• 締切済み

逆光の信号機

完全に太陽と被って信号機の色が見えない場合 左右の信号機が赤なのを確認して発進した場合 仮に赤信号なら信号無視で捕まるでしょうか? 車を降りて自分側の信号機を確認したら解ると思いますが 想像回答不要です 実際に切符を切られた又は本当に見えないのを確認してもらい許してもらった方は居ますか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>だから…停車位置から判断不可なら違反にはならないですか 違反です。 左右の信号が赤だからといって、正面の信号が青だとは限りません。 スクランブル交差点は、左右前共に赤信号の状態になりますからね。

• cactus48
回答No.7

最近では全ての信号が赤になり、歩行者用の信号だけが青のなる 自歩分別信号が増えています。この場合だと左右の信号が赤です が、前後の信号も赤なので発信すると信号無視になります。 信号は数秒間は全て赤になります。その場合は全ての信号が赤で すから、当然ですが発信すると信号無視になります。 警察は数秒の事でも見逃しません。違反と判断しても判断を覆す 事はありません。逆光で信号が見えなかったでは理由として認め て貰えません。見えないなら見える工夫をしなさいと言われます。

Piper4649
質問者

お礼

建前ではなく実体験を募っています

noname#211894
noname#211894
回答No.6

偶にそういうことはありますが、直行する道路の歩行者信号を見て、青なら正面信号も青と言うことで発進・通過しています。 また、対向車があって、前進してくるなら青です。 後ろに車が居たのなら、クラクションぐらい鳴らしてくるでしょう。 何かしら手がかりはあるものです。 ナニも手がかりが無ければ、ハザードを焚いて車を降りて確認しましょう。 私は降りませんよ。 周りを良く確認して、他に通行を妨げる車も人もおらず、警察官も居なければ通過しますから。 警察官がそこに居なければ、捕まることも無いですから。 警察官が居たら? 「信号が見えんのじゃ。何色や!!」って聞きますわ。 ドラレコついてるから嘘言われても喧嘩できるし。

• kia1and2
回答No.5

ちょうど前の信号器の後ろくらいに太陽があれば、交差点の左右の信号を無意識に見て判断します。車運転50年以上で、年間走行距離3万キロくらいですが、いちども信号無視で捕まったことはなしです。スピード違反と駐車違反はありますが。

• chie65535
回答No.4

>実際に切符を切られた又は本当に見えないのを確認してもらい許してもらった方は居ますか? 前にトラックが居て、信号がトラックに隠れてて赤に変わったのが判らなくて、青信号だと思ってトラックの後ろを付いていったら、信号無視で捕まりました。 なので「見えなかった」は、言い訳にならないのは確実です。 当方のケースでは「車間距離を充分に取っていれば、信号が見えた筈」で「車間距離を充分に取ってなかった自分が悪い」と思って諦めました。 なお、ちょっと調べた所「樹木などで遮られて、道路標識が視認できなかった場合は、違反にならない」と言う判例があるようです。

Piper4649
質問者

お礼

トラックで見えない場合ありますよね 私は右折OKか禁止か解らない車線で 2つ後ろにパトカーがいて右折指示器を出して様子を見ましたが マイクで『直進しなさい』と言わないので右折したら 捕まりましたが聴聞会でなかった事になりました 回答ありがとう

回答No.3

>車を降りて見える位置から見なさいと言われませんかね 信号を見るためだけに車から降りるのは、かえって危険です。

Piper4649
質問者

お礼

だから…停車位置から判断不可なら違反にはならないですか

• MadSpock
回答No.2

標識の見えない場合は、取り締まりは無効とする判例がありますし、自転車道等にある公安委員会設置以外の標識の場合も取締りは有効ではないとされています。 信号にあたっては、消えている場合と見えない場合は推定赤で判断になります。 踏切でも、同じように推定赤の判断に従って、遮断機の有無に関わらず、一時停止が義務付けられています。 信号見えない・故障している場合は、赤点滅の信号として、一時停止して進めばと考えます。 切符に関しては、見えていても、見えなかったと言って信号無視を逃れる人がいるんで、切られてしまえばかなり苦しいと考えます。上記のように一時停止して、進み、ドライブレコーダ等に記録されていれば、異議は通ると考えます。

Piper4649
質問者

お礼

車を降りて見える位置から見なさいと言われませんかね 回答ありがとう

回答No.1

太陽の出ている角度によっては、信号機とかぶってしまうことがありますよね。 もし警察官に注意されたら、まず証拠を見せましょう。 あなたの車の運転席から見てもらって、 「ほら、こんな状態なんですよ」と。 日本語の通じる警察官なら、 「これじゃしょうがないね」と分かってくれます。 月末でノルマのきつい警察官には通じないかもしれません。 それでもイチャモンつけられたら、戦うしかないですね。

Piper4649
質問者

お礼

車を降りて見える位置から見なさいと言われませんかね 回答ありがとう