• ベストアンサー

資産運用のアドバイスが必要です。そのことで教えてください。

50代の女性です。遺産相続しました。老後の生活資金に当てたいと思います。いろいろ金融機関には資産運用コンサルティングサービスがありますね。またネットで検索したら資産運用専門の会社もありました。どこで相談したら一番信頼できるでしょうか。金融機関の担当者はノルマがあるそうで、自分に都合のよい商品を勧められるのではないかと心配です。金融、経済はよくわかりません。カテゴリー「その他(マネー)」でお聞きすべきか迷ったのですが、よくわからないのでこちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

良い回答が出ていますので、少しだけ。 売るほうの専門家の言うことを、妥当と判断できるかどうかでしょう。 そのためには、例えば定期預金の金利がどうなのかということだけでも知っておけば、「100万円預けてくれたら毎月5万円の利回りで、元本保証します。」などという話は怪しいとわかるのです。 あと、証券会社に都合の良い商品というのは、考え方しだいです。証券会社は手数料を得るのが仕事ですので、その辺は理解してお付き合いする必要があります。 方針としては 1.今までなかったお金だから、ないと思ってリスクを取る。 2.大事な老後資金なので、元本が1円でも減るのはイヤだ。 3.普通預金では増えないから、少しでも増やしたい。できるだけ元本保証で。 こんな考え方がありますが、一番ダメなのは、3.だと思います。こういう考え方だと、「老後の資金だったのに。」と新聞に書かれる事件に巻き込まれやすいと思います。 増えなくても、定期預金か国債で元本を守った方が良いのではないかと思います。インフレには弱いですが。

1245780
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。わたしだったらすぐに方針3を選んでいるところでした。リスク分散し、その分散の割合を、勉強してよく考えて見ます。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19624
noname#19624
回答No.3

スイス系プライベートバンクの場合は管理料が金融資産の0.x%と言う具合なのですが、数億ないと口座開設を断られるし(理想は10億以上)、アメリカ系だと金融商品の手数料が収入源ですし・・・ ちなみに、スイス系であれば一度担当者が決まれば、自分の子供にも担当者が引き継がれる事が多いです。 つまり「自分を売り込む」のがスイス流です。 ですから「○○證券の担当者○○がアルゼンチン債を奨めたので買ったら、債務不履行で、文句を言おうとしたら担当者が変わってしまった」なんて無責任な事は少ないと思われます。 その他に、投資顧問会社にお金を払って、アドバイスして貰う方法もあります。 ただ、これもキチンと見極める必要があります。

1245780
質問者

お礼

プライベートバンキングは到底無理です(^_^;)。億単位ではなく数千万単位です。最初から申し上げておくべきでした。でもプライベートバンキングについて、知ることができました。ありがとうございました。

• nako007
回答No.2

数億の金融資産がおありなら、プライベートバンクがお勧めです。最低1億からだそうです。 ただし、2年くらい前に外銀のシティバンクが、高齢者にリスクを説明せずリスク商品を押し付けたというので、金融庁にプライベートバンキング部門からの撤退を命じられた事件もあるように、「お任せ」には危険も伴います。 海外の富裕層が、一任勘定のプライベートバンクを愛用するのは、何世代にもわたる取引銀行があったりするからです。 数千万単位なら、大手証券会社のラップ口座が便利でしょう。 手数料は、預かり残高に対する比率で決まるので、売買手数料稼ぎのために、頻繁に売ったり買ったりするよう勧められるという危険はありません。 でもやはり、その証券会社が売りたい商品(主幹事として引き受けた社債etc.)を勧められるでしょう。 独立系ファイナンシャルプランナーも、その意味では同じです。 FP先進国のアメリカでも、客に商品を紹介してリベートをもらうといった行為が問題になっています。 ここに相談すれば安心!という相手はいないと心得たほうがいいでしょうね。 投資は、あくまでも自己責任ですから。 昔から「一つのカゴに全部の卵を盛るな」といいます。リスク分散が大切です。 例えば、金地金・不動産のような実物資産と、外貨と、国債と、日本株、外国株に分散しましょう。 「もうけなくていい、減らなければいい」という考えなら、中国株などのハイリスクのものでなく、成熟した先進国の成熟企業の株か、インデックス投信。 また、あちこち回って相談し、聞き比べてみるといいと思います。

1245780
質問者

お礼

大手証券会社のラップ口座というものを知りませんでした。億単位ではありませんので、ラップ講座についてもっと知識を得ようと思います。リスク分散、低リスクの商品などを勉強します。いろいろ聞き比べて見ます。ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

金融、経済と言いますか資産運用について、ご自分で勉強する意欲があるのでしょうか。それとも、専門家にお任せしたいとおっしゃるのでしょうか。

1245780
質問者

補足

自分で勉強する意欲は十分にあります。専門家にアドバイスをもらいながら勉強し、自己責任で管理していきたいと思っています。 老後の生活費の一部として、小額でも安定した利子が見込まれるような資産運用やお金の管理の仕方など、長期の資産管理の仕方などを勉強したいですし、アドバイスもほしいです。 よろしくお願いします。