資産運用に関する不安と目標

このQ&Aのポイント
  • 資産運用に関する不安と目標についてまとめました。
  • 資産運用の現状と将来の目標について詳しく解説します。
  • 資産運用には怖いリスクもありますが、目標達成に向けて考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

資産運用は正しいでしょうか?不安です。

贅沢な質問でしょうが・・・金融資産が1億7000万円あります、老後の安定した不安の無い生活が希望です。5年後に2億円にしたいのですが・・・ 私57歳 妻50歳 子供二人は独立しています  持ち家10年目 ローンなし  自営業(暇なため現在年収200万)近く廃業予定 金融資産 内訳 個人変動国債 2700万            株式     5000万            投資信託   2500万            外貨MMF   800万            定期預金   2600万            定額預金   1000万           普通預金    800万            残額は 現金等  2年前最悪時、株等で1500万円減でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

全くのド素人で恐縮ですが・・・ これだけの資産があれば、増やすことをお考えにならなくても、 ご希望の 安定した不安のない生活は 経済面では申し分ないのではないでしょうか? むしろ、お金の心配を離れて、 これからの人生、何をなして、どう楽しんでいかれるか そちらのほうが大切な感じがいたします。 (生意気いってすみません) お金のことは心配しだしたらきりがないものです。 どんなにお金があっても、国が破産をしたり、戦争になったり、大地震にでもみまわれたら・・・・ それなりに巻き込まれることは覚悟しなくてはなりません。 自営業も お体に負担が大きいとか、他にやりたいことがあるとかでなければ、お続けになられたほうが なにかと安心だとは思いますが(すこしでも収入があると、気持ち的にゆとりがもてますし、余計な心配せずにすみます) お体をどうぞ大切に、素敵な生きがいを見つけられますように・・・・・・・

garadabo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 老後の人生計画をじっくり考えたいと思っています。 もうガムシャラに働かなくてもいいかなと思っています。気持ちのこもった暖かなご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

#3です。 #2へお礼を読んで思いました。 あなたは、すべて定期預金にして、他の金融商品での運用は理屈がわかってからにしないと危ないです。 国債に対して、この程度の認識ですと、今まで資産を減らさなかったのは幸運と言わざるを得ません。 厳しいですが、そう思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.5

>「個人向け国債(変動・10年)」でいいわけですよね。元本保証、安全性は高いですよね。 デフォルトの可能性は低いものの、インフレリスクがあります。 今の1000万円=10年後の1000万円ではありません。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

資産の44%を占める株式と投資信託の中身がわからないと、何とも言えません。ただ、補足する必要はなく、今、書店で売っている「日経マネー10月号・悩める投資家お助け号」を参照して、自己チェックすることをお勧めします。わずか600円で色々なことが分かり有益です。 投資は自己責任でするもので、他人頼みは好ましくありませんね。

garadabo
質問者

お礼

早速「日経マネー10月号・悩める投資家お助け号」を購入します、確かに自己責任ですね ありがとうございます。

garadabo
質問者

補足

早速 購入してきました 購読中です。

回答No.2

国債は,これから先インフレによってデフォルトになる事も考えられるので間違っても10年物の固定金利は買わないようにしましょう。 個人利付国債は一応元本保証ですから大丈夫(?)でしょうが。

garadabo
質問者

お礼

「個人向け国債(変動・10年)」でいいわけですよね。元本保証、安全性は高いですよね。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.1

リスク覚悟の攻めの姿勢でしたら、まあ、バランスの良いポートフォリオだと思います。 株式の5000万円は、今後、価値が大きく増えるかもしれませんし経るかもしれません(当たり前ですが)。 ライフスタイルにもよりますが、ご夫婦二人で年間600万円程度で生活できるならば、守る戦略でも良いかもしれないと思います。その場合には、株式などを減らして国債などの比率を高めても良いと思います。

garadabo
質問者

お礼

守る戦略ですね 国債を増やす事も考えてみます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1000万円貯めました。どのように資産運用すればよいですか?

    コツコツためてやっと貯金が1000万円に到達しました。 定期預金800万 国債100万 普通預金100万 現在特に使う予定もないのでどのように資産運用していけばよいでしょうか。 定期預金に入れてていても利率が低いので少しもったいないかなと思います。 株、投資信託、外貨預金などに興味はありますが、 ハイリスクというイメージがあり踏み込めません。 ちなみに独身 女性 30歳です(*^_^*)

  • せめて3%ぐらいの運用をしたいのですが

    現在、約4500万円強の金融資産がありますが、うまく運用出来てなくて 悩んでおります。 内訳は 宝くじ定期 3000万円 国債 900万円 普通口座 350万円 株 50万円 投資信託 200万円 あまりリスキーなものには投資したくない反面、3%ぐらいは運用出来たらと思っています。 定年まであと14年、この先退職金含めて1億2千万ぐらいになると思いますが、老後の生活資金の準備のためにも上手に運用でしていくアドバイスを宜しくお願いします。

  • 資産運用

    当面使う予定のない2000万~3000万円位を運用しようと考えています。期間は5年~10年のスパンで考えています。 リスクはあまりとりたくありません。 リスクが少なく何かいい投資方法があれば教えてください。 私は30歳独身です。 投資信託は定期みたいなものと聞いたことがあるんですが本当にそうなんですか?リスクはどの程度なんでしょうか? 以前、外貨預金の利率に興味がありいろいろ調べたんですがその際外貨預金をするならアメリカ国債を購入した方が利率もあまり変わらないし信用度が高いのでと進められたことがありますがどうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外貨預金の今後の資産運用について

