• ベストアンサー

企業の資産運用

hbafe88の回答

• hbafe88
回答No.1

赤字になると社長はなんとかしようとしてギャンブルにはしるからです。 次の社長も自分の子分ですから引き継ぐわけです。 でもこのケースはあまりないです。 歴史の長い企業を苦しめているのは企業年金です。 普通、年金は5%ぐらいの予定利息で計算されてます。 JAL、ナショナル、GMと歴史のある有名企業の共通の悩みです。 10年国債が15年間も2%以下です。 普通は10年国債なら5%はあります。 差額の5%-2%=3%は本業から埋めざるをえません。 その分、競争力は下がるわけです。

verify
質問者

お礼

オリンパスほどの技術・ビジネスドメイン、事業利益を確立している会社がそのようなリスクある金融商品運用を自社でしなければならない理由がよくわかりませんでした。真面目系クズ的な素養が経営陣にはあったのかもしれませんね。