れました。    たしかに、急用を抱えていたわけではありません。  しかし、「僕の自主的な判断よりも、誰かが設置した信号機の色の方が優先する。」という、彼女の思考に非常に不愉快な気持がしました。  あなたは、どう思いますか?  あなたなら、どうしますか?

  • 歩行者用信号機

    歩行者専用信号機しかない交差点の場合 信号機が赤や青の場合は自分の車は 歩行者安全に拝領し他の車がなく安全に走行が出来る場合は 信号機の色に関係ない走行できるのでしょうか? 自転車も同様色に関係なく走行出来るのでしょうか?

  • 工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

     質問はタイトルの通りです。    数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。  赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。  こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。  赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。  もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。  また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

  • 信号無視をしてしまいました。

    信号無視をしてしまいました。 昨日、自転車で信号無視をしてしまいました。 小さい横断歩道で信号が赤で、左右を確認して車は来ていたのですが距離があったので大丈夫と思い、渡ってしまいました。 その時に、その車からクラクションを鳴らされてしまい少しいったところで「なんてことをしてしまったんだろう。」と気づきました。 その後車は曲がっていき、自分もそのまま家に帰ったのですが、もしかしたらその時に車側がどこかをぶつけてしまったのではないかと心配になってきました。 ぶつかった音などは聞こえなかったのですが、クラクションを鳴らされ気が動転してしまい気づかなかった可能性もあります。 警察に行ったほうがいいのでしょうか? もし、ぶつかっていて相手の方がけがをしてしまったのではないかと心配で心配で気が気でありません。 もし車が壁や電柱などにぶつかっていて、尚且つその方がけがをされてい場合自分は逃げたとして逮捕されてしまうのでしょうか?

  • スクーター乗りに信号見切り発進のバカが多い訳は?

    クルマはあまり見ないのですが、バイク それも特にスクーター乗ってる奴は50ccのみに限らず、125ccや250ccでも横ぎってる信号側が赤になると 対面の信号が青になる前に完全信号無視で発進するのはナゼなんでしょう? 交差する側の信号がいくら赤に変わったとしても対面する自分側の信号が赤ならやっぱ【信号無視】になるでしょうし、まだフライングがコンマ5秒とかならわかりますが、青に変わる数秒前に出ちゃって平気でいる神経が分りません。 スクーター乗りには脳ミソが足りない人が多いのでしょうか?

  • 信号無視

    ある国道の峠道の下り坂で、深夜信号無視で違反切符を切られました。 その時の状況なのですが、後方にバイクが接近してまして、 すごくバイクが気になりミラーで度々見ていたら黄色信号に気付き、ブレーキを踏んでも止まり切れず、赤信号に変わり、取り締まりをしていたパトカーに止められた次第です。 赤信号に変わったのは、私の車の手前、おそらく5メートル程だと思います。今日、現場で確認して参りました。時速はおそらく50kmは出てないと思います。 そこで質問なのですが、このような状況でも信号無視として切符を切られても仕方ないのでしょうか? バイクさえ後方にいなければ止まる事が出来ました。 その事は警察官にも話しましたが、違反は違反だから切符は切ります! と、聞く耳を持ってくれませんでした。 すでに反則金は支払ったのですが、なんとも気持ち悪く納得することが出来ません。 このような場合、裁判をしても私が負けますでしょうか? もし裁判をするとなると費用や時間はかなりかかるのでしょうか? ご経験ある方、専門家の方、是非アドバイスお願い致します。 ちなみに私、15年間無事故無違反で、2枚目のゴールド免許を持っております。