• 締切済み

2000万円の資産運用のお勧めを教えてください

資産運用についての質問です。 遺産相続による貯金2,000万円があるのですが、どのように運用するのが良いでしょうか。 前提条件として、 ・3~10年ぐらいの間に、住宅資金として使う可能性あり。 ・家族構成は、夫(31歳・会社員)、本人(34歳・会社員)、子ども(2歳)。世帯収入は900~1000万。 ・上記の貯金以外に、家族用として1,000万円程度の貯金あり。(こちらも運用していません。) これまで資産運用には一切手をつけていないので詳しくないので、 良いアドバイスをいただけるようお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今は超低金利時代ですので、利回りのよい金融商品がなかなか見つかりません。安全、確実ならば、ネット銀行の定期預金が限度でしょうか。  ただ「資産運用」とおっしゃっているので、多少リスクがあってもよいと考えるならば、選択の幅は広がります。例えば個人向け社債とか。 http://www.ifinance.ne.jp/product/invest/futsy.htm  為替リスクがありますが、日本より金利の高い(豪ドル建など)外国債券とか。 http://www.ifinance.ne.jp/product/invest/gaisi.htm  株式投資も視野に入れてはいかがでしょうか。当然元本保証ではありませんが、配当利回りが数パーセントある銘柄もあります。 http://www.ifinance.ne.jp/learn/stock/stb_4.htm  一方、利回りは高くありませんが、いつでも解約できる資金用として、MMFがお勧めです。 http://www.ifinance.ne.jp/product/savings/mmf.htm  リンク先にはいろいろな金融商品が紹介されていますので、ご検討下さい。いずれにしても、ひとつの商品に集中せず、分散させることが重要です。  いちばんのリスクは詐欺にあうことです。「元本保証で○%」と、今の金利水準からは考えられないような高利回りを保証しているのは、間違いなく詐欺です。そんなうまい話はありません。

kyuna1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎的な事項がわかり、参考になりました。 リスクの程度に応じて、何種類かを組み合わせてみたいと思います。

回答No.1

期間制限、使用目的ともに決まっている資金であるなら下手な運用なんて考えないで、私なら素直に定期もしくは流動性を考えて普通預金にでもいれておきます。2000万なら、銀行が破綻してもいいように1000万円を2つの銀行にわけて。  今の低金利で元本保証なら、何をやっても気休め程度の違いにしかなりませんから。

kyuna1231
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、住宅についても白紙状態なので、どうしようか迷っていました。 少なくとも、銀行は1000万ずつ分けるべきですね。 参考にさせていただきます。