• 締切済み

バイクを運転中に相手にひかれたのですが・・・

最初に自分は大学3年生なのでこの場合どうしたらいいのでしょうか? 今日は天気もよくツーリングに行ったのですが帰りの某SAで休憩しようと入って、バイク駐車場まで行くときに前の車がいきなり止まって、何をするのか見ていたところ、急バックして来てクラクションをとっさに慣らしましたが・・・バイクを押し倒されました。 その時、別の事故で来ていた警察の方(2人)とネクスコの方(4人)の目の前で事故ったためすぐに助けに来ていただいたのですが、 バイクはオイル漏れ、カウル破損、ウインカー破損、ミラー破損、ステップ破損、マフラー傷だらけにされてしまいました。 相手の人は「バイクが前進してきた」といい始めたのですが、 警察の方とネクスコの方たちが「あなた、状況理解してる?自分が何したか分かってるの?」と言ってくださり、相手の人が私のせいにするので「カメラで全部撮ってますけど・・・見ますか?」というと、黙りました。 相手はもうすぐ80歳の人なのですが今回私に一言も「すみませんでした」という言葉も言わない人で「金払うからいいだろ!あとは、保険に任せるから!じゃあ、忙しいから先帰るわぁ!」と言って先に帰ってしまいました。 この時、警察の方は「民事不介入」ということで先に帰ってしまったのでどうすることもできず、ネクスコの方とレッカー車が来るまで待っていたのですが・・・ 事故当時は体は何の不調もなかったのですが、冷静になってきたのと事故から1~2時間位してきて、腰を思いっきりひねったことで腰が痛くなってきて、しびれが出てしまいました。 その後、レッカーされて自宅まで帰ったのですがあまりに痛いので病院にいったところ「全治2週間、完治まではリハビリ入れて3~6ヶ月の診断」を受けました。お医者さんもあまりにもかわいそうだからということなのか診断書を書いてくれました。 長くなりましたがここでいくつか質問です。 (1)相手の任意保険はあいおいニッセイ同和損保なのですが私のバイクの修理費および医療費は負担してくれるのでしょうか? (2)事故当時は体の不調に気づかなかったのですが、腰が痛く薬を飲まないと痺れがとれないのですが、物損から人身に変えることはできるのでしょうか? (3)人身にする場合は診断書を警察署に届けないといけないらしいのですが、東京から山梨までの交通費(車で行こうと思うのでガソリン、交通費など)は保険からもらえるのでしょうか? (4)医療費というのは外傷だけでしょうか?私は1年間一生懸命バイトして3ヶ月前に買ったばっかのバイク(中古ですが)を壊されて、今現在も放心状態で心療内科に行ってみようか迷っているのですが・・・ (5)最後になりますが、バイクが事故車になってしまった場合、買取査定に多大な影響があるのですがその保証はされるのでしょうか? 大変長い内容ですが、初めての事故なのでどうすればいいのか分からないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。大変な目にあいましたね。 最近車対車の事故を経験しましたので、参考になれば。 貴方もバイクに乗るということは保険に入ってますよね。 自分の保険会社に連絡し、過失割合は保険会社同士の話し合いをしてもらいましょう。 一般的に、駐車場内の事故は5:5らしいんですが これは知り合いの買い取り業者に聞いたので定かではないです。 相手の保険会社から連絡はきましたか? 人身事故に変える、というのは 相手の恐れることです。 過失割合を決めるのに 有効な手段になります。 多少の手間がかかってもやりましょう。 事故管轄の警察署に連絡して、遠方である旨 相談してみては? 書類送付等 やり方があるはずです。 相手方の保険会社の負担してくれるのは 通院にかかる交通費・治療費・慰謝料・欠勤した場合の給料保障 かな。 心療内科は難しいかもです。 買い取り査定額は保障されません。 修理代として 見積もりをなるべく高額でだしてもらい、 それでカバーするしかないでしょうね。 要は 修理代として貰ったお金で 新しいバイクを買う、ということです。 ちゃんと治るまで、何回でも通院し 治療費と慰謝料を貰いましょう。 多分、最終的にはいいバイクが買えるかも? お大事にしてください。

skyrider303
質問者

補足

警察の方に電話したのですがやはり大月のほうまで来てくれとのことでした。 保険会社は8:2でどうですか?と言ってきて完全停止していたのにわけが分からないので拒否しました。 僕は新しいバイクなんて要りません。一生懸命バイトして買ったバイクに愛着があるので修理してもらいたいです。

• n_kamyi
回答No.2

A1.任意保険なので、まずは契約者の意向によります。相手の態度からして、保険会社に「バイクに追突された」と事故報告されている場合は、相手の保険会社は介入してきません。 A2.上記のようになる可能性が高いので、診断書を提出して人身事故扱いとし、事故状況を記録することが肝要です。 A3.警察への捜査協力は市民の義務なので、保険からは出ません。地元の警察署等へ警察から出向いてくれないか相談してみましょう。 A4.心療内科は事故との因果関係を証明するのは苦難です。まず無理と思って下さい。 A5.そもそも修理するのかどうかです。修理代よりも時価額が低ければ修理代すら全額でませんし、時価額を賠償する場合は修理はしない=評価損も発生しないです。

skyrider303
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 警察からは土曜日にまた電話してほしいと言われたのでまた電話してみます。

• Harry721
回答No.1

相手の方とはちゃんと話はされたのですよね。 免許証番号、住所、氏名、電話番号、任意保険の番号等は控えられていますよね。 まだ保険会社の方からは電話はありませんか。普通はすぐにあるはずです。 そこで向こうに100%責任があることを主張しましょう。 保険会社は支払いを減らすために、あなたにも責任があったというでしょう。 その場合はSAの人たちに証言してもらわなければなりません。 相手の加害責任が認められれば当然、全ての費用は保険会社から支払われます。 ただし、(2)の腰痛は事故との因果関係が説明できるかどうかですね。医者がそういう診断をするかどうかです。腰をひねったくらいであれば、難しいかもしれません。 医者は一旦事故だと言ってしまうと、健康保険では見てくれませんので注意が必要です。 (4)はさらに難しいでしょうね。事故にあって自分はけがをしただけだったけど、同乗者は死亡したというような場合、それによって精神的におかしくなったというのは誰でも理解できますが、今回のケースはそこまでではないでしょう。 私なんか事故は何回も経験しているので、多少のことでは動じません。そうしないと社会では生きていけません。つまらないことに悩んだり、時間をかけているのは無駄です。 さっさと、バイクの修理代だけを保証してもらった方がいいです。

skyrider303
質問者

補足

保険会社から電話があり、8対2でどうですか?と言われたのですが、信じられない結果であり、当然のことながら拒否をしました。 そして、ヘルメットにつけていたカメラ動画を保険会社に送りました。 修理費は本当に何とかしてほしいです。 それに相手は自分が学生ということが分かっているのか強い態度出てきて、保険会社は被害者を潰すんだなと思いました。