• ベストアンサー

これからの資産運用について。

現在43歳で、年収は400万円です。妻と二人、子はいません(今後も)。遺産相続により600万円位相続しました。 借金は住宅ローンだけ残額2、600万円あります。この600万円を区分不動産投資してみたいのだけれど、住宅ローンを少しでも返済したほうがいいのか、定期預金に預けたほうがいのかよくわかりません。どなたかご専門のかた?どのように運用したらいいか、ご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukashow
回答No.2

既に住宅投資(マイホーム購入)をされているのに、追加で不動産を買うというのはあまりお勧めできないと思います。 失礼ですが年収400万円くらいだと区分不動産に投資をしたメリットである所得税還付もあまり活かせそうにないかと思います。 ですから、基本的には住宅ローンの繰り上げ返済をおすすめします。 参考:アパート経営(不動産投資)と節税 http://www.real-investing.net/knowledge/merit_setuzei.html 参考: 借金返済は低リスクで魅力的な投資と考えよう http://money-lifehack.com/creditcard/400

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

契約にもよります。 しかし、金利は、この後、上がりそうですので、出来たら、返済に回した方が、良いと思います。 株式も、この後、上がるか下がるか、今は分かれ目と、私は、思ってます。 一概に、言えないですし、金利を、払う方を、少なくするのが、確実な手段と思います。 株は、今は、1万円越えですが、 長い目で見たら、ボックス相場に成ってます。 あくまで、チャートの見方での話ですが、 上がるか下がるかは、解らないところまで来てると思います。 あくまで、自己投資の世界です。 自己責任での、判断で、お願いします。

kojirou7
質問者

お礼

やはり返済が固いですよね。 ご回答ありがとうございました。