    2008年から外貨預金と外貨投資信託を始めました。 ずっとそのままにしていたのですが、 外貨預金の利率は今0.01なので、その金額を外貨投資信託に変更したほうがいいのか? (外貨投資信託の現在の評価損益は34.45%です。) 円に戻して保険やほかの投資に変更した方がいいのか?悩んでいます。 資産運用という面で一番良い方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 資産運用のアドバイスをください

    資産運用など始めようと思っている初心者です。 本やネットなどで少しずつ勉強してます。 使う予定のない50万を少しでも増やすために、 投資信託・外貨預金・FXなどを考えています。 今現在の金融情勢で、なるべく増やすにはどの方法が 良いでしょうか? そう考えた理由とともに教えてください。

  • 資産運用

    はじめまして、資産運用初心者です。 20万円程度を投資信託に預けようかなと考えています。 2~3のファンドや外貨預金に分け、なるべく元本割れだけは防ぎたいのですが・・・。 一応、E-tradeに口座をもっているので即買うことは可能です。 いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 外貨の資産運用について

     これから外貨で資産運用(といっても対した額ではないのですが)をしようと考えているものです。  当初は近くの銀行で外貨預金でも、と思っていたのですが、このサイトなどで、色々調べてるうちに外貨預金以外にもMMF、証拠取引など、様々な種類がある事を知りました。  簡単に検索などしてみた限りで分かったことは、預金は、余りメリットがない。MMFは非課税で、外貨としての元本の保障もない。と言ったぐらいでしょうか。  そこで、色々な手法の中から検討して選択していきたいので、外貨による資産運用にはどういった種類があって、どのようなメリット、でメリットがあるのか、どう言った所で、購入、もしくは投資ができるのかなど、特徴を教えて頂きたいと思います(勿論円高によるリスクは承知しています)。  付随して、最初に選択肢にあった外貨預金で一番有利と言われている某ネット銀行の外貨のMMFなのですが、あれはやはり、雑所得扱いになるのでしょうか。また、ドルやユーロなどの貨幣レートが同時に一つのチャートに載っているサイトはないでしょうか。一度見かけた気がしたのですが、そのあと中々見つけ出せません。  詳しいかたおられましたら、ご教示願います。

  • 資産運用について

    はじめまして。お金のことを身近な人に相談するのが気が引けて、こちらに投稿させて頂きました。資産の運用をしたいと思います。アドバイスをいただければ有難いです。 現在7,100万円あります。 (内訳) ■普通預金…5,700万円(都市銀行や地方銀行など全て普通口座) ■現金…1,400万円 惰性のように「働く→稼ぐ→普通預金に貯める」を繰り返してきましたが、この歳になって初めて「お金の運用」を考え始めた次第です。 私の現状は以下の通りです。 □自宅は持ち家(ローン残金はゼロ) □借入・借金はありません。 □女性37才・未婚(一人暮) □現在は会社役員のため年収は二千万(税込)あり毎月90万円の貯金が可能ですが、二年半後に役員を降りる心積りでいるため、それ以降は所得が減り貯金可能額は毎月15万円と見積もっています。 □5年後くらいに自宅の買い替えをしたいと考えています。予算は自宅を売却したお金+4千万円で、その際は現金で買いたいと考えています。その他、お金を使う予定は何もありません。しいて言えば「老後」で、老後のための蓄えというものはしていません。 □持っているお金の内、万一の時の為に1千万円はすぐに使える状態にさせておきたいと思います。 運用に関して全くの無知です。お恥ずかしい限りですが、投資信託?国債?それすらも知らなかった為、お金にまつわる本を買い求め、何となくの意味が理解できた最近です。 こんな有り様ですので自ら運用するのは無理なため、プロに頼むのが賢明なのは分かりますが、どこに頼むのか?誰に頼めばいいのか?が分かりません。 ネットで検索したところ、国際分散投資による資産運用コンサルティングを行っている会社と、地元にある敷居の高く無さそうなマネープランを提案してくれる会社に関心をもったのですが、誰の紹介でもなくそちらにお願いするというのは、世間的には無謀なのでしょうか?普通のことなのでしょうか? それとも、まずは会計士に相談してみるのが良いのでしょうか?(顧問契約している会計士がいます) どうぞお教え下さい。

  • 資産運用に付いてアドバイスをお願いします。

    現在30歳、実家同居、月給手取り20万円で、いわゆる低所得の部類です。 月収20万円のうち月10万円を定期積立、6万円が生活費、1万円が個人年金、3万円が車購入や特別支出用に積み立てしています。 生命保険は兼業農家のため、農業収入から引いているため自分の負担はありません。 そして現在の総資産は600万円で、内訳は、 ◎普通預金や定期預金、積立で・57.41%(約344.46万円) ◎投資信託、個人向け国債で・・41.09%(約246.54万円) ◎個人年金の掛け金で・・・・・ 1.50%(約9万円)です。 いずれも地元の地方銀行での取引ですが、その内近々50万円の定期預金が満期を向かえ、銀行マンから色々商品(特に投資信託商品)を紹介されています。 以前別の銀行レディに「総資産の4割程度で投資してみては?」と言われていたことを思い出したのですが、既に投資信託・個人向け国債に41.09%掛けているので、これ以上投資に掛けるのは「危ないかな?」と思っています。 そこで質問ですが、この50万円をどのように運用すればよいかよきアドバイスをお願いします。

  • シンガポールでの資産運用について

    シンガポールに転職で行く可能性が出てきました。そこで、日本より数段有利と言われている現地での資産運用をやってみようと思っているのですが、どんな運用方法が一番利益が出ますでしょうか? 日本だと、投資信託を買ったり外貨預金をしたりする方法がいいと思いますが、シンガポールだと安全な運用でも年20%~30%は出る金融商品があると聞きました。シンガポールでの運用にお詳しい方いらっしゃいましたら是非ご教授くださいませ。

専門家に質問してみよう